見出し画像

韓国籍の僕が日本アイデンティティーを持つ理由

を分かりやすく説明します...

Aさんは、大阪生まれ。
幼小中高と大阪の学校に通い、関西弁を使う。

だけど、Aさんの両親は東京生まれ育ち。
大阪に転勤し、子どもを産む。
夫婦同士の会話は標準語。
祖父母や親戚は東京にいるため、年末年始などは家族で帰省する。

Aさんは、 高校卒業後、東京の大学に進学。
標準語を話せるようになるが、
関西弁のイントネーションはどうしても抜けない。

長期休みは、
大阪の実家に戻り、地元の友達に会ったり、家族に会う。

やっぱり、Aさんは生まれ育った大阪が好きだし、居心地がいい。

さて、

Aさんの"ふるさと"は

大阪?東京?

どっちだと思いますか?


上のAさんの話、
大阪の部分を日本に、
東京の部分を韓国に置き換えてみてください。


Aさんは、日本生まれ。
幼小中高と日本の学校に通い、日本語を使う。

だけど、Aさんの両親は韓国生まれ育ち。
日本に転勤し、子どもを産む。
夫婦同士の会話は韓国語。
祖父母や親戚は韓国にいるため、年末年始などは家族で帰省する。

Aさんは、 高校卒業後、韓国の大学に進学。
韓国語を話せるようになるが、
日本語のイントネーションはどうしても抜けない。

長期休みは、
日本の実家に戻り、地元の友達に会ったり、家族に会う。

やっぱり、Aさんは生まれ育った日本が好きだし、居心地がいい。

さて、

Aさんの"ふるさと"は

日本?韓国?

どっちだと思いますか?

Aさんは時に、こんなことを言われたことがあります。
「お前は日本人じゃない。韓国に帰れ」

確かに、
Aさんの”国籍”でみると日本人ではないかもしれないけど、
日本アイデンティティを持つことは悪いことでしょうか。

#いるぼねそん軍隊日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?