見出し画像

ガッチャモール(プリマジ)の傾向と今後の予想(2023年2月現在)


はじめに



プリマジスタの皆様はガッチャモールをご存じでしょうか?月替わりでコーデを印刷できるQRコードが当たる大変助かるサイトです。
どちらかを知っている・使っている方も多いと思いますが、マイキャラルームからできるガチャとガッチャモールの公式サイトから回せるガチャの二つがあることはあまり知られていないようにお見受けします。

マイキャラルームから回せるガチャは最新章のコーデの色違い、
マイキャラルーム | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

ガッチャモールの公式サイトから回せるガチャはプロモや過去の再録が多いようです。
Gotcha!mall(ガッチャ!モール) (gotchamall.com)

マイキャラルームのガチャは公式サイトやファンブックを確認すると分かるのですが、ガッチャモール公式の方は過去のラインナップがどこにも載っておらず、Twitterなどから情報を集めるしかありません。

そこでこのnoteでは過去のラインナップをまとめて振り返ると共に、これから来るガッチャモール公式の再録ラインナップの予想も行っていきたいと思います。

とはいえ、こじつけというのはそれこそいかようにも出来るものです。自分の予想がプリマジに携わるえらい人やこのnoteを読んでくださるプリマジスタの皆様に迷惑をおかけするのは忍びないので、あくまでネットの海の片隅の妄言だと思ってお読みいただければ幸いです。

※このnoteはプリマジおよびガッチャモール公式とは一切関係がありません。予想が外れても一切の責任を負いかねますことをご了承ください。また、(ないとは思うのですが)公式ツイートのリプライやお問い合わせ等でこちらを貼ることはおやめください。

マイキャラルームガッチャ


マイキャラルームから回せるガチャのことを以後はこう呼称します。最新章のコーデが解禁される際に分かることもある他、最近はファンブックを買うと載っていたりもします。最新章のコーデの色違いがほとんどでした。
ここでは大まかな登場月(日にちによっては少しズレがある場合もあります)とレアリティ・登場ブランドを見ていきます。

2021.10~2021.12(第1章~第2章)

2021.10:ロックレザーレッド R VIVIDSTER
アイテム(第1章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2021.11:ガーリーデニムパープル R LOVELYMELODY
アイテム(第1章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2021.12:ストリートライングリーン R VIVIDSTER
アイテム(第2章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.1~2022.10(第2章~第6章)


2022.1:ギンガムジャンパーグリーン R LOVELYMELODY
アイテム(第2章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.2:コスメティックグリーン R LOVELYMELODY
アイテム(第3章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.3:アクティブダンスレッド R VIVIDSTAR
アイテム(第3章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.4:エナメルジャンパーピンク R VIVIDSTAR
アイテム(第4章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.5:げんきチェックイエロー R LOVELYMELODY
アイテム(第4章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.6:ブリティッシュジェントルレッド SR ETERNALREVUE
アイテム(第5章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.7:アドベンチャーカーキ R VIVIDSTAR
アイテム(第5章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.8:ヒップホップピンク SR VIVIDSTAR
アイテム(第6章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.9:ファンシードリームパープル R CHERRYSUGAR
アイテム(第6章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.10:ベルサイユガーデンレッド SR ETERNALREVUE
アイテム(第6章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

ゲーム内に登場するブランドの都合もあるのでしょうが、出ているブランドと一度も出ていないブランドでわりと差がありますね。たとえばここまででVIVIDSTERは6回登場していますが、CHERRYSUGARは1回、SHININGDIVAは0回となっています。

2022.11~2023.2(スタジオ第1章~スタジオ第4章)

2022.11:フライングスカイホワイト SR ETERNALREVUE
アイテム(スタジオ第1章アイテム) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.12:チェリークリームミント SR CHERRYSUGAR
アイテム(スタジオ第1章アイテム) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2023.1:スペーストラベラーコスモ SR ELECTROREMIX
アイテム(スタジオ第2章アイテム) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2023.2:ぺんぺんぺんぎんピンク SR ELECTROREMIX
アイテム(スタジオ第3章アイテム) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)


