追記とか言い訳とか

もう熱も過ぎ去ったかな~と思うのでこっそりと。

前回の記事、たくさんの反応ありがとうございました。肯定的な意見が思いのほか多く、というか予想の100倍くらいの人に読まれてびっくりしました。人生何があるかわかりませんね。否定的な意見ももちろんありましたね。わざわざ「私は共感できなかった」とか言う必要ある???とは思いましたが、肯定的な意見が多いと自分も賛同していると思われがちなので、そういうのは必要なのかもしれませんね。

あと、「カプ厨」という表記に関してのツッコミ。「カプ厨」は確かに違いましたね。この前やってた初めての組み合わせの男女コラボにも「イチャイチャ」だの「カップル」だの言う輩がいて、お前ら男女ならなんでもいいの!?!?!?と驚きましたね。カップリング中毒とかじゃなく、ただ男と女を囃し立てたいだけなんですかね。脳内で組み合わせが決まっているなら決まっているで「浮気か?」とか「○○が嫉妬するぞ」みたいなコメントをするし……というかこういうの、めちゃくちゃ失礼じゃありません?付き合ってもないのに彼女だとか元カノだとか言う神経がわからないというか、多分わかりあえない。本人達がカプ売りしてるなら、そういうのもちょっとは納得いくんですけどね。勘違いしてる人がいたので言っておきますが、私はカプ売り自体は許容できるんですよ。実際数字も出ますし。ただカプ売りしてないとこにそういうコメントするのは違くない?ってだけです。

あと言いたかったのが、前回記事で書いた「○○(カプ名)てぇてぇ」に対してのあれこれなんですが、別にそういうの全てをやめろと言ってるわけではないです。カプ名とコンビ名が一緒であれば必然的にそうなるので(でもカップリング要素のあるイラスト・小説に伏せ字なしでカプ名出すのは控えたほうがいいとは思います)。コンビ名がカプ名とは違うのにカプ名入ったリプをするのは、「私はこの作品をカップリング作品として受け取っています」という宣言になりかねないのでやめようね、という意味で書いていました。少し言葉が足りなかったですね。

結局、私がなぜあの記事を書いたかっていうと、配信のコメントとかリプでカプ要素のあること言う奴らが大嫌いで叩きたかっただけなんですよね。あれを読んで自粛してほしい!と思って書いたわけではないんですよ。そもそもああいう層って大抵YouTubeキッズなので、Twitterメインで広まったあの記事を知るのは難しいでしょうし。「ああいうのやめてほしい」って人がたくさんいるのがわかっただけでも大収穫だと思ってます。ただ、やめてほしい人が多くても、YouTubeのコメント欄でそういうのを注意してしまうと自治厨になってしまうんですよね。つまりライバーしか直接注意できないんですけど、ライバーに言わせてしまったら終わり……というかもう言わせてしまってるんですが(本当に申し訳ない)、注意喚起してもどこからがカプ要素になりえるかってのがわからないとどうしようもないので、完全にはなくならないんじゃないかなあと思います。

お気持ちばっかしててもあれだなあと思って、好きな配信のことでも書こうかと思いましたが、あれだけキレ散らかした後に好きなものの話しても風評被害になりかねないのでやめました。普段は普通に推しを推してます。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?