見出し画像

5年ぶりに中国の展示会に行きました。


CIFFのPRブース

皆さん、こんにちは!
SEED事業部 猪名冨(いなどみ)です。
久しぶりのnoteです。
本当に月日が過ぎるのは早いですね(そう思うのは年とったからだそうです)
3月28日から30日までの3日間、中国広東省広州市で開催されているオフィス家具展示会CIFFに2018年以来となる5年ぶりに参加しました。

展示会場は、広州シャングリラホテルの隣です。

2016年に、このシャングリラホテルのパーティーで、世界中から集まった800名の皆様に日本のブランディングメソッドをプレゼンさせて頂いたことは私にとって素晴らしい経験でした。

なぜかメーカーのブースの入り口にはブルースリーが(笑)
マスク率は?

話は聞いていましたが、広東省のマスク装着率は約30%でした。しかしまだまだ海外から来ている人は少なかったですが、コロナ明けでものすごい数の中国の方々が押し寄せて来てありました。
そして5年ぶりに会う取引先や懐かしい友人たちは本当に喜んで頂き、リアルでのコミュニケーションのすばらしさを改めて感じました。


ワークブースだらけ?

昨年10月のドイツでの展示会もでしたが、今回の中国の展示会でもこういったワークブースを作っているメーカーが数十社出展してありました。
まさにコロナ禍で常態化したアイテムですが、コロナ前からデザイン性、スペックの高さに惚れ込んで弊社が取り扱いしているスマートワーキングブース”kolo”の素晴らしさを改めて感じました。

最近、一部改変したkoloのウェブサイトです。全国で現物が見れる場所も見れます。

ゲーミングチェアも進化しています。

日本市場では弊社のゲーミングブランドコンティークスは頑張っていますが、まだ日本だけのブランドですから、今後は世界を目指すブランドにしたいものです。


こんなランプ楽しいですね。

どこのブースも趣向を凝らしてアテンションしてありました。
当社も4月は東京ビッグサイトでORGATEC TOKYOに出展するので良い刺激になりました。
早くビザも無しで、もっと中国へも行きやすくなって皆さんにも気軽に行ける世の中になって欲しいですね。

書いた人:猪名冨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?