見出し画像

インタビュー【積山大輝-Daiki Sekiyama】


名前:積山大輝
普段の活動:立命館大学大学院/野球塾/家庭教師
やってきたスポーツや習い事:サッカー/ソフトボール/野球
尊敬する人:長谷川勇也(SBホークス)大谷翔平
                   ┗ ストイックにできる人、自分から行動した人


スポーツまたは教育分野にどんな想いを持っている?
〇「自分(本人)が決めたことを達成できるように、それができるのがスポーツの魅力🌟」
 指導者の願望によって、プレイヤー本人の意志が左右されてしまうのは違う!プレイヤー本人の意志を尊重できるようなサポートをしていきたい!


~~~自由質問3問!(質問者オリジナルの質問!自由に面白い質問を!)~~~


Q1.SeeD.Sを知ったきっかけは?
〇Twitterに未来の教室からのいいね!がめっちゃ来て、さえこちゃんと繋がった😊
Q2.話していて、せっきーの負けず嫌いな雰囲気を感じたのだけど、何かそうなった経験とかってあったりするのかなぁ?
小学校で所属していたクラブチームが全国大会に出る程強かったのだそう。

小学6年生の時の夏の全国トーナメント大会の初戦。
相手は春の大会の優勝チーム。
結果は負け。
「強いチームに自分が所属していたら・・・?
そして、そのチームで自分が試合に出ていたら・・・?」
自分の実力を試したい。

そんなアツい想いから中学校、高校と野球に打ち込んだ。
「結果を出せば試合に出れる。
グランドの中で学年、いわゆる年功序列は関係ない」
そう考える部活の監督との出会いも重なり、ひたすらに、ストイックに野球に打ち込んだ青春時代だったそうです。

Q3.せっきーのイメージで、「勉強」って言葉が出てくるんだけど、どうしてそんなに勉強したいって思っているの?
小学校、中学校、高校とずっと野球をやってきて、ケガをして野球だけで生きていくことに少し難しさを感じた。
その時期があって
「自分から野球をとったら何も残らない」
そう考えるようになった。

だからこそ、大学に入ったら一つのことに絞るのではなく、
「色々なことにチャレンジしていきたい」

色んな人と話しながら、
色々な学びを得たい!


Q4.将来の夢は?(今後、スポーツや教育でやってみたいことでもOK!)
〇「子供たちの満足を創り出す、環境や社会システムに貢献したい!!」
(子供の満足は、人によって違うと思うけど、、、
子供が笑顔で楽しんでいる状態をつくりたい!)

Q5.最後に、彼/彼女の魅力を、質問者が自由にPRしてください!
自分にストイックなんだなぁ、そしてすごく努力家だな~と思いました!
・負けず嫌い
・向上心めっちゃある!
・当たり前を疑う目
・勉強熱心!
(関わる人の力になりたいから、英語にも取り組んだり…)
・想いと行動がペアになってる!
・自分にできることは何かをどの環境でも探せる

というキーワードが私に浮かんできました。
とってもアツくて、アツくて、深いところに想いやりの優しさがある・・・
まるでシュークリームみたい~って思いました!

でも、せっきーの魅力はこれだけではないんです!
な!ん!と!

「人見知り」
「喋るのが苦手」
というきゃわいいギャップもあるせっきーです!


「人生が勉強」と彼の哲学的なワードを聴くことができて・・・インタビューの時間と内容をまとめる時間が私にとっても学び、気付きのある時間となりました。
話してくれたせっきー、インタビュー企画のペア諸々考えてくださった方々、
最後まで読んで頂いた皆さま、まるっとありがとうございます!


                                                                                          インタビュアー:宮崎敬子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?