見出し画像

ことばを醸造する人生 ~ふと入った古本屋さんで出逢った本~

友達との待ち合わせ時間まで
手持ち無沙汰だったので、

商店街を散策していたところ、
風情ある古本屋さんに出くわした。

引き込まれるように中に入ってみると、
そこは、まるでお香のような、
高貴な本の匂いが漂う空間だった。

この妙な高揚感を味わったのは久しぶりだった。



そこで出逢った本が、
この『賢人の雑学』。

ラジオパーソナリティのエッセイだ。
とにかく、シビれることば遣いだった。

本書にもあった内容だが、
ことばは、まさしくお酒のようだ。

強弱があり、濃淡がある。
甘味もあり、辛味もある。

ことばを醸造する
そんな醍醐味のある人生を送りたいと思う次第であった。

人はことばによって生き、
ことばによって死ぬ。

ことばを見つめ直すことは幸せに生きることにも通じると思う。

賢人の雑学

#いるぼねそん読書記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?