【ウマ娘】第1回リーグオブヒーローズおすすめウマ娘&因子周回【暫定版】

はじめに

ぱかライブにて、新イベント「リーグオブヒーローズ」の詳細がついに発表されましたね。配信を見ていなかった人向けに超カンタンな説明をすると、ウマ娘を3人育成し、他のユーザーと対戦して上位のランクを目指していくイベントです。

「え?チャンミと同じやん」と思うかもですが(私も最初は思いました)、誰かが1着を取ればいいチャンミと違い、3人全員を好走させてスコアを稼ぐ必要があるところが大きく違います。これがかなりキモになってきそうです。

詳しいレギュレーションは攻略サイトを見てほしいですが(手抜き)、特に育成に関わるチャンミからの変更点として、9頭立て→12頭立て(うち6頭はNPC)に、馬場状態・天候固定→どちらもランダム となるようです。発動が運ゲーになる緑スキルが出てくるということですね。
また、スキルの順位条件がチャンミと変わったり変わらなかったりするので、取得前にしっかり調べましょう。

今回の記事ではチャンミの時と同様、有効な加速スキルとおすすめのウマ娘について紹介します。また、ヒーローズでの環境変化についても考察しました。

コース基本情報

東京芝2400m・左・春。日本ダービー、オークスの設定ですね。予想していた人が大半なのではないでしょうか。今回もレース場補正はなしです。

終盤スタート地点はコーナーになりますので、おなじみアンスキ、アナボ彼方が最速発動します。オーソドックスな中距離って感じですね。迫る影など直線発動系の加速は無意味ですので取らないようにしましょう。

スタミナは回復なしだと950前後が目安かなーという感じです。他のステは妥協せず上げたい。

有効加速Tier

続いて有効加速について解説します。発動タイミングだけではなく、安定して発動するかも重要視してティアを決めてみました。

【SS】
・あっぱれ大盤振る舞い(白キタサン)
・スリーセブン起動ミラクルラン(クリオグリ)
・紅焔ギア(通常マルゼン)

「あっぱれ」は最速発動かつ順位条件も1~3位と緩く、効果量も十分なため今回の最強加速と見ています。継承でもギリ使える。
「ミラクルラン」は最速から23m遅延、「紅焔ギア」は25m遅延での発動ですが安定性を評価してこの順位としました。前者は順位条件なし、後者は1-5位条件のみとかなり緩いです。

【S】
・アンスキ(通常スカイ)
・彼方、その先へ(通常ドーベル)

いつもの。どちらも最速発動ではありますが、SSと比べると発動条件が厳しいため1ランク評価を下げました。もちろん出れば強力です。彼方はチャンミの5-6位発動から6-8位発動に1人分広がっています。

【A+】
・レッツアナボリック(通常ライアン)

彼方の6-8位発動に対してアナボは8位限定発動のままで、12頭立てに増えたのに順位条件の緩和がありません。シンプルにハナを取ればOKなアンスキと違い、チャンミよりさらに発動させにくくなることは明白ですので、評価を落としました。最速発動であることは変わらないので一旦A+としましたが、もしかするとヒーローズでは不要なスキルと成り果てるかもしれません。

【A】
・ノンストップガール
・シューティングスター(通常スペ)

ノンストはいつも通り早めに発動すれば超火力。今回は割と発動するだろうと見て他のランダム加速より評価を高めにしています。
シューティングスターは追い抜きが条件ではありますが順位条件は緩いですし、現在速度上昇はいつ発動しても腐らないのがいいですね。

【B】
・鍔迫り合い
・乗り換え上手
・起死回生
・抜群の切れ味
・快進撃

まずは終盤始め前半ランダム族。この手のスキルは距離が伸びれば伸びるほど有効発動確率が下がっていくので、2400mでアテにするのは危険です。決まったらラッキーくらいの気持ちが吉。

