縦積みせどり-リピート販売を成功させる方法
河野(@tradesedori)です。
せどりで効率の良い売り方の1つが、同一商品(新品コンディション)を大量に売っていくことです。
私は、この売り方を得意としていて、CDやDVDで成果を上げています。
この記事では、私が得意とするCDせどりやDVDせどりを例に挙げて、縦積みせどりとリピートせどりを成功させるポイントを解説します。
「縦積み」と「リピート」の言葉の違い
せどり界隈を見ていると「縦積み」と「リピート」とでは、少し言葉のニュアンスが違うようです。
「縦積み」は、1回の仕入れ時にまとめて仕入れること。1回で100個まとめて購入する。
「リピート」は、売れたら仕入れ、売れたら仕入れと徐々に仕入れ回数を増やしていくこと。20個仕入れて、20個売れたら次の20個を仕入れて売る。それを徐々に繰り返して100個売っていく。
「縦積み」は一発勝負!「リピート」は徐々に仕入れを増やしていく。このような違いがあるようです。
私自身、「縦積み」も「リピート」も両方得意としています。「縦積み」と「リピート」それぞれのポイントを解説していきます。
縦積みせどりを成功させるポイント
「縦積み」のデメリットは、一度に大量仕入れをするため、仕入れた後にライバルが増え相場が下がる可能性がある。そこで、時間の経過と共にライバルが減っていく商品を選びましょう。
一例としては、再販・再生産されない商品です。再販・再生産されなければ、一時期的にライバルが増えたとしても、ある時点をピークに減っていきます。そして、商品によっては、相場が上がっていく。
リピートせどりを成功させるポイント
「リピート」は、手持ちの在庫が売れたら仕入れ、売れたら仕入れと段階的に仕入れ量を増やしていくのがポイントです。
一発勝負の「縦積み」は、一度に大量に仕入れるため「失敗したらどうしよう」という不安が付き纏います。その点、「リピート」は仕入れ量を分割できるので、精神的に余裕が持てます。
ただし、時間が経過するごとに、周りのライバルに気づかれ出品数が増える→相場が下がる。という危険性もあります。
そのあたりも加味して、1回に仕入れる量も検討していきましょう。
今回、紹介させてもらった「段階的に仕入れ量を増やす」以外にも、新品商品をリピートさせるコツが全部で3つあります。
残り2つは、以下の記事にまとめているのでご覧ください。
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