見出し画像

期待される役回りを演じることについて(ただの愚痴)

特に才能も特技も熱意もないが自分と猫を食わせていかなければならないので、暮らしていけるお金がもらえて他人を不幸にしたり最低限の信念を侵されることがなければ別にどこでもなんでも構わないという気持ちで働いています。
(しかし面白そうだったら急にそっちに全賭けしてしまうところがある)
そんな風にやっているものだから、色々やった末、一応、本当に一応、技術職だったのに、急に引っ越しまでして営業職をやっています。

私でも良いような営業なので、それなりに適当な仕事内容です。
でも、ひとつ、決定的にめんどくさいのが人と関わること。
対等な立場で関わるのなら全然構わない。でも、今は仕事相手に対して絶対に弱い立場なのでそれがとても面倒くさい。
期待されている役回りはにこにこして仲良くなってくること。情報を集めてくること。それで仕事をもらうこと。

ヘラヘラしているのがいけないのだろうけど、舐められる。とにかく舐められる。
あと、にこにこして話を聞いていたら、私が好いていると勘違いされる。つけ上がられる。食事に誘われて、日記みたいなLINEが来て、仕事に関係あるようで全然無いのにプライベートの時間を邪魔される。

私はお前に微笑んでるのではなく、お前の会社に微笑んでいるのだ、お前のママや恋人じゃねぇんだよマジでふざけんなよ。と思うけど、今のところ他にカードを持ち合わせていないので、当分は笑顔のままだけど、適当に失礼に期待されている役回りをせずとも必要な成果をあげられるようになりたい。くっそ丁寧に仕事をするし別の武器を手に入れてやるって思って頑張ります。

あと、負けん気が強いのは良いけど、怒りをモチベーションに仕事しなくていいようにもなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?