見出し画像

【Covid Quarantine Birding <ハジロクロハラアジサシ>】

これからはアジサシの季節。
某所でアジサシ4種類を観察しました。同じ場所で一度に4種類見れてとってもお得感あり。

写真
左上:ハジロクロハラアジサシ
右上:クロハラアジサシ
左下:コアジサシ
右下:アジサシ

アジサシの仲間には、他にハシグロクロハラアジサシやら、ハシブトアジサシやら、ややこしい似たような名前があり、覚えるのは大変。
今回僕が観察した4種類だけでも、早口言葉になります。
「東京都特許許可局特許局」みたいに
「アジサシクロハラアジサシハジロクロハラアジサシコアジサシ」って、もう完全に早口言葉!
(皆さん、早口で言えますか?)

さて、この4種類はアジサシの仲間ですが、越冬地は皆東南アジアやオセアニアなのですが、繁殖地はユーラシア大陸の内陸部だったり、ちょっとだけ南寄りだったりで微妙に違っています。

個体数の多い順でいうと
アジサシ > クロハラアジサシ > ハジロクロハラアジサシ > コアジサシ
コアジサシは以前もコラムを書きましたが、世界的に繁殖地の減少が続き危険な状態。アジサシはユーラシア大陸及び北米大陸でも繁殖します。
但し、今回観察したハジロクロハラアジサシとクロハラアジサシは、日本にやってきてくれる数は限られています。そのため今回のようにたまたま日本に立ち寄ってくれると、バーダーさんたちがどっと押し寄せるということになります。

レアな種に限らず、アジサシの仲間はどこでも僕らの人気者。
アニメ『未来少年コナン』では、ラナはアジサシのテキィとテレパシーで心を通じ合わせることができます。
ストーリーのラストでは、行方不明のコナンを探すため、船上のラナがアジサシのテキィに願います。
「お願い、コナンのところへ連れて行って!」
そしてアジサシのテキィは、大海原の中でコナンを……
続きはアニメを見ましょう!感動のラストです。

#野鳥  #バードウォッチング #ハジロクロハラアジサシ #クロハラアジサシ #アジサシ #コアジサシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?