田原トシちゃんねるの魅力

ずっと放置していたnoteだが、久々に書いてみることにする

田原俊彦がYoutubeチャンネルを開設しているのをご存知だろうか。
昨年秋頃から始めたYoutubeチャンネル、その名も「田原トシちゃんねる」である。
コロナ禍では、猫も杓子もという感じで芸能人が次々Youtubeチャンネルを開設していった。
そんな時期からかなりズレて、言うなればYoutube飽和状態の最中にこのチャンネルは始まった。

ファン向けに楽しんでもらえればよいというコンセプトのようで、積極的に宣伝するわけでもないので、存在を知らない人もいるかもしれない。
登録者数を増やそうなどと全く躍起になってないのが、彼らしいと言えば彼らしいが、こんなに面白いんだから、もう少し登録者数が増えても良いのでは?と思う。

今回は、このチャンネルを紹介したくて、久々に書いてみようと思った次第である。

金曜日20:00のこのチャンネルの更新を実はかなり楽しみにしている。(一応不定期とのことだが金曜日20:00にほぼ更新されている)前回のnote記事でも書いたが、自分は田原俊彦のファンである。ガッツリトシちゃんだけを追いかけているわけじゃないが、ここ数年、毎年ライブは必ず見に行っている。それくらいでファンと言えるのかは分からないが。
とにかく、彼のステージは好きだ。
そして、ハイクオリティなパフォーマンスはさることながら、ライブの際のトシちゃんのMCの面白さ!お笑い大好きな者からすれば、このMCもすごく楽しみだったりする。

テレビ番組では尺をこんなに1人のタレントに取ることはできないから、なかなかトシちゃんの良さや面白さを伝えるに至らないような気がするが、実はものすごく笑いのセンスもある人だと思っている。


まずは、初回から見て欲しいのだが、とにかく面白い。トシちゃんってこんなに楽しく親しみやすさがある人なのかと改めて思わされる。

田原俊彦は言うまでもなく大御所だし、大スターだ。若手スタッフはそれをどこまで理解してるか分からないが、だからこその化学反応がある。遠慮ないツッコミや、「俊彦」呼びのテロップがまた若者らしく、抜群のセンスを感じる。

料理したり、バッティングセンター行ったり、マクドナルドやサーティワンを食べさせられたり、チョコレートや水の値段を当てさせたり、愛車ベントレーでドライブしたり、ライブやファンクラブイベントを密着取材したり、愛犬のバレンさんが登場したり、寅さん記念館に行ったりと………まあ、いろいろなことをしている。

回を重ねていくうちに、若手D達はトシちゃんの偉大さを身をもって感じ取っていく。
そう感じるのだ。

田原俊彦という一時代を築いたスーパースターが、おふざけを合間に挟みながら漏らす本音や、エピソード、言葉の数々…これが実に説得力があり、深い。

ドライブしながら、カフェでナポリタン食べながら語る言葉に、田原俊彦の生き様や美学や信念がふんだんに散りばめられている。
いい事言った後に、照れ隠しでふざけてしまう田原俊彦の一面も微笑ましい。
笑いに包まれながら、ホロッとさせたり、感動させたりする。

これが田原トシちゃんねるの魅力である。

多くの芸能人がYoutubeチャンネルを開設しているが、必死に登録者数を増やすために様々な人とコラボしたりしているが、今のところ、コラボは仲良しの芸人、藤森慎吾さんだけである。
今後、どんな面々とコラボしていくのかも期待したい。

びんびんシリーズで名コンビを組んだ野村宏伸や、デュエットした研ナオコ、親友の三浦知良、
かわいがってくれている五木ひろし、トシちゃんの大ファンを公言しライブも見に来た坂本冬美…
この辺りは現実的なのでは。

そして、田原俊彦だからこそ、もしかしたら中森明菜も呼んでくれるのではないかと、密かに期待している。

担当ディレクターが、この4月で変わり新たなチームでスタートした、第2シーズンの田原トシちゃんねる。若い女性ばかりなのが、いいのか悪いのか、現時点では分からないが、世代じゃないからこその田原俊彦の魅力の引き出し方があると思うので、そこを楽しませてもらいたいと思っている。