見出し画像

大切な人と、人生を楽しみきるために

はじめまして!Kieです。

夫としっかり者の5歳の娘、ひょうきんな2歳の息子と、海の近くで4人で暮らしています。

2人目の出産からちょうど1年たった頃、突然の高熱で3週間寝込んだことをきっかけに、自分自身を観察すること、こまめにケアしてあげることの大切さを痛感しました。

ヨガを通して、「自分自身」と「自分の心」と「自分の体」それぞれが別物であることを知り、心・体の状態を日々観察する習慣が身に付きましたが、観察していくうちに、ヨガだけでは解決しきれていないと感じる心・体の不調がありました。

以前から少しずつ生活に取り入れる中で、効果を感じていたアーユルヴェーダ。今こそ本格的に学んで実践していこうと思い、MOTHERアーユルヴェーダスクールで学び始めたところです。

スクールでの学び・実践を通して得たいのは、一言でいうと

人生を楽しみきるための土台づくり

いつかこの体を離れるときがきたら、「あ~楽しかった!!!」と最高の笑顔で眠りにつきたいから。
そして、楽しかった!と心から思えるのは、人生という一方通行の道のりにあるすべてのフェーズを、大切な人に愛をもって接しながら、目一杯楽しんだ毎日を積み重ねた先にあると思うから。

今は30代で、体は、大きな支障なく動かしやすい状態。仕事も目一杯打ち込みたい。乳幼児期にいる子ども達とも、今だけのかわいらしさに寄り添い、楽しい家族時間を過ごしたい。
そんなフェーズにいます。

でも、実際のところ、時間も気力も体力もいっぱいいっぱい。知らないうちに増えた自分の役割(娘、妻、母、仕事)と、それに伴う「やらなきゃいけないこと」に追われ、自分自身が「やりたいこと」に打ち込む時間が取れない。何とか時間を確保しようと睡眠時間を削っても、子供たちが起きて中断し、イライラすることも。

結局、「やらなきゃいけないこと」も「やりたいこと」も中途半端なまま、大切な人に愛をもって接することが出来ない自分が悲しくて、悔しくて、そんな自分を自己嫌悪。

時間が24時間に限られているなら、何とかして自分の気力と体力のキャパシティを広げようと、もがく毎日でした。

そして、発症した謎の3週間の高熱。

精密検査を3回受けましたが、結局原因はわかりませんでした。でも、それまでの自分の心と体の状態を振り返れば、そこに十分な答えがありました。ヨガは、これに気づかせてくれ、心と体を観察する習慣を与えてくれました。

そして、今感じているのは「エネルギー不足」。自分というコップに、エネルギーと愛がいつも満ち溢れている状態にしたいのに、それができないもどかしさ。

「よりよい仕事を提供したい」と思っても、体が重かったり思考がクリアじゃなかったり。「家族に愛をもって接したい」と思っても、体が疲れているから、心にも余裕が無くなって、冷たい態度をとってしまったり…。

アーユルヴェーダを学び始めてわかったのは、自分が毎日選択していた食事、生活の習慣が間違っていたということ。自分の心を満たし、体をつくるはずのものが、逆に心と体を疲れさせ、エネルギーを奪っていたということ。
本末転倒じゃないか!と自分にツッコミを入れたくなるほどに。笑

アーユルヴェーダの学び、実践を通して、

✔️人生を楽しみきるための土台を整えたい
✔️エネルギーと愛が、私というコップからいつも満ち溢れている状態になりたい
✔️私と同じように悩んでいる人がいたら、側に寄り添って伴走できるようになりたい

と思っています。

自分の心と体は、いつも自分と一緒にいてくれるパートナー、すべての土台だから。今こそ最適化し、いつも快適で心地よい状態を保てるように。いつも心に愛が、体にエネルギーが満ち溢れるようになるように。

毎日繰り返す「食事」「生活習慣」などをアーユルヴェーダの知恵に沿って少しずつ変えていくことで、人生を豊かに歩む土台づくりをしていきます。

Kie
- Sea the Sun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?