まとめ

これだけだと公式サイトの一部をまとめただけになってしまうので、ついでにマイキャラルームガッチャに使われているブランドとレアリティも数えてみました。

LOVELYMELODY:4(全てR)
VIVIDSTAR:6(Rが5・SRが1)
ETERNALREVUE:4(全てSR)
CHERRYSUGAR:2(Rが1・SRが1)
ELECTROREMIX:2(全てSR)

……ブランド別では一番多かったのがVIVIDSTARという結果になりました。結構偏っているなーという印象です。
また、Rは10コーデ、SRは8コーデということで現状はRコーデが若干多いですね。最近のマイキャラルームガッチャはSRのコーデが多いので、そのうち逆転するかもしれません。

ガッチャモール公式

ガッチャモールの公式サイトから回せるガチャのことを以後はこう呼称します。過去のコーデの再録がほとんどでした。
公式サイトにまとめられておらずSNSでの情報に頼っているほか、どうも不規則な周期で変わったりしているようなので、ここから情報の信憑性が一段落ちることをご了承ください。

2021.12~2022.6

2021.12:ヴィンテージコートピンク R RADIANTABYSS
アイテム(第2章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.1:ハートバルーンフワフワ SR LOVELYMELODY
アイテム(第1章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

トップス以外はこちらを参照:アイテム(第1章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.2:コスメティック R LOVELYMELODY
アイテム(第1章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.3:バナナチョコクレープ SR LOVELYMELODY
アイテム(第3章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

ディッパーダンのプロモーションの再録。

2022.4:ムーンライトレッド SR RADIANTABYSS
アイテム(第2章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.5:レトロガール R LOVELYMELODY
アイテム(第2章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.6:ジャスティスローズパープル SR ETERNALREVUE
アイテム(第3章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

プロモーションであるバナナチョコクレープを除くと第1~3章までの再録で、レアリティはRが3個SRが4個とわずかにSRが多くなっています。ちなみにゲームはこの時点で第5章に突入しています。

2022.7~2023.2



2022.7.7〜8.31 うえたんファッションサマー SR CHERRYSUGAR
アイテム(第5章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

ガッチャモールとウェルシアのコラボコーデが2か月間ラインナップされていました。

2022.9:ピーコックプリマ R RADIANTABYSS
アイテム(第3章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.10:ネオンチェッカースカイ SR VIVIDSTAR
アイテム(第1章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.11:ボリュームジャケット R VIVIDSTAR
アイテム(第5章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

メルヘンカルーセル SR RADIANTABYSS
アイテム(第5章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

ここからラインナップが2種類に。おそらくですが、プリマジスタジオに合わせたのではないでしょうか。

2022.12.1〜12.14 ベリーミルフィーユクレープ SR LOVELYMELODY
アイテム(第6章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2022.12.15〜2023.1.3 イチゴチョコクレープ SR LOVELYMELODY
アイテム(第6章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

ディッパーダンコラボの再録が期間を分けてラインナップ。こういった救済措置は嬉しいですね。

2023.1 マニッシュシャツ R ETERNALREVUE
アイテム(第5章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

チェリークリームイエロー SR CHERRYSUGAR
アイテム(第5章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

2023.2:デニムスーツ R VIVIDSTAR
アイテム(第3章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

イチゴチョコクレープ  SR LOVELYMELODY
アイテム(第6章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

