見出し画像

ノート覚え書き

ノートを使い始めて気づいたことをメモ変わりに書いています。

[目次]
マイページのヘッダー画像サイズ
見出し画像のサイズ
コピーは作れない

罫線は引けない
キーボード操作時の挙動が謎
一度公開したノートは下書きに戻せない

マイページのヘッダー画像サイズ

1,600 x 568 px

公式では画像の読み込み方は載っていたが、サイズがいくつなのかが見つけられなかった。ネットで散策するうちに上記サイズを見つけることができた。

見出し画像のサイズ

620 x 325 px
・1.9:1の比率以外で作るとトリミングされる。
→noteのはじめかたでは2:1をオススメしているが、2:1で作るとトリミングされる。
・このサイズピッタリでつくってもなぜかドットバイドットで表示されない。(ボケてしまう)
・200%の1240 x 650で作って配置するとボケなくなる。

・公式では、1280x670 にせよという情報が。これも1.9:1
→実際に表示している画像の最大幅を計ったら620x325だったので、このようにしたが、これが公式の指定とのこと。
表示サイズとピッタリで作ってもボケる理由はこのせいかもしれない。

コピーは作れない

・厳密にいえば新規でノートをつくり、元ノートからコピー&ペーストすれば作れるが、持ってこれるのは文章のみ。
・URLを貼っている場合はそのURLは持ってこれない。
・画像は文章と一緒にはコピペされず、個別に一個ずつコピペするならできる。(ちょっと面倒)

罫線は引けない

・まだ見つけていないだけかもしれないが、HTMLでいうところの<HR>タグのようなものが無い。ちょっと区分けしたいときに便利だと思うのだけど。

キーボード操作時の挙動が謎

・修正しようとして矢印キーで上下したり、Shift+左右などで選択しようとしたりすると、想定外の動きをする。
1行、あるいは1段落上に移動したいのに冒頭に飛んでしまったり、ここは少しイライラしてくる。

一度公開したノートは下書きに戻せない

・これは私がわかっていないだけかも?
公開したノートを一旦非公開にして、寝かせておき(修正して)再度公開したい、などということはあると思う。
しかし現状は削除するしかない模様。


ノートは覚えることがシンプルでとても良いコンテンツ制作のサービスだと思います。
ブログをやったことの無い人には本当に簡単なのでブログ代わりに使うのもよさそうです。

逆にブログに慣れた人だと「もうちょっと装飾したいな」「線で分けたいな」というようなことは普通に考えそうだと思います。

その辺も含めて機能追加されていくとうれしいな、と思います。



デザイン・イラストを楽しむ全ての方へ デザイン・イラストサークル『デザインブ』メンバー募集中❗ https://note.com/sedge/n/n2307d949232d