音楽は楽しい

運命の出会いがあった。

*この先ただただ思ったことを取り留めもなく書いてますので、悪しからず。文法とか知りません・・・*


「THE FIRST」

SKY-HI、というお名前は知っていました。AAAも世代はちょっと違うけど、とても流行っていたのは知ってました。私の音楽遍歴にはいなかったタイプの方たちだったので、真剣に聞いたことはなかった。中学の時はラジオで洋楽ばかり。高校は部活が忙しかったが、HYと出会い、ライブハウスに通うようになる。大学の時にHYを目当てに行ったフェスでLOSTINTIMEに衝撃を受け、そのままライブに通い詰めて。バイト代のほとんどをライブ代につぎ込んでいた。大学卒業して社会人になってももその生活をほぼ続けてたけど、30歳になるにつれてそんな生活もちょっと遠ざかっていた。というか、好きなバンドが解散したり、活動休止したりが多くて行く頻度が減っていったのもあった。

そんなかんじだったので、私の中で音楽というものは

ボーカル!

ギター!

ベース!

ドラムス!

(ちょっとシンセ)

それがすべてだと思ってた。生で聞く音、その場のテンションや空気、一緒に演奏する人たちやファンによって気持ちが昂り、奏でる曲が変化してく、それが音楽だと思っていた。

30歳を過ぎたころから生活ががらりと変わった。母親の介護、看取り。同時期の結婚出産離婚。音楽からはさらに遠くなっていた。

音楽は流して気を紛らわせるものとなっていた。好きなバンドの昔のアルバムを永遠とリピート。新しい音楽にはもう出会えないと思っていたし、出会いに行ける環境でもなかったのであきらめていた。

ここ一年とちょっと。世界に大きな変化が起きた。

そして、私の身の回りにもちょっとした変化があった。
まずはタイBLにドはまりした。去年のGW。たまたま覗いたTwitterで存在を知り、2getherというドラマに出会う。最初はBright氏のビジュに一目ぼれだったが、出てくるエピソードに胸打たれそのまま沼にドボン。YouTubeでドラマや音楽を漁る毎日。(#Brightwinで検索してみてくださいね。)

それと同時期ぐらいに起きたのが父親の介護と看取り。悲しかったけど日々の忙しさとタイの供給のおかげで何とか暮らせていた。
しかし、タイでコロナが猛威を振るい、芸能に関する供給がピタッと止まってしまった。
供給にかけていた時間を持て余していた私は、なんとなくhuluやネトフリで韓国ドラマを見ていた。

亡くなってちょうど一年たった。そんなタイミングで。

私は「THE FIRST」というオーディション番組に出会った。

きっかけは、ママ友から「イケメン好きなら見てよ!面白いよ!」
そのママ友は育休中、スッキリを見てハマっていたようで、huluにもあると教えてくれた。

ん?そのサムネ、見たことあるな・・・

あ!huluでだ!!!

そう、韓国ドラマを見るために毎日のように開いていたホーム画面に、あったのを覚えていたのだ。実は面白そうだな、と思っていたが、SKYHIがやってるってどういうこと?EXILE系?など全然無知な私は今考えると失礼すぎる思考をしていた。

「14歳の子が私の推しかな」と教えてくれたママ友。
じゅ、14?!どういうこと?!これは見るしかないか!!!

何月だったか忘れたが、もう暑い日が続いていたような気がする。金曜日の夜、#1の再生ボタンを押した。

な に こ れ ! ? ! ?

アツい人大好き!かっこいい子大好き!な私にはドンピシャ。

窓の外が白むまで夢中で先に進んでしまっていた。

とにかくSKYHIさんが人格者、哲学者。きちんとビジョンを持っていて行動力がある人。今の時代、生きにくいだろうなって思うくらい曲がったことが大嫌いで嘘がつけない、でも知識とそれを言語化できる能力があるから説得力がある。尊敬に値すると思った。そんな人が紡ぎだす音楽、心が動いた。

おっと。話が逸れた。
THEFIRSTのことを語るとさらに長くなってしまうので、別の機会に書こうと思う、、。結局のところ何が言いたいのかというと、このオーディション番組を通じて、新しい音楽に出会えたこと。それによって救われたこと。世界が広がったこと。また、頑張って生きてみようと思えたこと。

食わず嫌いだったラップや音を重ねたトラック、ダンスとの融合。
こんなにも感動する世界があったとは。意識を変えてくれたSKYHIさん。この世界を知れたこと、とても感謝しています。

今まで通ってきた音楽はすべて今の私を作っているものだし、今であった音楽、これから出会う音楽がまた新しい私を作っていくのだと思うと、楽しみでしょうがない。

ということで、11/3デビューの彼たちのプレデビュー曲を聴いてください!
新しい音楽に出会ってください!!楽しいですよ~!!

2000万回再生そろそろです!!

私はジュノン君がいち推しです。555。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?