見出し画像

軍隊で上手くやっていくためには? 言葉を伝えるという大切なコト

みなさん、お久しぶりです。
せふぁんです。



軍隊で上手くやるためには?


入隊して、早いこと2ヶ月が過ぎました。
(え、まだ2ヶ月とか絶対に言うなヨ!?)

軍隊で、上手くやっていくためには
① 考えないこと 
②「なんで?」と疑問を持たないこと 
この2つにつきます。

そうしていくうちに、ただただ、
時計の針が進んでいくのだけを望むようになり、
脳のシワが減った気がします。笑

先日、友人との電話で
「けどやっぱり、考えを文に起こすってええらしいで」と言われ、ハッとしたんですよね。

あんなに好きだった、<脳内の文字起こし>。
全然してないわと。

ボケ予防にも、楽しみにも、
そして皆さんとのコミュニケーションとしても

 <脳内の文字起こし> を
もっと積極的にしていきたいなと思います。

さて、

今日のお題は <手紙> です。


先述したとおり「考えない」ことを徹底するあまりに、自分を見失いそうになることが度々あります。

陸軍の行動指針には、
"権限の与えられた、上官の命令と指示に服従しろ"
とあります。

完全なる階級制度であるため、たとえ理不尽であったとしても、上官の教育には服従する必要があります。

「それはあなたの感想ですよね?」を
何度と心中で唱えたことでしょうか。

声を大にしては到底言えませんが、教育というより強制という言葉のほうがふさわしい程です。

そんな中で、自分を取り戻す時があります。
まさに、友人たちからもらった<手紙>を読み返した時です。

入隊するにあたり、本当にたくさんの方が、手紙や、メッセージ、DMを下さいました。

「この特別な経験はいつか絶対武器になると信じている」と自身の経験から得た知見を書いてくれた大先輩でもある友人がいました。

このように、支えになる言葉や、僕の好きなところ(長所)を書いてくだった方が多く、そのおかげで自分を見失わず、強くいられます。心から、ありがとうございます。

また、中には「せふぁんさんがいつも声をかけてくれたのが嬉しかった」というのもありました。

言葉を伝える


軍隊で上手くやっていくためのTIPは
もう一つあります。

それは、

言葉を伝える。

ということ。

かつてから、
僕が大事にしていたことでもあり、
今も大事にしています。

「いっぱい食べや~!」
「ゆっくり休めたか?」
「大変なことないか?」
「今日も頑張ろぜぃ~」

と、

ここでも同期をはじめ色んな方に、
心から言葉を伝えるようにしています。

自分にも、言葉を言い聞かせています。
朝起きた時、体力的に追い込まれている時など

「お前ならいけるぞ!」と。

これが不思議にもパワーがあるんですよね。
言霊ってあるものです。

考えが言葉になり、
言葉が行動になり、
行動が習慣になり、
習慣が人生になる。

考えを改めたいのであれば、
言葉から変えてみる。発してみる。伝えてみる。

このような考えを更に意識できるようになったのは、皆さんの言葉が詰まった<手紙>があったからこそでした。

繰り返しにはなりますが、
本当にありがとうございます!


いやあ、やっぱり、くぅ~!
脳内の文字起こし良いですね!!


D-473
#いるぼねそん軍隊日誌


追記.
僕の長文が好きという手紙の内容が多かったのは嬉しすぎます!!!!! 
という意味でもこれで皆さんと定期的にたくさんコミュニケーションとれたらなと思いマス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?