見出し画像

看護学校、入学前オリエンテーション

私は、2018年4月から看護学校(専門学校 正看護師)へ通っています。

入学式前に、私が入学予定の看護学校の入学前オリエンテーションに参加しました。大学の入学式がもう15年程前でしたので、久々の緊張感だったのを懐かしく思います。新入生はもちろん高校卒業したての方々が大変を占めます。私の年齢に近い人はほとんどおらず、むしろ、保護者の方が年齢近いのではないかと思ってしまいました(笑) 気になっていた男性学生の数ですが、私を含め6名いました。一安心でございます(笑)男ゼロはさすがに苦しいですからね(笑) 1学年40数名の中、男は6名。男性学生の総数に占める割合は、1割弱でしょうか。

入学前オリエンテーションを終えた後、早速連絡先を交換してる方々が多い中、私はポツーンと1人でおりました(笑)さすが女性はコミュニケーション力が高いとあって、早速打ち解けている様子でした。
やはり男性にとっては厳しい世界なのかなぁと、オリエンテーション当時、一瞬ですが感じましたwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?