見出し画像

Instagramが平文でパスワードを保存していたことが判明-重大なセキュリティ上の懸念

日付:2019年4月18日

最近、あるセキュリティ研究者がInstagramがユーザーのパスワードを平文で保存していたことを発見しました。このことは、重大なセキュリティ上の懸念であると考えられます。このソーシャルメディアプラットフォームは、この事実を認め、問題が解決されたと述べ、不正な個人にパスワードが露出したことはなかったと述べました。しかし、この事件は、パスワードのセキュリティの重要性と、平文でパスワードを保存することによるリスクを強調しています。

何が起こったのか?

セキュリティ研究者によると、Instagramは、特定の従業員がアクセスできるデータベースにユーザーのパスワードを保存していました。しかし、パスワードは暗号化されておらず、データベースにアクセスできる人物は平文でパスワードを読むことができました。これにより、ハッカーや他の悪意のある行為者がユーザーのパスワードにアクセスし、可能性としてはアカウントにアクセスすることが非常に簡単になりました。

Instagramからの回答

Instagramは、すぐにセキュリティ研究者の調査結果に対応し、問題が直ちに解決されたと述べました。同社は声明で、ユーザーのパスワードが不正な個人に露出したことはなく、同社が今後同様の事件を防止するためにセキュリティの実践を徹底的にレビューすることを保証しました。

パスワードセキュリティの重要性

Instagramの事件は、パスワードセキュリティの重要性と、平文でパスワードを保存することによるリスクを強調しています。パスワードは、サイバー攻撃からの最初の防衛ラインであり、機密データや個人情報を保護するために必要不可欠です。パスワードを平文で保存することは、ハッカーや他の悪意のある行為者がユーザーのアカウントにアクセスすることが非常に簡単になり、身元盗難や金融詐欺などの深刻な結果を招く可能性があります。

パスワードセキュリティのためのベストプラクティス

Instagramの事件を防ぐためには、パスワードセキュリティのベストプラクティスを実践することが不可欠です。これには以下が含まれます。

  1. 各アカウントに強力でユニークなパスワードを使用し、同じパスワードを複数のアカウントで使用しないようにします。

  2. パスワードマネージャを使用して、強力なパスワードを保存および生成し、可能な限り二要素認証を有効にします。

  3. 定期的にパスワードを更新し、他人と共有しないようにします。

  4. フィッシング詐欺に注意し、安全でないウェブサイトにパスワードや個人情報を入力しないようにします。

まとめ

Instagramの事件は、パスワードセキュリティの重要性と、平文でパスワードを保存することによるリスクを再確認させます。Instagramは、セキュリティ研究者の調査結果に迅速に対応しましたが、全ユーザーは、自分自身のパスワードと個人情報を保護するための手順を踏むことが重要です。パスワードセキュリティのベストプラクティスに従うことで、ユーザーはサイバー攻撃を防ぎ、アカウントと個人情報を安全に保つことができます。

外部リンク

  1. Instagramのパスワードセキュリティに関する声明:https://help.instagram.com/128576328237787

  2. パスワードセキュリティのベストプラクティス:https://www.cisa.gov/publication/creating-and-managing-strong-passwords

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?