1週間の寝かせせどりで利益10万円強上げた事例

河野(@tradesedori)です。

数回前のメルマガで、寝かせておくだけで稼げる商品・作品を紹介させてもらいました。

今回は、そのうちの1作品で結果が出たのでシェアさせてもらいます。

1週間で20回弱リピートして利益10万円

大人気作品の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が、2週に渡って金曜ロードショーで放送されました。

10/29:アニメの総集編
11/5:劇場作品「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」の地上波初放送


29日は、リアルタイムで視聴できなかったのですが、事前に仕込んでおいた商品が売れていました。

仕込んでいた商品は、HMVの店舗特典(A3クリアポスター)とBlu-ray特別版のセットです。

HMVのキャンペーン時に、ポイント値引きも使って仕入れ。29日の放送終了後に売れて、3,000円強の利益です。

その後、相場が7,000円以上も上がっています(笑)

見出しを追加

手元には、まだ在庫を残していたので、相場が上がった後にFBAへ商品を送り込めました。結果、11/5の放送後には値上がりした状態で販売でき、10万円以上の利益を上げることができました。

上手くブームの波に乗れましたね。


ブームに乗れた理由を解説

次に、ここまで上手くブームに乗れた理由を解説します。

テレビ放送(10/29)の1週間前。「テレビ放送後には、どの店舗の特典も残らないだろうな」と予測。

そのため、1週間前の時点で、特典付きで購入できる店舗を改めて調べた結果、HMVだけ残っていました。


ここで「放送後にHMV特典も手に入らなくなる。」という予測のもと強気で仕入れ。

そして「放送1週目で店舗特典は全滅して相場が上昇。上昇したまま2週目の放送に入る」といくシナリオを描きました。

このシナリオに沿って、1週目と2週目で納品する在庫を分割。手元に2週目の在庫を残した状態で、10/29の放送を待ちました。

見出しを追加 (1)

1週目用に仕込んでいた商品は、完売。そして、相場も一気に上がっていきました。

売行き1

1週目の放送で予想通りに相場が上がったため、手元に残しておいた2週目分の在庫を改めてFBAに納品しました。

納品する際、Amazon上で値上がりしているヴァイオレット・エヴァーガーデンのページをリサーチしていると、HMV特典とのセットになっている別ページを見つけました。

こちらの商品のほうが、販売価格もアマゾンランキングも高くなっていました。そこで、こちらのASINに対して多めに商品を納品しています。

結果、仕入値の2倍以上で売れたため、1点あたり10,000円強の利益になっています。


テレビ放送終了後に、視聴率が発表になりましたが「外伝」は6.2%でした。

めちゃくちゃ高い視聴率というわけではないですが、2週に渡ってテレビ放送されたことで「需要>>供給」という形が続き、転売的にはやりやすい作品になりました。

これが、1週だけの放送であったら、もっと売上は少なくなったと思います。めちゃくちゃ人気(需要)のある作品が、2週に渡って地上波で放送されたことで、ブームが長続きしました。

その間、ネットでもヴァイオレット・エヴァーガーデンを取り上げるメディアが多かったので、より多くの人の目に止まったとはずです。


9月下旬の段階で、地上波で放送されることは分かっていました。

そこから、きちんと準備してきたことが1週間で10万円という利益に繋がりました。

地上波初放送の前に「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のDVD/Blu-rayが発売になっています。うちでは、発売日前後にも、しっかりと利益を上げています。


今回の地上波初放送に合わせて、HMVの特典付きを攻めましたが。それ以外にも、目ぼしい特典とのセットが高値になっています。

・Amazon限定特典(三方背収納ケース)付
https://www.amazon.co.jp/dp/B0916CZKL7/

・アニメイト限定特典(A2クリアポスター)付
https://www.amazon.co.jp/dp/B09282F4CS/

・ワンダーグー限定特典(A3タペストリー)付
https://www.amazon.co.jp/dp/B092471K8Q/

もちろん、これらの特典も発売日前後に購入しており、現在も保有しています。今後、売り時を見つつFBAに送り込んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?