見出し画像

上高地に行きました

久しぶりのNote更新です。
なんと4年ぶり…!

久しぶりに日記というか記録的なものを書いてみたいな…という気持ちが高まったので、突然ですがお盆休み中に上高地に行った記録を書いてみました。

上高地に行こうという話になり、友人が夜行バスの予約をしてくれたのだが、友人ののっぴきならない事情によりキャンセルした数年前。
その後何年も経ち(もしかしたら10年くらい経っているのかもしれない)やっとその時のリベンジを果たすタイミングがやってきた今年の夏。
再び友人が夜行バスを予約してくれ、8月10日夜11時過ぎ出発/8月11日早朝到着・到着日の夕方に復路のバスに乗り帰宅という旅程で念願の上高地へ。

10年以上ぶりの高速バスにいささか不安があったが、シートが座りやすく、
1つ1つの座席に充電用電源もあり、足元もなかなか快適。
古いバスで運行している会社もあるかもしれないが、10年前とは比べ物にならないなぁ…。
そもそも上高地路線は人気路線だと思うのだがお盆ということもあって満席、気になる客層は、ザックを持った登山客8割・外国人観光客1割・登山しないであろう客1割、といったところ。(友人と私は「登山しないであろう客」に該当)
皆さん静かでマナー良く車内環境も快適。

朝5時すぎに上高地バスターミナルに到着し付近のトイレで洗面。トイレ使用でチップ100円。
入ったときは人も少なかったが、しばらくすると他方面からのバスが到着したのか女子トイレの鏡の前は人でぎっちぎちに…。

洗面を済ませた後はバスターミナル付近の食堂で朝ご飯を食べよう、ということになっていたが営業は朝6時から。まだ5時半なので、河童橋から15分程度歩いて朝靄でけぶる岳沢湿原へ。


早朝の河童橋


朝もやの湿原



その後またバスターミナルに戻り、朝食。
朝食後、バスターミナル付近の無料で使用OKの蛇口からお水を水筒に入れ、いざ出発。
(結構水を飲む私はこの無料水にのちのち助けられることに)


朝は涼しかった(半袖では寒い)が田代池へ向かう途中で日が昇りどんどん暑くなり、標高が高いといえど麓の気温が高ければそりゃ暑いよなぁ…となりながらどんどん歩いて田代池・大正池と見て回り。

日が照りつける


お盆休み中ということもあって人出はかなり多いが、まれに山中で付近に人が全然いない状態となることがあり、熊の目撃情報が多かったのでその時はちょっと怖かったなぁ…。

木陰は涼しいが、暑がり・汗っかきの私には日なたの日差しがかなりきつくもう汗が限界…となった矢先に帝国ホテルでスイーツを食べ小回復。


上高地帝国ホテル

河童橋付近まで戻り、お昼にポークカレーを。
お盆休みで人は多いしレストランも行列だけど、食事はすぐに提供されるし長居する人が少ないせいか回転が早く、思ったより待たずに食事をすることができた。

その後はバスターミナルへ一度戻り山の日イベントのクイズラリーの参加賞をもらいに行き、日帰り温泉に入り、アップルパイを食べ、お土産を買い、復路の高速バスへ。


川の水がきれい

とまあとにかく歩きに歩いて20キロ。
景色はいいし水は綺麗だし最高!と思ったのでまた行きたい。
今回は明神池方面へは行けなかったので、次回はそちらへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?