続いて快進撃ですが、今回は逃げが多くなると思われるため馬群が伸びそうで、そもそも発動条件を満たせない可能性が結構あります。

そのほか逃亡者など有効発動する確率がなくはない加速もありますが、そんなスキルを取っている余裕は無いはずなので考えなくて良いと思います。

現時点で強そうなウマ

「普通に使える」「使えなくはない」ウマについてはいったん記述しません。特に強そうだな~と今の時点で感じている子のみ書きますのでご了承ください。

■逃げ

白い悪魔

・白キタサン
→固有の「あっぱれ大盤振る舞い」が非常に強力で、ピスケス杯に続いて猛威を振るいそう。仕上がると大逃げ複数での蓋すら貫通するため手がつけられない。っていうか中距離やる限り毎回そうなると思うよ。

・通常アイネスフウジン

はーなの

→固有が東京レース場特効性能。他の逃げに継承させるのもオススメ。去年のこの時期に実装され、すぐにチャンミで活躍していたのが懐かしい。

■先行
・クリオグリ
→白い悪魔その②。スリセ起動ミラクルランだ、よろしく頼む。お前いつまで最前線やねん。
ただ今回は接続できず保険のタキオン固有も使えないため、ピスケス杯ほどの安定性はないかも?紅焔ギアや垂れウマで補強したい。

■差し
・クリスマスウオッカ
→固有が東京特効で終盤接続を狙えるうえ、自前で金スキル「ノンストップガール」「トップギア」を所持しており非常に強力。白キタサンと並んでメタ最上位となる可能性が大。私は持っていない。

■追込
なし。「迫る影」が使えないため、あえて追込をチョイスする必要性が今のところ感じられない。

継承、因子周回オススメ

特にオススメ!

■逃げ
・通常セイウンスカイ
・通常マルゼンスキー
・通常アイネスフウジン
・白キタサン
→この中から出走させるウマによってチョイスしていく形になると思います。特に紅焔ギアは逃げならほぼ必中で発動するでしょうから、ぜひとも継承させたいスキルです。

■先行
・通常マルゼンスキー
・すごく速度族
→環境次第ですが紅焔ギアは先行にも付けたいところです。通常ブライアン固有は無効発動の確率が結構高いため神威や絶ボクの方がおすすめ。

■差し追込
・彼方(アナボ)
・すごく速度族
→特に言うことないです。

というわけで、1人だけ因子周回する!という場合は通常マルゼンスキーがオススメです。今回はよっぽどのことがない限り前が強そうですからね。

重要なポイント&不安点

「はじめに」でも書きましたが、誰か1人が1着を取れば他の2人の順位はどうでもいいチャンミとは思考を変える必要があります。理想は全レース1~3着独占になりますので、自分も沈没することが前提のデバフ専用機は使えないでしょう。

また、例えば逃げを2人出して「どっちかのアンスキが出ればOK!」というこれまでの戦法も、片方の沈没が確定してしまうため非推奨。逃げを複数出しちゃダメって意味じゃないですよ。ちゃんと全員が上位に来れるスキル構成にする必要があるということです。ハナを取れなくても出る加速を積んでおくとかね。ですのでアンスキやアナボなど、順位条件がシビアな加速だけに頼るのはチャンミ以上に危険だと考えています。

そして不安なのがNPCの強さ。レースでは12人中6人がモブウマで埋められるわけなのですが、もしコイツらがクソ雑魚だった場合、後ろ脚質に強烈な逆風が吹くことになります。相手が弱すぎて後ろ脚質が強制的に前に出てしまい、順位条件を満たせないケースが多発しそうだからです。

こればかりは始まってみないとどの程度のレベルに調整されているかわからないため、今回は前方脚質を中心に育成していくのがベターかなと思います。

さいごに

というわけで第1回リーグオブヒーローズについて暫定的な解説をしてきました。私も手探りなので、何か情報が更新されたらまたお伝えしたいと思います。

ここ最近、割と虚無期間になっていたのでようやく明確な目的を持って周回できるのは嬉しいですね。初回のリーグオブヒーローズ、良い成績を収められるよう頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?