見出し画像

【#ウマ娘】あえて三女神サポカを引かない理由を全力で提供する【逆張り】

はじめに

本日よりぶっ壊れサポートカードガチャを開始する!!!!

これがサイゲのやり方だァーーー!!!

嫌な予感が的中してしまいました。やっぱり三女神は環境破壊サポカでしたね……。というわけで突如実装された壊れカード「祖にして導く者(以下、三女神サポカ)」を使い込んで育成してきたので、本日時点での解説を書きつつ、どうしても引きたくないという人のために、引かない理由をご提供いたします。性能はもうわかってるよ、という人は目次使って飛ばしてね。いちおう先に言っておきますが私は引きましたよ!

ざっくり性能解説

①欠片を1ターンで3つ取れる(ことがある)
このヤバさグラマスやってたら誰でもわかるでしょ?

②貰えるスキルがヤバすぎる
金スキル「神速」:レース後半、即時速度上昇0.35m/s、1.5%回復、3秒
目標速度上昇じゃないですからね。即時速度上昇ですよ!加速中に出ても問題ない上に3秒。設定間違えちゃった?現状の最強金スキルです。

さらにはお出かけで直線巧者・ウマ好み・積極策・善後策・深呼吸・ありったけが確定でもらえます。さらにさらにランダムイベントではコーナー巧者や脚質コーナーなども取得可能です。はい????

③練習性能は玉座並かそれ以上
せめてそこは玉座より下であれよ。

④おでかけの回復性能がかなり高い
玉座に死体撃ちしていくスタイル。

半年限定の命ならまだわかるのですが、貰えるスキルが強すぎるので次のシナリオでも十分活躍できそうなところがヤバいです。2度も短期間で殺された玉座があまりにも不憫すぎます。

ただ逆に、これで玉座を編成から外せるようになるため、ルドルフやテイオー、ツヨシ(グラマス中に実装されるかわからないですが)を育成しやすくなったのは良い点と言えます。特に白テイオーはバランス調整でかなりの強キャラに変貌したものの、玉座が使えず育成がちょっと難しいという問題があったので、実質さらに強化されたと言えるでしょう。自身のサポカが型落ちになることでキャラは強くなるという皮肉……

欠点①

というわけで、とんでもねえ性能をしていることはもうご理解いただけたと思います。ここからは「絶対に引きたくない」「金ねンだわ」という人のために、全力で粗探し欠点を解説していきます。

三女神サポカの最大の欠点は、レースボーナスが0なこと。グラマスでは最低でもレスボを34にはしておきたいため、これが結構痛いです。アグネスタキオンやエイシンフラッシュなど、グラライ期に実装された「レスボ0の代わりに他の性能山盛り」系サポカと一緒に編成するのがなかなか難しくなっています。自分の手持ちサポカを見てみて、レスボ10~15のものを全然持っていない!という場合はデッキ編成で頭を抱える可能性大です。

欠点②

2つ目の欠点は、スキルポイントボーナスが1ということです。「いや、あるならええやんけ」と思うかもしれませんが、玉座は2なんですよコレが。玉座育成を思い返してほしいんですが、玉座がいる練習ってめっちゃ踏みますよね?この1の差は馬鹿にならないんです。この1減ったぶんを他のサポートカードで補う必要が出てくるんですね。手持ちサポカを見返してみましょう。無理せずスキルポイントボーナス持ちをデッキに増やせそうですか?

欠点③

3つ目の欠点は、運ゲー要素がさらに強まるということです。三女神の練習を踏んで情熱ゾーン突入→友情練習で欠片3つ取得 の流れは確かに超強力なんですが、玉座ほど情熱ゾーンに入ってくれないです。まだ10育成程度なので下ぶれている可能性もありますが、玉座よりゾーン突入率が低く設定されていそうな気配があります。私の体感では50%未満です。もっと言うとゾーン継続率も玉座より低そうな感じがします。

さらに、情熱ゾーンに突入できたとしても、友情練習でお目当ての色をくれるかどうかはさらに運ゲーになるわけで……(3つ目の色は指定できますけどね)。あと、クラシック級正月イベントで「神速」の下位スキル「快速」のヒントが3貰えて、これが取れていないと「神速」のコスパが悪くなってしまうため、ジュニア級で三女神が来なかった場合リセマラ案件です。あまりウマ娘に時間を取れず、試行回数を増やせない人には厳しいパチンコ性能とも言えます。

欠点④

最後は不確定案件ですが、「チャンピオンズミーティングの回数が減ることが予告されている」ということです。プロデューサーレターにて、「リーグオブヒーローズ」なる新イベントが開発中であることが告知されています。チャンミの回数を減らしてこの新イベントを差し込んでいくみたいですね。(グラブルでいうドレバラみたいなものなのかな?)

三女神サポカから取れる金スキル「神速」は明らかにチャンミ必須級ですし、練習性能もクソ高なので入れ得サポカなことは間違いないですが、仮に「リーグオブヒーローズ」がそこまで強スキルを必要としないイベントだった場合、「別に三女神なくても良くね?」となる可能性があります。1~2回のチャンミのために完凸を目指すのはなんだかなあと思いません?2度も玉座の価値を暴落させた運営なので普通にありそうだよ。

結論

石と金があるなら何も考えず引け。玉座も未所持ならなんとか頑張って3凸までは引きたい。玉座を持っているなら一旦考えよう。サイゲのやり口に怒り心頭なら引くな、ウマ娘やめとこう。あとグラブルもやらない方がいい。

余談

騎空士やってると無料ガチャ直後の後出しぶっ壊れ(or超人気)キャラ実装には慣れてるよね☆まあビジネス考えたら当たり前っちゃ当たり前かなあとも思いますが。これはサイゲの常套手段ということを胸に刻んでこれからもウマ娘楽しんでいきましょう。おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?