シーズン3.5ビルスの調整内容ついて

おはようございますこんにちはこんばんは、多分日本で3番目くらいのビルス使いのぺんぎょんです。

今回は1週間前に実施されたバランス調整でビルスがどんな変化をしたのかを語っていきたいと思います。(ほんとは内容量的にやらない予定だったけどすごい細かいとこ変わってたから自分用確認も含めて)

2M

攻撃発生を早くしました

1フレーム早くなってます。これによってリフ交代に対して攻撃が早く出てしまって潰せなくなってるのではないかと言う疑惑がありましたが別にそんなことはなく今まで通り使えます、普通に強化。


攻撃の持続を増加しました

結構伸びてます、ヒットギリギリでされた超ダに対して負けることがかなり少なくなりえ?そんなんに負けんの?みたいなのが無くなりました、次の調整の説明でも話しますがバニからの拾いがめちゃくちゃ簡単になってます。中々ありがたい強化。


相手の移動値によって移動値が変わるように調整しました

移動値とか言う曖昧な表現をやめろ。これは相手がこちら側に向かって来ている時は移動量を少なく(攻撃移行を早く)遠ざかってるときは移動量を多く(攻撃移行を遅く)する調整…のはずなんだけど遠ざかってるときはスピードも早くなってる気もするしよくわからないところ。影響と言えばバニからすっぽ抜けることがほぼ無くなりかなり安定した拾いに変貌しました。また236C(破壊球)下派生からの拾いがそれなりに高空でもできるようになっており超ダからリターンに繋げやすくなりました。痒いところに手が届くナイスな強化。

アシストA

球を二つ出すようにしました

まずもうひとつの調整の威力増加ですが球が増えたから威力が上がりました。二つに増えたことに付随する変化は項目を分けて解説します。

蹴りの部分で少し高く浮いて蹴るように

これは球が二つになることによってまとめて蹴るための変更です。影響はというと立ち回りで気持ち引っ掻けやすくなった…のはともかく端のコンボ時に球は当たったのに蹴りが届かないとか言う(意味のわからない)挙動がなくなりました。めちゃくちゃありがてぇ…

球の跳ね返りかた

以前の球は前方に飛んでいきましたが今回追加分の球はバウンドして上の方に飛んでいきます。一応上にちょっと当たりやすくなりましたがこれが役に立つ場面はほとんどないのが現状です。もうちょい良い感じに飛んで。また以前の球は設置後少ししてほんのり前進しますが前進始まるのが蹴りの直前なのでうん、そうだねって感じ。

新たなコンボルート?

かなり早めにアシスト置いておくことで追加分の球が上に移動しきったとこで当たりそこで当たった場合従来通り蹴りが空振ることがあります。そしてかつ中央だった場合その後跳ね返ってきた球が当たるので受け身不能時間が伸びます。…はっきり言わなくても条件がうるさすぎる上にそのわりに得られるものがほとんどないと言うか受け身不能は元々法外(バーダックBアシストより長い)なので本当に意味がないです、ちなみに球1>JC>球2みたいなのは球がすぐに消えるのでほとんど無理です。えぇ…

ガードストップの増加

一番重要なポイントでここをどう見るかでこのアシストの評価が決定すると言っても過言ではないです。まず基本情報としてガードストップが3フレーム延長され合計6フレーム敵が何もできない時間があります。次にそれによる変化として1つ目は球から蹴りまでが連続ガードになりました。ただしガードストップが終わればリフも超ダもできるので基本的に球ガードから動こうとして蹴りヒットみたいなのが無くなっただけの弱体化要素になります(一応無敵で割られなくなったけど使用用途的にほぼ意味無い)二つ目は球を連続ガードさせた際にガードストップ中に超ダッシュをガードさせられるようになりました、その後の蹴りは連続ガードになり着地で+11前後です。このゲームの仕様上ガード属性(気弾をガードか打撃をガードか)は後にガードさせた方が優先になるので超ダをガードした時点で気弾ガードキャンセルリフレクト等は使えなくなります。そしてガードストップ中はまだ気弾ガードキャンセルリフレクト等はできないのでガードキャンセル交代をしない限り超ダをガードすることが確定します。そして着地は+11…つまり連ガ中下を組むことが可能になります。端に限るとは言え今までとは逆に崩しとして強力なアシストになったのはかなりの強化点です。一応注意点があり1つ目は中央では相変わらず固めに使いにくいことで中央では超ダ二択はできないので今まで通りだからです、もしかしたらガードストップ増加でなにかできるかも?2つ目は端の二択組むのが難しいことです。猶予(多分)1フレームで普通にシビアなのでかなり難しく中々安定しません。タイミングとしてはB系統の攻撃のガードストップが発生した直後くらいにアシスト超ダ同時押しです。早いと超ダがガードキャンセルリフレクトで弾かれ遅いと超ダが無敵技で割られます。後者は無敵擦りには弱いですが前者と違って見てからリフできないので気持ち遅めの方がリターンに繋がりやすいです(この場合球ガードまでいけば超ダガード確定)。強化幅がかなり大きいので頑張って練習しましょう。


以上になります。調整の項目の数に対して変わったことが多いビルス、特にAアシの変化で下段がまともなキャラ全員で強力な崩しがおこなえるのは嬉しい強化と言えます。強力な武器は全てそのままなので新しい武器が増えたビルスを使ってみるといいかもしれません(若干インフレハチャメチャ調整組に置いてかれてるけど)



そういえば前回相性の良いキャラ紹介するとか言ってしてなかったので雑に紹介すると今回は10フレーム以下の下段持ちは説明不要で相性が良いです、立ち回りアシストプラス2A下段だとなおよし。特に相性の良い組み合わせとしては超元気玉コンボどこからでも、バニ無し隙間空き超元気玉可能、猛攻アシスト拾い難易度極低、2B10フレーム等美味しい要素が多い黒悟空。ワープめくり、火力激増、ガードさせて有利持ちかつ固め中の移動距離が長く端二択に行きやすい、唯一の2B9フレーム、申し訳程度だけど立ち回りアシスト等のケフラ。苦手な遠めの空中を抑えてくれるGT、フリーザ。このあたりが相性の良い組み合わせだと思います。



以上です。次はシーズン4でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?