まとめ


登場したコーデのブランドとレアリティに加え、そのコーデが初出の章もついでにまとめたいと思います。

第1章:2 SR VIVIDSTAR・R LOVELYMELODY
第2章:3 SR RADIANTABYSS・R LOVELYMELODY
R ETERNALREVUE
第3章:4 SR ETERNALREVUE(2)・R VIVIDSTAR・ R RADIANTABYSS
第4章:2 SR RADIANTABYS・R VIVIDSTAR
第5章:2 SR CHERRYSUGAR・R ETERNALREVUE
第6章~プリマジスタジオ第4章:0 (2023/2時点)
プロモーション:4 SR LOVELYMELODY(3)・SR CHERRYSUGAR(1)

LOVELYMELODY:4(SR3、R2)
VIVIDSTAR:3(全てR)
ETERNALREVUE:3(SR2、R1)
CHERRYSUGAR:2(全てSR)
RADIANTABYSS:4(SR2、R2 )

1番多かったのはLOVELYMELODYですが、プロモーションを抜きにするとVIVIDSTARとRADIANTABYSSが同率1位でした。また、第6章~プリマジスタジオ第3章までのコーデは1つもラインナップされていませんでした。

ガッチャモールの再録予想


※公式とはなんら関係ありません。予想が外れても一切の責任を負いかねますことをご了承ください。また、公式に見える範囲(リプライ、お問い合わせ等)でこのnoteを貼ることはおやめください。

以上の結果を踏まえ、ガッチャモール公式に今後再録されるコーデを予想したいと思います。
今までのラインナップはRが多めでしたが、最近はRとSRを2つにまとめる方式が取られています。また、今までの再録は全て第1~第5章のコーデから選ばれていることが分かっています。
さらに、プロモーションをのぞくRとSRの組み合わせはどちらも同じ章(第5章)から取られていることも分かりました。プロモーションを抜きにすると、今までのRとSRの組み合わせで同じブランド同士だったことはありません。プリマジスタジオになる前のアイテムはコレクション1か2といって、手に入る期間が月替わりだったのですが、どちらも章だけでなくコレクションも同じでした。
そして書き手の記憶が正しければ、めちゃマジスペシャル注目コーデ(プリマジスタジオ前まで筐体にあった、アニメに登場したコーデと、コーデの色違いが週替わりで買えたショップ)のアニメ登場枠にラインナップしたコーデは今まで一度も再録されていません。

その上で、プロモコーデなどの再録がないと仮定して2022年3月(このnoteは2022年2月に書かれています)のガッチャモール再録枠を予想してみましょう。私はこれに賭けました↓

ダンシングゼブラ SR VIVIDSTAR

アイテム(第5章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

ゆめかわサロペット R CHERRYSUGAR

アイテム(第5章) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

※あくまで個人的な予想であり、希望も含まれます。大雑把な予想過ぎて当たらないとは思うのですが、公式に迷惑をかけたくないので……R枠の予想は簡単なのですが、SRの候補がかなり少なく悩みました。
個人的な話で恐縮なのですが、ガッチャモールのRには自分が一部持っているコーデが選ばれることが多いので、その法則に従うならハッピーセーラーかなという気もしています。
ちなみにこの予想は外れました。なんでさ!
というわけで、2023年3月のラインナップはこちらです。

SR スチームパンク

R リトルバロン RADIANTABYSS


おまけ リアルプリマジスタジオまとめ

リアルプリマジスタジオの店舗のPOPを読み込むと章替わりで印刷できるQRがもらえる(ややこしい)アイテムも、少しだけですがまとめておきました。

リアルプリマジスタジオについてはこちらをご覧ください
あそべるお店 | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

プリマジスタジオ第1・2章:コスメティックライトブルー
UR PRINCESSMAGIC
アイテム(スタジオ第2章アイテム) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

プリマジスタジオ第3章:フラワーブロッサムイエロー
UR PRINCESSMAGIC
アイテム(スタジオ第3章アイテム) | ワッチャプリマジ! | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ (primagi.jp)

現状は2つしか例がないので、次もPRINCESSMAGICのURかな?ということしかわかりませんね。これからもっと増えることを期待したいと思います。