GWにゼンカイジャーを見よう

ヨホホイの海賊お兄ちゃんが出てきたばっかりなので今なら10話に追いつける!なんとあと2日(2日!?)のみなのでお急ぎください!

アイカツプラネットの布教のような文章の時は、作品全体の良さをいくつか並べた方式だったが、今回はエピソードごとの個人的な良さを語ることで布教(みたいなもの)として書く。

公式の全話プレイリストはここから

制作発表会見の様子も見られるのでぜひ!スーツアクターさん(スーツを着て演技をしている中の人)と声優さんのタッグがすごい。

あらすじ

「世界初」を目指す青年、五色田介人の住む世界と、不思議な世界「キカイトピア」がある日突然混ざってから1ヶ月。キカイトピア王朝トジテンドは、ほかの世界と同様にこの世界まで侵略しようとしていた……いろんなヒーローの力を使って、全力全開でみんなを守る!

ちょっとカオスでどこか懐かしくて、みんな真摯で優しいこの世界を、私は10カイを前にして大好きになっちゃっているので、それがうまく伝わって、こいつ好きなんだなちょっと見てみようかな、になってくれるととても嬉しい。

用語

初めて見る人になんか役立つかなーと思っていちおう用語のかんたんな解説(?)も。本編を見たら第3カイあたりでなんとなくイメージは掴めると思う。

キカイトピア=介人くんの世界と混じりあってしまった、ジュランおじちゃんたちの世界。体が機械の「キカイノイド」と呼ばれる住民たちが暮らしている。
トジテンド=敵組織。キカイトピアの王朝だけど住民にも嫌われているレベルなのでまあそんなによろしくない政治だったんだろうな。ほかの世界を閉じ込めて侵略してるし
ゼンカイザー=介人くんが変身するヒーロー。白を基調にカラフルでかっこいい!どこか懐かしさも感じてしまう。
○○ワルド=今週の怪人さん。トジテンドが閉じ込めた世界の力を使って侵略してくるので、逆説的にこういう世界があるということになる。語尾がそのまんま。カシワモチワルドの語尾が「カシワモチ」。五文字。

ほかのヒーローたちの世界は、ここでは並行世界ということになっているっぽい。

第1カイ!

見どころはジュランおじちゃん(赤い人)のいい人……いいキカイノイド?っぷり。OPに出てくるほかのメンバーもちらっと登場するので、見つけられるとこれからのお話がもっともっと楽しくなるかも。あと異世界の住人キカイノイドとすぐ(一ヶ月で)打ち解けられるこの世界の人間の人の良さとおおらかさ。(介人くん含め)ヤツデちゃんの変身、ちょっと見たくなる。

第2カイ!

ガオーンくんが加入!キカイノイドにはとことん塩なのにそれ以外はでれっでれなギャップが徹底しててすごく良い。なんで同族のキカイノイドが嫌いなのかは、ちょっと後のお話で大事なポイントに。そして初めての合体(「ガッシーン!」)!ゼンカイジャー、全体的に掛け合いがコミカルなので楽しい。キノコが生えるゆるゆるな世界か〜と思ってたらけっこう恐ろしいことになってる。ゼンカイジャー、ゆるくてギャグだからなんとかなってるけど、けっこう危ない能力が多い。

第3カイ!

マジーヌちゃんが加入!一人称「自分」だし好きなものをバカにされた時のオタク感マシマシの挙動がリアル。普段はちょっと内気っぽくて、そんな自分に占いは勇気をくれたっていうのも、趣味に勇気を貰った一オタクとして共感。凍ってしまった世界での移動方法もかわいい。でも氷河期を知らない介人くんはちょっと心配。かわいいからいいけど!(かわいいしか言ってない)ジュランさんのことおじちゃんって呼んでるの良い。

第4カイ!

トジテンド(敵側)の掃除係だったブルーンさんの加入回!知りたがりな彼の疑問を受け止めて教えてくれる介人くんと、それを受けてずっと「掃除係」と呼んでいた敵幹部のイジルデに自分の名前を突きつけるシーン、胸アツでかっこよかった。ここら辺からギアに封印された世界の危険度がやばくなっていく気がする。ボクシングトピア、どんな世界なんだ……?巨大ロボのリング戦も見てて楽しい。

第5カイ!

ついにメンバーが揃った、その記念すべき初回を祝うようにスシ。そんなことなくて普通に迷惑なんだけどもスシ。スシワルドの能力でくっついちゃった介人くんとジュランおじちゃんの、ほろりとくる語らい、トジテンドが本当に「悪」であるとちらりと伺い知れるキカイノイドの実情。彼の語ることが当たり前っぽいのがまたしんどい。普段は明るい介人くんとヤツデちゃんが、忘れてはいたけど帰ってこない家族を待ち続けている人なんだと浮き彫りにされるシーンもぐっと胸に残る。

第6カイ!

魔界の王子様なステイシーくんが初登場!ゴミトピア、住みたくない。片付けられないマジーヌちゃんと、掃除係だっただけあってきちんとしている(し、その分他の人にもちゃんとして欲しいなと思う)ブルーンさんが分かりあっていく過程がなんともゼンカイジャーらしくて素敵。ゴミだけでなく、全ての問題に通じる答えな気がする。それはそれときてサムネにもなってる「粗大ゴミの袋をかぶったゼンカイザーの画像」シュールで好き

第7カイ!

サブタイトルが「気がみじかい!」なのに今のところそんな感じはしないステイシーくんの回、それと見た目的にガオーンくんの愛する人間ちゃんなのでは?と彼が悩む回。スシ回がジュランおじちゃんの回でもあるように、ガオーンくんの回でもあるような気がする。そしてほぼチートなステイシーくんの召喚能力と、いったいどんな存在なのかちょっとだけわかる回。(次回でもうちょっとわかる!このアカウントはステイシーくんを全力全開で応援していく所存です。死なないでね。)

第8カイ!

ヨホホイのお兄さんことツーカイザー初登場!個人的にはバラシタラさん〜〜〜ってなる。「実験兵士」呼ばわりされるステイシーくんの出自と能力の制限もつまびらかにされて、介人くんとのエピソードいくらでも作れそうだなこれ追加戦士ワンチャン……?と思ったところで追加戦士にならなきゃ嘘だろみたいな名前のヨホホイのお兄さんが全てを持っていきました。どこにでも(ただし行く場所は選べない)行けちゃうドアの世界を目まぐるしく巡るメンバーのリアクションと攻略方法が個人的にツボ。

第9カイ!

あっという間についこの間(日曜日)放送だったカシワモチ回にして、ツーカイザーこと界賊一家回。誤字じゃなくてほんとに「界賊」!ゆえにどこか常識外れで、でも決めるべきところは決めてくれるバランス、アチョーなオーレンフォームとクールなシンケンフォームのギャップ。そして転売ヤーはやっぱ悪いというのとトレンドをかっさらったカシワモチ!ここまで見たら来週には追いつけるしゼンカイワールドにどっぷりしているのでは?私がそうです。

まとめ

プレイリストないじゃんと思ってたら公式YouTubeにちゃんとありました。

ちょっとでも気になるなと思ってくれたら嬉しいです!