見出し画像

いきなり本読み!2022年の観劇納め☆



Mの娘です!



クリスマスの日🎄
奇跡的にシフトが休みだったので、
行ってきました☺️

『いきなり本読み!』@東京芸術劇場プレイハウス


タイトル通り、初見の台本を舞台上で稽古するという企画😳

進行は作演出の岩井秀人さん。

即興で演じるのは、
青木崇高さん、シソンヌのじろうさん、松本まりかさん、海宝直人さん(←お目当て)、高橋克己さん。



まず、海宝くんの何に感動したかって、
作品作りに取り組む姿勢です😭



机の上にはペンと紙が用意されているのですが、まさかの一人だけ、蛍光ペンと自前のペンを持込🥺
さらっとポッケから出しました。

それを見た瞬間、彼は本気(マジ)だ。と確信しました。



そして、とにかく積極的にクリエイションに関わっていく!!

"今〇〇ページです!"
"待ってください今何ページですか?"
"僕が太郎をやれば良いんですか?"
"これはどこの台詞まで歌えばいいですか?"
"なるほどー"
"そういうことか"
"たーしかに"
"とりあえずやってみましょう"

常に前のめりで参加していて本当にステキ🥺



自分がお休みのときは、上を見たり、首を傾げたり、頷いたり、眉間にシワを寄せたりしながら、独り何かをゴニョゴニョぶつぶつと呟いている🙄
(正直に言うと、少々挙動が怪しかったwww)


次何が来てもいいように、シュミレーションされてたんですよね🤤私はそんな海宝さんが大好きです😘




さて、今日は本当にいろんな海宝さんが見れたので、ひたすら列挙してまいりたいと思います!
※ネタバレしております!





・他の役者さんへのアドバイスも、配役変更で自分に回ってくる可能性を考えてか、きちんとメモする海宝直人📝



・"キャーーーッやめてくださいっ離してぇーーーーーっ!"がもう完全に女の子の叫び声にしか聞こえない海宝直人(*'▽'*)
性別という概念の壁を超えた。



・ロックな音楽が流れると、ついクセが強くなってしまう海宝直人(´∀`)
ex.首クイクイ、左足タンタン


・荘厳な曲が流れると目を瞑ってしまう海宝直人😌



・他の役者さんの歌を聴きながら、思わず(拍のとり方的に)ここまで伸ばしてーーヾ(๑╹◡╹)ノ"""→ ヾ(๑╹◡╹)aトメ と指揮を振ってしまう海宝直人🤭



・卑猥な内容のシーンにも誠実に向き合い、程よい爽やかさを残しながら全力で演じる海宝直人🥺

不倫している森田と入信してしまいそうな山田w不倫を問い詰められた森田が、小刻みに震えて頷く表現、海宝くんオリジナルですごく好きでしたw



・慈しみの目で見つめる海宝直人🥺
絶妙な慈しみでしたね…



・ペットボトルのお水1本と半分を飲み干す海宝直人🥤



・"あ、席どうぞ"という台詞をラップにしろと無茶振りされて、"ah…ah…あ、席どうぞ♪"と絶妙なリズムではめてくる海宝直人😇
拍手喝采👏



・場面冒頭の台詞を歌にして、その後も他の人の掛け合いの裏で何か歌い続けろと無茶振りされ、1ミリも台本に書いてないことを歌詞にして永遠と歌い続ける海宝直人🤭
これぞ芸術。プロフェッショナル。






もう笑いすぎて、どうにかなりそうでしたw

改めて、海宝くんのすごさに気付かされ、ファンで良かったと心から思いました。

個人的には、青木さんと、シソンヌじろうさんのお芝居も好きだったなぁ…




海宝くん、皆さま、観劇納めに相応しい、最高のパフォーマンスをありがとうございました🤤

WOWOWでやらないのかなぁ…
全海宝ファンの方に観てほしいし、母にも観てほしい🥲





次の観劇は年明けのアテプリ🥺
無事幕が開き、観られますように。




では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?