見出し画像

【#ウマ娘】三女神実装で復権&評価爆上げしたサポカ4選

はじめに

どうもです。皆さん三女神うまく使えてますか?玉座環境よりデッキ組むの難しくないですか?私も試行錯誤しているのですが、今のところ賢さ因子多めのスピ2・根性2・賢さ1・三女神が一番安定している気がします。一旦UF7までは作れました。もし違う編成でやっている人がいたら試してみてね。そしてもっとオススメの編成があればぜひ教えてください。

これが三女神のPOWER

今回は、三女神入り編成の試行錯誤を重ねる中で、こいつら評価上がったな~と感じたサポカを4枚紹介します。1枚SRもあるよ。

①トウカイテイオー(賢さ)

顔がいい

もともと練習性能最強クラスの賢さサポートでしたが、玉座と併用できないことから価値が暴落していました。三女神実装によって玉座をデッキから外すことができ、舞い戻ってきたのがこのテイオーです。

さすがに同等の練習性能かつスキルptボーナス持ち、ヒントレベル4のメジロラモーヌより優先してデッキに入ることはありませんが、ラモーヌを引けなかった人や宗教上の理由でラモーヌを起用できない人にとっては嬉しい復権。テイオー完凸してる奴はラモーヌも完凸してるだろというツッコミは無しの方向でお願いします。ラモーヌが強すぎるのが悪い。


②イクノディクタス(根性)

素足が叡智すぎる問題

メイクラ時代の強サポカとして名を馳せた根性イクノですが、ここに来て再び評価爆上げ。三女神+タキオンなど、レスボ0族を2枚起用すると合計レスボ34を達成するのがかなり難しく、必然的にレスボ15族をデッキに入れたくなるんですよね。

そこで浮上したのがイクノです。グラマスと相性抜群の根性サポートかつ15族、デッキ編成における完璧なピースとして機能します。スタミナ&パワーサポートを捨ててデッキを組むことが多いと思うので、上げにくいスタミナを連続イベントで大きく上げてくれるのも非常にGood。これにはマックイーンもニッコリ。

唯一にして最大の欠点はスキルがゴミなことですが、そこは他のサポートで補ってあげましょう。

③アドマイヤベガ(根性)

顔がいい(再)

SRからの選出、アヤベさんです。理由はイクノと同様、根性サポートかつレスボ15族という点。SRとしては破格のスピボ・パワボ両持ちで、その辺のSSRより全然使いやすい1枚となっています。

ただ、その代わり根性の伸びが悪いため、育成対象の補正によってイクノと使い分けていくのが良いかなと思います。根性補正がない場合はイクノ、ある場合はアヤベさんといった感じが良さそうです。ある程度スタミナ上げたい場合もイクノが良いね。

④ハルウララ(根性)

配布の星

最後は最強配布ことハルウララです。玉座時代から既に注目されていましたが、個人的には三女神環境になって更に重要度が増したと考えています。

初期絆とスキルを生贄にして得た最強クラスの練習性能は言わずもがなですが、レースボーナス10%とスキルptボーナスがあまりにも偉すぎます。玉座→三女神の差し替えで失われたものをそのまま完璧に補強してくれるのがウララというわけです。この2つを両立している根性サポカは今のところウララとメジロライアンしか存在しないんですよね。ウララ強し。

今後のガチャを考察

というわけで4枚のサポートカードを見てきました。アヤベさんとウララは持っている人も多いと思うので、ぜひ使ってみてください。

今後のガチャ予想ですが、1~2カ月後くらいにレスボ15族の強カードが追加されると見ています。あとはウララ互換になり得るレスボ10+スキルptボーナスの根性SSRも狙いたいところですね。ウララは絆が上がらない時はとことん上がらないパチンコ性能なので、できれば差し替えたいところです。ただ並の性能ではウララに勝てないので、そのレベルが実装されるかは怪しいですが……

実装済みサポカで私が注目しているのはスピードのマーベラスサンデー。当初から「キタサンの上位互換じゃね?」と言われていましたが、今になってめちゃくちゃ欲しい。最強練習性能+レスボ5+スキルptボーナス+ヒントもまあまあ良いということで、復刻が来たら引こうかな~と考えています。キタサンの性能がさすがに辛くなってきたからね……。

なんにせよラモーヌ・三女神の連続ガチャで疲弊していますから、当面壊れキャラは来ないでほしいものですわ。それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?