見出し画像

神無月でも神社はパワースポット

11月 11日 11時 11分
いい感じなので久しぶりに大阪天満宮さんへ!

先月ぐらいに北野天満宮(京都)へ行ったし、今月末には太宰府天満宮(福岡)へ行くので、天神さん巡りへ行きました

これぐらいしか写真が撮れないほどの、人、人、人…。七五三とお宮参りさんと結婚式も控えていて、大勢の人が境内に集まっていらっしゃいました。

遠くの花嫁さん、見えますか?

そんな大忙しの日は、神様にお願いはできません(笑)宮司さん同様、神様も子どもたちの成長をの祝福で忙しいのです。
話しかけても『ああ』『はいはい』ぐらいの返事だけ。すごい生返事

神様に聞いてほしいお願いや、何かメッセージが欲しい時は、ぜひ、境内が静かな時にお寄りくださいね。祭りの日もオススメじゃないです。

でも、こんな日はハズレではないのですよ。

子どもたちの元気や、にぎわいからのパワーが溢れていて、そこにいるだけで、立っているだけで充電ですし、運気も上がっています❤️

お参りの時はごちゃごちゃ言わず、会えて嬉しいです。ありがとうございます。
ぐらいで、さっぱりしておけばいいのです♪

とはいえ、神無月!
誰が返事をしたのか?

実は神無月は神様がみんな、出雲大社へお参りに行く月。
本当なら、神様はいない?
神無月のずっと神様がいない訳ではなくて、さらにはお留守にならないように、えべっさんは留守番をされているんだそうです。だから、えべっさんの返事だったかも???

さらに気づいたのは、本来なら参拝客が減る時なのに、七五三なので大にぎわい!
世の中、上手くなってるなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?