見出し画像

安心して生きていくためにしていること:お金編

とりあえず自分と猫1匹が困らないようにしていることです。

①猫貯金
うちの猫はペット保険には入っていません。
拾った元野良ですが、ありがたいことに持病もなく健康なので、何かあった時のためには保険ではなく毎月一定額の積み立てて対応することにしています。

②蓄財
新卒のわけもわからない頃からとにかく少しは貯金するようにといろんな人に指導されていたので薄給なりに貯金。大きな出費を伴うライフイベントがないままここまで来てしまいました。

③投資
老後2000万が必要だとか聞き不安になるし、投資の話はよく聞くようになり、で色々調べた結果、少し投資をしています。
参考にした、というか1番簡潔にまとまっていると思ったのは下記。参考にしています。

④キャッシュレス・小銭
割とずっと現金派でしたが、ほぼキャッシュレスに移行しました。楽天経済圏の住人です。
緊急用に少しの現金を持ち歩き、また非常用に小銭も準備しています。seriaのコインケースが便利。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?