【ウマ娘】アリエス杯予想&オススメ因子周回

ピスケス杯始まったね

正式に発表されたので情報更新版を書きました。以下は予想段階のものになります。

みなさんピスケス杯の調子はどうですか?案の定白い化物たちがその他大勢を蹂躙する展開になっておりますね。私は1日目18/20でなかなか良い調子でした。20連勝いけそうだったのでちょっと悔しいですが。今回私が出したウマは以下になります。

課金して取ったシービーが残念ながらほぼ何もしなかったのでデバフに入れ替えようと思っていますが、あとの2人はもうそのままいくつもりです。このまま優勝できるといいなー。

チャンミの準備が終わるとどうなる?

チャンミの準備が始まる。というわけで、来月のチャンミ「アリエス杯」について考えていきたいと思います。

9割の人が同じことを予想していると思いますが、天皇賞・春の可能性が最も高いでしょう。上半期の長距離G1はここしかありません。そして京都競馬場の改修が終わったため、昨年の春天チャンミ(阪神開催)とは違った設定で長距離G1を消費できるという点も予想を補強します。また、5月は日本ダービーで決まりでしょうしね。もし来月でなかったとしても、春天がスルーされることは考えにくいので6月あたりには開催されるでしょう。以上の理由から、春天に向けた準備を進めていくのが吉と考えます。

レース基本情報

京都競馬場3200m、右回り。最も過酷なG1です。春なのは間違いないですが天候をどういう設定にしてくるかは読めないですね。ちなみに昨年の春天チャンミは雨・不良という地獄の設定でした。勘弁してくれ。

終盤スタート地点は向正面、直線です。おなじみ迫る影が最速で出るコースです。やったぜ追込最強!・・・となるかどうかは今回ちょっとわからないと見ています。強いのは間違いないと思いますけどね。

ちなみにレース場補正(ステ601以上に上げると~のやつ)はありません。

有効加速

ティアS:
迫る影/直線一気(追込)
無我夢中(差し)
渇望する怪物(餓狼ナリタブライアン)
勝鬨わっしょい(黒キタサン)
Do Yaぶれいきん(ドロワウンス)

ティアA:
ノンストップガール?
→どのくらい発動するか未検証。めっちゃ出るようならヤバい。

ティアB:
乗り換え上手、鍔迫り合い、抜群の切れ味
→終盤前半が長いので有効発動するか怪しい説。

運ゲー(たぶん):
ミラクルラン
→ランダム回復で接続お祈りゲーミング

現時点で強そうなウマ

■逃げ:
長距離は後ろが強い が定説なのでどこまでやれるか未知数。

・黒キタサン
・ドロワウンス
→どちらも向正面で最速発動する複合固有持ち。どちらを使うにせよ両方の固有が必須になると思われる。

・クリスマスダイワスカーレット
→長距離専用機になったダスカ。強そうだと思ってたけど加速足りるか不安。

・正月オペラオー
→逃げC。すごく固有持ちで円弧と真打自前が偉い。加速問題。

■先行:
・餓狼ナリタブライアン
→書いてあることが全て強い。春ウマ娘まで初期装備。固有の競り合い条件だけちょっと怪しい、先行が少なそうなので。

・クリオグリ
→スタミナ要求値が低いので育成は楽。固有は運ゲー。使うにしても差しか。

■差し:
無我夢中を積めば割と誰でもやれそう。が、クリスエス採用だとステを伸ばしにくいのが難しいところ。

・正月サトノダイヤモンド
→無我夢中の初期装備があまりにも偉い。中盤速度固有におまけで回復もついてくる。スタスペ採用すればノンストも無理なく搭載可能で今回のトップメタと予想する。でもきみ史実の春天ではキタサンに完敗してたよね?

■追込:
迫る影!直線一気!

・シービー
→ピスケスでは白キタサンとクリオグリに歯が立たなそうなのでここで活躍してほしい。しろ。

・通常タマモ
→中盤力の鬼。直線一気デフォルト装備かつ固有がワンチャン接続する。スピ補正ないので育成難易度は高い。

・通常ナリタタイシン
→迫る影持ちが増えてきたのでさすがに苦しくなってきた。出産イベントさえなければ・・・

・イナリワン
→持ってないのでわからん。すまん。でも見た感じ新イナリの方が強そう。

・通常ゴルシ
→中盤鬼盛りすれば普通にやれそう。

いま因子周回しておくべきウマ

まず、祖父母なんて作る時間ねえ!という人向け。
3200メートルで回復が必要ないケースは考えにくいため
・通常スーパークリーク(先行向け)
・ヒーラーグラスワンダー(後ろ向け)
を掘るのがオススメです。ヒーラーグラスを持っていない人は今のうちからフレンドを探しておくと良いと思います。

続いて、逃げ用に黒キタサン&ドロワウンス。環境次第でワンチャン先行に付けるパターンもあると見ています。正月オペラオーも前向けでアリ。あとはいつも通り通常ブライアンや通常ルドルフあたりを掘っておけば良いと思います。

祖父母から作りたい人へのオススメはゴールドシップとスペシャルウィーク。必要になりそうなだいたいのウマと相性がよく、1人良さげなのが作れれば使い回しが効くからです。私は水着バージョンを持っていないので通常ゴルシの周回してます。

実装が近そうなウマの予想

初めて攻略記事的なやつを書いたのでガバガバなのは許してください。また正式に次のチャンミが決まって気が向いたら情報を更新しようと思います。

さて、天皇賞・春を制しており、すでにウマ娘化しているものの育成キャラクターとして実装されていないウマは2人います。サクラローレルヒシミラクルです。ヒシミラクルはつい先日ウマ娘化が発表されたばかりで、サポカすら実装されていないので、さすがに早い。春天の時期に実装するならサクラローレル一択だと私は考えています。

お清楚な見た目と声が個人的に超タイプなんですが、クリスマスイベントにて(ブライアンへの)狂気的なクソデカ感情が漏れ出ており、かなり湿度高いイっちゃってるキャラクターとして描かれそうなので実装が非常に楽しみです。ここでローレルと戦わせるために意味不明なタイミングで長距離専用ブライアンを実装した(時期的にそこしか空いてなかった)のではないかと私は考えています。チャンミでブライアンを沈没させるデバフローレル、熱いやん?

と言いつつ、いきなりメイショウサムソンを実装してくれてもいいんですよ!サイゲームス様!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?