見出し画像

【プリマジ】はじまりのプリンセス店頭大会レポ

(2/19)

はじめに

県内某所で行われる店頭大会に参加してきたのでそのレポ。
プリマジの歴史でも初の店舗で行われる大会ですが、自分にとってもこういった形式での参加は初めてで非常に楽しみにしていました。楽しみすぎて朝の4時に起きました。(おかげで早くお店につけたので結果オーライでした)

店舗大会の流れ

まずはカウンターに行って、店員さんにマイキャラの名前で大会への参加を申し込みます。
※申し込み方は店舗によって違うと思います。行かれるお店での大会の参加方法をご参照ください。
自分はここで参加賞のフレアエレメンツワンピを、整理券と一緒にいただきました。

それから抽選を待ちます。1時間くらい。
公式HPを見る限り店頭大会には「受付開始」「抽選開始」「大会自体の開始」があるので、こういう暇な時間がちょくちょく発生します。
気楽に暇を潰せるアイテムがあると安心かもしれません。

抽選が終わるといよいよ店頭大会の始まりです。ランダムに選ばれた順で遊んでいきます。
自分が行った店舗では、いつ筐体の前に来ればいいかお店の人が時間を伝えてくれました。
お店によりますが抽選結果によっては午後4時くらいから参加になったりもするみたいなので、お昼を食べるなり本を読むなり暇潰し手段はやっぱりあった方がいいと思います。スマホだけで3時間過ごすのはそれなりにきつい。
これもお店によると思うのですが、自分が参加した店舗は定員割れしたら整理券の順に全員参加でした。

時間が来たら、いよいよ筐体の前に座って参加です。いつもの筐体でのプレイとは少し違い、ひめめちゃんが出てきてメッセージを喋って、それからキャラと曲を選ぶという流れになります。

カットされたもの

  • イメチェン・プレミアムプラン加入?

  • コーデ総選挙投票

  • プリマジスタジオランウェイ

  • どっちでSHOW投票

  • ショップでのお買い物

一番上は自信がないです、すみません……。

曲は「おしゃれプリンセス☆マジックスター」。難易度はかんたんとふつうが選べました。
3人曲なので、普通のプレイと同じようにフレンドカードも2枚読み込むことができます。
飛ばしてしまったのですが、ライブ開始前のコーデブックが出てくるコーデチェンジも特に変わったところはないかな……?と思います。何か特別な演出がありましたらすみません。
プレイ中は普通の筐体でのプレイとあまり変わったところはありませんでした。

フロートタイムではボトムス、シューズ、アクセをお買い物できて、ファイナルゲットタイムでトップスが出てくることで「はじまりのプリンセス」コーデが揃います。
自分はメイツハートがプラスされていましたが(アクセとボトムス1、シューズ2)これは普通のプレイと同じく必ずしもなるものではないと思います。
ファイナルゲットタイムではひめめちゃんが出てきていました。喋っている内容も少し違ったような気がしたのですが自信がない……。聞き取れておらずすみません。

印刷時のミニゲーム(ちょっとプリマジなど)はありました。最後にスタッフさんからめざめのプリンセスパープルアクセと冊子をいただいて終了。
終わる時間は店舗にもよるかと思いますが、30分前に来てと言っていただき店内の椅子で待たせていただいたので自分は割と早く終わりました。

感想


初の店頭大会だったため慣れないこともありましたが、お店の方のご対応もあってスムーズに楽しむことが出来ました!特別な冊子もいただけると思っておらず大変嬉しかったです。
行かれる方はお時間に余裕を持って楽しんできていただければと思います。このnoteが何かのご参考になりましたら幸いです!