見出し画像

【プロスピA】来年夏の最強決定戦に向けて今年はエナ禁します

・エナ禁始めるぞ!

初めまして。
去年の11月からプロスピAを始めた巨人ファンです。
来年夏の12球団別リーグ(純正最強決定戦)に向け、来年の3月までエナジーを貯めることにしたので、その進捗状況を記すためにnoteを始めることにしました。
目標はBEST100です!
毎週金曜日の夜に更新予定ですので、よろしくお願いします!

・現在のエナジー数

さて、エナ禁を始めたのは6月2日からです。
イチローセレクションで文字通りエナジーを使い果たし、0からエナジーを貯めています。
12日が経過した、6月14日現在のエナジー数はこちらです。

エナジー数
内訳

どうでしょうか。
12日間でめちゃくちゃ貯まっているではありませんか!
Vロード2塁打通算1500本のミッションで得た25エナジーなどの上振れはありましたが、この調子でいけば月に約1000エナジーは貯めていけそうです。
来年のグランドオープンまで残り9ヶ月以上ありますから、それまでに1万エナジーを貯めることが目標です。

2023 Series1の選手達で最強決定戦のオーダーを仮組みしてみたところ、コンボ的に2022 Series2の阿部選手が必要だったので、2025 Series1に比べてスピリッツが100だけ低いB9&TH、侍JAPANなどのガチャも引く可能性があるため、それまでになるべく多くのエナジーを集めたいところです。

9ヶ月間はエナジーを貯めつつ、選手の育成を進めていくので、選手ボックスを増やしていく必要もありそうです。
その場合は、貯めているエナジーには手をつけず、セール時に課金して手に入れたエナジーで拡張していこうかなと思っています。9ヶ月エナジーを貯め続けても、最後は課金もやむなしといった状況が予想されるので、セールの時は今のうちから積極的に課金していくスタイルで行こうと思います。

さらに、半年前に始めたばかりなので選手の資産がまだまだ足りません。
今後当たったSランク選手は無闇に継承せずに、少しでも多く称号用や自チームミキサー用に残した方が良さそうです。

…なかなか辛い道のりになりそうです。(最悪どうしても欲しい選手が来たら課金して取るかも。無料で獲得した分は使いません。)
ですが、きちんと準備して一つの大会に命を燃やすことに、現時点では強烈にやりがいを感じています。
長丁場になりそうですが、楽しみながらプロスピを遊んでいけたらと思います!

・今週の目玉選手

昨日の更新では、EX第2弾が登場しました!
巨人は秋広選手が登場。

デフォルト全同値で今後コストリーグにも使えそうな能力をしているので、なんとか累計で当てたいものです。
エナ禁中はどうしても爆速累計回収とはいきませんので、累計契約書の結果は来週の更新をお待ちください。
EX第1弾の累計も来週にお知らせする予定です。(19日に友人と一緒に引く約束をしているため)
第1弾の門脇選手はSランク未所持のため、是非ここで当てておきたい…!
去年のアニバから始めた僕にとっては初めてのEXですので、1人くらいは巨人の選手を確保したいです。

・育成状況

さて、育成状況です。
とりあえず今手持ちの巨人の選手は特殊能力をLv.4まで上げて来年に備えたいですね。おそらく来年も巨人にいてくれるであろう選手から育成していきます。(誰にも出て行ってほしくないけど

現状のリーグオーダーはこんな感じです。

野手オーダー
投手オーダー

手持ちの巨人のSランク選手は全員入っています。
オーダー25人を巨人の選手で埋めることもできていない状況です。
とりあえず、今育成中なのは、我らがエース戸郷選手!極にはしてあるので、特殊能力を上げていきます。
(この戸郷選手はエナ禁を始める前日、友人が自チーム確定ミキサーで引き当ててくれた思い出の選手なのでキャプテンに設定しています。)

戸郷選手の後はグリフィン選手、吉川選手、大勢選手、西舘選手あたりを育成する予定です。大城選手はFAが怖くて一旦後回し。岡本選手はリアタイ用に去年のアニバ(出るまでリセマラしたこれまた思い出の選手)とリーグ用に24 Series1を2体持ちをしていますが、来季はメジャーに行ってしまうのではないかと思って特殊能力を上げるのは少し怖い…(もちろん応援したいけど僕はずっと巨人にいてほしい)

最後に、巨人(関連)の育成済みAランク選手です。

まだまだ少ないですね…
秋広選手は極にして称号もつけているのに被りまくっています。(なかなか岡本選手、坂本選手あたりのAランクが全然出ないのはきのせいでしょうか)
よりよい称号をキメるためにも今年のうちになるべく多くのAランクを確保していきたいです。
Bランクをちゃんと育成すればAランクの自チームミキサーを回してもいいかも…?
まあミキサーは来年の話にはなりそうですが。

・おわりに

ということで、エナ禁生活張り切ってやっていきたいと思います!
目指せ純正最強決定戦BEST100!
累計で神引きするぞ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?