note見出し-10

黒船襲来!力を持ったアフィリエイターがアマゾンに参入してくるよ

河野(@tradesedori)です。

日々、せどりを頑張ってる方も多いと思いますが。ぬるま湯に浸かってる人も多いな〜と感じるので、尻に火を着けるニュースを提供します。

4月末に7、8年来の友人(ネット起業家)の結婚式に参加しました。参列したネット起業家仲間はそれぞれが結婚し子供もいるため、昔のように頻繁に遊ぶこともなくなり。結婚式で「久しぶりー」という感じになります。

その席で、色々と近況報告をしあうのですが、最近のアフィリエイター(特に検索エンジン集客がメイン)は大変ですね。


私も、ツイッターで情報を追いかけていましたが

・Googleがアフィリエイトサイトを排除する傾向にある
・スマホでアフィリエイトリンクのトラッキングが出来ない

というアフィリエイト業界には、超逆風が吹いています。

月数百万円〜1千万円の報酬を稼いでいたアフィリエイターが、売上が激減し事業転換を余儀なくされてるそうです。

実際に結婚式に参加していた年商数億〜数十億売り上げる友人(アフィリ事業)も、事業転換の話をしていました。

で、こういったアフィリエイターの一部が

・Amazon(アマゾン)
・楽天

に注目しています。

というのも、最近のGoogleは「商品名」や「型番」で検索すると楽天やAmazonのページが上位に来る事が多くなっています。

そこに目を付けたアフィリエイターが、自社で商品を作って楽天やAmazonのプラットフォームで販売しようとしてます。

という話を聞いて、検索エンジン集客をメインとしていたアフィリエイター、特に月数百〜1千万円の報酬を稼ぐ化け物クラスのアフィリエイターが我々と同じ土俵に上がって来る可能性が出て来るなー、と。

基本的に、アフィリエイターって分析好きで賢い人が多いですからね。その中でも、報酬を稼ぎまくって「資金力」にも余裕があるモンスターが我々と同じ土俵に参入してきます。

賢くて、金も持ってる。恐ろしい存在です。

ただ、最初の段階で我々せどらーとバッティングする可能性は低いです。モンスターアフィリエイターは

・自社商品
・ガジェット
・サプリ
・美容系

などの利益率が高い商品ジャンルから参入して来ると思われます。

でも、時間の経過と共に

・メディア系商品を出品できるアカウント

を買収して、スタッフを増員して我々の「せどり」フィールドに攻めて来るアフィリエイターが必ず出てきます。

目利きのできるスタッフ育て、仕入れ部隊として全国各地の店舗で仕入れをさせまくる。店舗仕入れだけでなく、ネット仕入れも同時に仕掛けてくる。

我々にとって強敵となるアフィリエイター(仕入れ部隊を抱えるオーナー)が近い将来、出てくるでしょう。

相手は、資金にも人材にも余裕を持った黒船です。同じステージで戦う準備は出来ていますか?

そうなった時のために戦える準備を今からしておきましょう。私が考える、アフィリエイターに対抗する4つ方法をまとめてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?