見出し画像

”本当に伝えたいこと”を伝えます。


僕の夢


僕の夢は、本を書くこと。
理由は「僕が本に救われたから。」

昔から、変わりもので人と違うことをすることが好きだった僕には
あまり味方がいなかった。

「夢なんか見てないで、勉強しなさい」
「そんなことしてないで、やることやりなさい」

と言われながら育ってきた。

親にも、友達にも、みんなが敵に見えていたあの頃、
唯一、僕の味方をしてくれたのが
背中を押してくれたのが

本の中の人たちだった。

心の支えだった。

「僕も、誰かを応援できる存在になりたい」

そんな想いから、この夢が形成された。

SNS活動を始めた理由の一つも
「誰かを応援できる存在」になりたかったから。

2021年9月。
大学の寮で「今の自分には何ができるか」を考えた末に始めたのが
「いるぼねそ〜ん[*1]韓国留学生の日常」だった。

[*1] 韓国語で「日本から来た」という意味。僕の決めセリフ


ノート(このブログ)を始めた理由は3つ


① 文字としてしっかり記録&発信をしたい
② 来年からの軍隊日誌のため
③ SNSの特徴から

やっぱり、僕は文章を書くことが好きだ。
言葉を紡ぐというのは、
僕にとって、いちばん自分を素直に、
そして深く表現できる手段だと思う。

また、来年の1月末に僕は、入隊する予定だ。
できる限りの発信は続けていきたいけど、
軍の中では、カメラが統制されるため
今のスタイル(動画)で発信を続けていくことは難しい。

ツイッターでも文字ベースで発信はできるけど、
字数制限があるのは、心のままに綴るのは難しい。

それに、
僕が主戦場としているインスタ、ツイッター、TikTokは
フロー型のSNSといって、リアルタイムにコミュニケーションを取るに特化している反面、最新の投稿ばかりが消費され文字通り流れてしまう。
だから、過去の投稿を探すのは難しい

一方で、YouTubeやブログ等は
ストック型のSNSだ。
最新の投稿に依存されず、過去の投稿も安易に見ることができる。
検索機能だってあるしね。

それに、
インスタやツイッターはアルゴリズムに左右されすぎるから
本当に伝えたいことを100%伝え切れているかと言われたら
そうではない。

だから今後は、
拡散向けにはツイッターやインスタを使って、
僕の”本当に伝えたいこと”はここで伝える。
SEOとかも気にせずに。

投稿していくコンテンツは主にこんな感じになるかな。(今のところね)



1. 軍隊生活(いるぼねそん軍隊日誌)
2. 運営している学生団体について(日韓青年パートナーシップ)
 L 僕のリーダーとしての学びとか、イベント運営のノウハウとか
3. 僕の成長記録
 
これらが、今後本を書くときに振り返りの材料になればいいなと。

ということで、
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?