大人のためのキッドハウス作りのワークショップ その1・2

3月6日(日) 大人のためのキッドハウス作りのワークショップ その2

~ 柿渋塗り ~

 間伐材を使ったキッドハウスに柿渋を塗るなど外装のワークショップを開催いたします。熱海伊豆山の森の中で竹メガネギャラリー2.3坪の国産(岐阜県)の間伐材を使ったキッドハウスに明治治二十一年創業以来、柿渋の製造・販売をし、柿渋は、三重県鈴鹿市に伝わる国指定伝統的工芸品でもある伊勢型紙(いせかたがみ)で使われている、株式会社大杉型紙工業さんの柿渋を使用します。。木のぬくもり・肌触りのよさは心が癒され、憩いの場として、心身をリラックス。シックハウス症候群とは無縁な、体に優しい天然素材の木材を使用しています。専門的な知識や工具が無くても、クラフト感覚でどなたでも簡単に組み立てることができ、メーカーからの指導者をお呼びいたします。楔(くさび)による組み付けで、匠の技術を現代風にアレンジし、「大人のブロック」として楽しんで組み立てられるキッドハウスです。木に囲まれた「やすらぎの空間」を提供一緒につくりませんか?

  日 時:2016年3月6日(日)

      ※雨天延期

      ※作業内容が変わる場合があります。

  場 所:静岡県熱海市伊豆山
   (参加者にのみ詳しい住所をお伝えします。)

  参加料:大人1人 35,000円(税別)

  定 員:先着順 10名 ※要予約

  持ち物:作業しやすい恰好
     (長袖シャツ・長袖ズボン・運動靴・軍手・水筒など)

 ※間伐材とは:上質な木々が育つには、太陽の光が充分に当たることと地面からの養分がよく行き渡ることが必要不可欠です。そのために木を切り、木々の間に適度な間隔を作ることを「間伐」といい、その木材を「間伐材」といいます。その間伐材を有効活用したキッドハウスです。