見出し画像

ずっと神様の声を聴いているわけではないけど

 ある日、朝から予定を間違えていたのに気付き、全くの予定なしで、ぼーっとしてた日のこと
そしたら突然「サムハラ神社行こう!」と思った(大阪市内在住です)

自転車で8キロぐらいなので、自転車

 自転車を出したら産土神さんが呼んでる気がした。
私、ついこないだも行ったけど?
(近所なのに月1日も行かない罰当たり・・・)
と、思いつつも
産土神さんがサムハラ神社の神様と
繋げてくれるのかなぁ♪って思って、参拝

 産土神さんとは、妊娠後期から決まる、自分担当の神様で、
いつも日常を見守ってくださるほか、他の神様とのパイプをつないでくださる…というか、紹介してくださる、そんな神様です。
 自分のお母さんが妊娠中にどこで過ごし、自分が3歳ぐらいまでどこで過ごしていたかということをもとに、リーディングで自分担当の神様を見つけるのです。

 そして、産土神さんとこスタートで遠回りにサムハラ神社に向かうのですが…迷った!
 だいたいいつも走る道なのに迷った!
 グーグルマップを頼りに
時に角を曲がるとセミにぶつかり(そして、道が間違っていると気づく)
蝶々の誘う方向へ走る

風が吹くのは、神様の歓迎
蝶が舞うのは、神様の祝福

…セミにぶつかるのは???
最近、カナブンにもよくぶつかりますが???

 そうこうしていると疲れてきて、暑いしカフェ入る!
と思って曲がったら【大阪天満宮さん】でした
 ご機嫌で、気前のいい天神さんのところに
産土神さんは連れていきたかったようです

 私は道を間違えていると、よくカナブンが当たってきますが、
そんなことはないと言われることが多いのですが、いかがですか?
カナブンにぶつからなくても
風が吹いてくる方向
蝶やトンボが飛んでいるさまなど、気にしていますか?
 神様は、直接私たちを触ることができないといい、私たちに声をかけることすらできないともいわれます
 毎日ずっと空を見て暮らすことはできませんが、時々は空の雲・風・虫の声などに耳を傾けて神様の声を聴いてみると、いいとおもいます
 なんか色々、スムーズに進んでいくと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?