見出し画像

今日は旧暦の元旦です

明けましておめでとう御座います㊗️

2022年2月1日 
今日は旧暦の元旦にあたります。

今朝は、水行をして新しい年の始まりに感謝と昨年一年間の無事に御礼を捧げていました。

祈りを終えた時
ふと、自分のなかから湧き上がってきたもの。

それは、"全ては許されているから願っている事ができる"

と言うこと。

これは、人間が何かに支配されている、または、保護されなければ生きられない、ひ弱な惨めな生き物だからと言う意味ではありません。

あくまでも主体的に頭脳と躰を使い夢や目的達成のために最善を尽くしているのですが、

どんなに願っても、命を0から創りだせないことのように

どんなに願っても、存在できないものを存在させることはできません。

自分の肉体、自分の願い、関わる人たち、身の回りのもの、全て"存在"というポジションをいただいているからこそ

泣いたり笑ったり、喜んだり怒ったり、悩んだり苦しんだりの体験ができるのです。

目には見えないし触れない、しかも本当はどこにいるのかも解らない"わたし"が

証明はできませんが、"わたし"と感じられるのは、きっと全てを包み込んで存在させている"大いなる何か"に許されているからだと

思わずにはいられませんでした。

しつこい首の痛み・腰の痛み、繰り返されるトラウマ、カルマから来る問題など…お気軽にまずは相談・問い合わせください。少しでもお手伝いできると嬉しいです。問い合わせフォーム:https://seedhouse.jp/form/contact