見出し画像

ハレ撮影会を立ち上げて1年

いつも応援ありがとうございます。
砂月蛍です。

な……なんとハレ撮影会1周年です!
おめでとう!いえ〜〜〜い!!
あっという間?長かった?分からないぐらい頭の中がとにかくわちゃわちゃしていた12ヶ月でした。

まずは、今日まで付いてきてくれたモデルさんたちに本当に感謝しています。(なんか終わりのようなセリフ) 最近は少し落ち着いて進行できるようになってきた気がしますが、最初は毎回バタバタでした。もう時間!あれがない!これがない!領収書書いて!釣り銭ない!検温機!……こんな代表で申し訳ないと撮影会の度に落ち込んでいました。
他の撮影会をよく知ってる訳じゃないのであまり分からないけれど、きっとどこの代表よりもポンコツだと思います。いや、ポンコツって言っちゃえばかわいいんだけど、周りを見たり臨機応変に対応したりするのが自分は苦手なんだなってすごく実感した1年でした。モデルさんにはたくさん迷惑をかけたと思います。特に最初の頃は不安な気持ちにさせたかもしれません。だから1年間、こんな私に付いてきてくれて本当にありがとう。みんながいなかったら1周年を迎えられなかったと思います。

私は高校の頃にいじめにあったりトラブルに巻き込まれたり、そういうことが何度もあって、しかもそれがたまたま全員女の子だった、という経験があります。そのため、今でも女の子と話すのがすごく怖くて、どういう話をしたらいいか、どうやって話したらいいかずっとずっと分かりません。嫌な思いをさせてないか不安いっぱいで会話をしています。仲良くしたいのに仲良くする方法が分からないのです。会話の仕方が分からなくなってしまうのです。男性恐怖症だと言うと理解してもらいやすいですが、女性恐怖症はなかなか分かってもらえません。そんな私が、女の子しかいない場所をつくるのはとても勇気のいることでした。

写真って宝物になるんです。思い出はもちろん心の中にしまっておくけれど、やっぱりどんなに大切な記憶でも時間が経てばぼやけてくる。ちゃんと撮って残しておけばよかったなって、ずっと後悔している出来事が私にはあります。だから私は写真を大切にしたい。

そんな大切な写真を撮る場所を自分でどうしてもつくりたかったから、女の子との壁も壊そうと頑張ってきました。まだまだだけどね。みんなごめんね。

そして、ハレ撮影会のコンセプトは''名古屋で1番女の子に優しい撮影会''です。私が撮影会に所属していた時代、大切にされていないなと感じたことが多々あったので、これは絶対に言い続けたいです。しかし、Twitterのプロフィール欄からこのコンセプト消したいなっていつも思ってます。なかなか叶えられそうにない。。

まだまだなことばかりだけど、これからもゆっくりじっくりハレの日のようなあたたかい空間をつくっていけるように頑張っていきます。モデルさんだけでなく、いつも来てくださるカメラマンさんの方々にも本当に支えられています。いいお客様ばかり。今はまだ被写体だから、若いから、女の子だから、に守られている部分が多くあると思います。悔しい。立派な代表になれるように試行錯誤していきます。

これからも応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?