マガジンのカバー画像

Tips for teaching 授業お助けアイデア集💡

13
授業は工夫次第で、もっとStudent-centeredで、Communicativeで、Engagingで、Real-life (Authentic) に出来ます〜❣️
運営しているクリエイター

#主体的対話的で深い学び

Task-based Language Teaching 3 ~動画作成で協働型タスクに挑戦!~

これまで、Task-based Language Teaching(TBLT、タスク中心型教授法)について2つの記事を紹介してきました。 今回はその第3弾! 生徒が別々に作成した動画をつなぎ合わせて1つの作品を完成させる、協働型タスクを通じたTBLTの授業例をご紹介します。 と、その前に… ↓ これまでのTBLTについての記事はこちら さて、各地で非常事態宣言が解除となり、いよいよ多くの地域で学校が再開する日が近づいてきました。 ですが、休校前と全く同じように授業

オンラインでTask-based Language Teaching(TBLT)をやってみよう!

 休校期間が長引くにつれ、生徒の学びをどうサポートするのか、各学校で手探りの取組が進んでいます。  「授業動画を撮影して生徒に視聴してもらう」オンデマンド形式の授業や、「ZoomやSkypeなどを使って生中継の授業を行う」ライブ形式の授業に挑戦し始めている先生も多いのではないでしょうか。  しかし、その授業で生徒が何を学んだのか、どんなことができるようになったのか、成果をどのように測ればよいのでしょう?これはオンライン授業を今後続けていく上での大きな課題の1つではないかと