シーズン3ビルス調整リストとゲームシステム

こんにちは、ペンギョンです。初期からビルスを使っているビルス使いです。

今回はシーズン3の調整リストで多分こうなったであろう部分をあげていきます。リリース後改訂予定です。
→リリースしたので改訂します。

注:A=弱、B=中、C=強、S=特


立ちA:A連への追加タイミングが早くなり暴れが強化されました。詳しくは次項。

立ちAA:いわゆるA連2段目です。パチンとやるやつですね。このパチン、実は判定が最強レベルに強く衝撃波の部分=攻撃判定の大部分に食らい判定がありません。そんな技がぶん回しやすくなって強くないはずがありませんね。しかしながらコンボの感覚が変わることは注意です。またビルスは立ちAの射程が短くしゃがみA立ちAが繋がらないことが結構あったのですが緩和されています。こちらはリフされたときにどうなるのか要チェックです。
→なんとAヒット時で9Fになりました。空振り時はもっと早いです。空中でAが引っかかった時もAAが当たりやすくなり暴れがかなり強化されました。しかしながらコンボはかなり感覚が変わっており特にB連>AAAのパーツは最速では繋がらなくなり難易度が少し上がっています。またリフされた際に1度のリフでAAが両方弾かれるようになってしまいました。代わりにしゃがみA立ちAAがリフしても飛べません、慣れましょう。

立ちC:この技も衝撃波に食らい判定のない判定最強攻撃です。しかしこちらはあまり振り回せるような技ではないので中距離で置いとくくらいでしょうか、かち合えばなんにでも勝ちます。また破壊球を飛ばすときに使いやすくなります、こっちがメインかな?
→13Fになりました。置くこともできるかもしれません。破壊球飛ばしが止められにくくなり結構気軽に撃って行けます。また端でのA猛攻カス当て>空ダAB>立ちCのパーツがかなり簡単になってます。余裕で安定するので練習しましょう。

しゃがみC:今までの泣き所が完全に治りました、超強化だと思います。また、アシストをコンボで巻き込んだときにまとめやすくなり後ろを倒しやすくなりました。もちろん対空も強化、間接的に設置も強化です。上から被さりにくくなったので破壊神の猛攻も振りやすくなったでしょうか。ガードされたときに比較的安全なのも健在なので逆に強めのしゃがみCになった可能性すらあります。
→思ったより判定が拡大されておらず上には弱いままです。しかし前進は中々のもので今までより確実に落としやすくなってます。

しゃがみS:ハックション!これは固めでのアクセントが加わった感じでしょうか…?コンボも伸びるかもしれませんが今は語ることが無いです。
しゃがみSSは繋がらなかったのでコンボはちょっと微妙です。固めのアクセントに?

破壊球、多重破壊球:設置時のリターン強化です。これはアシストにも適用されるのかで変わってきますが適用されないのであれば現状維持と考えて良いでしょう。
→Aアシストにも適用されました。また立ちCが思ったより強かったので立ち回りにも少し影響あるかもしれません。


破壊神の猛攻:超強化という言葉すら生ぬるい強化です、ヤバイです。まずヒット時のバウンドですが地上版は元々全てバウンドしていたので空中版になります。この調整で超ダをガードさせたりしたりしたときの猛攻パなしや立ち回りで猛攻ぶん回してるときにリターンが見込めます。バニでもアシストでも良いです、要するにオードブルスタブ(21号の急降下技)です、しかもこっちは跳ねるので安全な上その後不利ではあるものの展開がはやく猛攻>猛攻などもあるためここからリターンが得れるのは驚異的でしょう、詳しくは自分の対戦動画にて(あれば)。次にスライド速度低下ですがこれは起き攻めに行きやすくなってると考えて良いでしょう。元々バウンドで有利が伸びているのに加えて離れる速度が下がったのですから今までビルスの泣き所であった中央でスライド取れるにも関わらず起き攻めできないのがかなり緩和されてるとみて良いでしょう。端の起き攻めもちょっと変わるかな?また恐らくですが中央で3ゲージが繋がるようになりました(元々バウンドする地上版及び空中C版のみ繋がっていた)。最後にC版の演出時のバウンド増加ですが恐らく空ダAで追撃出来るようになっています、空ダABダッシュジャンプA~と言ったところでしょうか、地上版C猛攻はかなり飛びかかるスピードが早くなおかつある程度敵をサーチするので立ち回りがかなり強化されてます、消費ゲージ減ってるし…。ちなみにこの技はスライドダウンなので追撃してもスライドダウンがとれません、代わりに吹き飛ばしは残っています(サイレント調整がなければ)。一応ダメージは減ってます、だからなんだレベルの話ですが…ということで分かりやすくこの技の強化を説明するならABがオードブルスタブ、Cがミスティックボールアタック(純粋ブウの急降下)の要素を少し取り入れなおかつ元々の強みは全てそのままで加えて中央での弱味が消えました。やべぇ
→地上版で統一でした。大体想像通りで起き攻めの猶予も大幅アップしてます。とにかく振り回してみましょう。


ビルス玉:中空でのA猛攻>ビルス玉>ビルス玉みたいなルートが消えました。影響は0です。
→影響は0です。

アシスト(A):これは今のところあまり見えてきません。単純にパーツが球、蹴り、球飛ばしで別れているのでどこがどうなったのか予想しにくいからです。一応予想としては球部分の受け身不能が長くなり即受け身になりにくくなったと考えてます。吹き飛びについては球の吹き飛びが変わって蹴りが空振りにくくなったか蹴りの吹き飛びが変わって性質が変化したか球飛ばしが変わって追撃しやすくなったか…こちらもリリース後に
→強化されたところもあれば弱体化されたところもあります。まず球ですがこれは浮きが変わったのか球当たって蹴り空振りはあまり起こらなくなりました。純粋強化です。次に蹴りですが相手がフワッと浮くようになりました。低空で蹴りが当たったときに気まずかったのがなくなりましたが今までのコンボが大体練り直しになっており特に地上ラッシュはかなり繋がりにくくなりました。しかし受け身不能時間がやけくそになっておりエリアル>アシスト>ダッシュ裏回り>ハイジャンプ>ドラゴンラッシュがなんと繋がります、どう言うことなの…強くなったところもあれば弱くなったところもありますが慣れれば強そう…最後に球飛ばしですが浮きが蹴りと同じで受け身不能が長くなりなおかつあまり遠くにいかなくなりました。かなり拾いやすくなっていてさらに設置の調整と同じく飛ばした球の判定が拡大し当てやすくなってます。これも純粋強化です。そしてアシストの出現位置が少し前になっており今まで繋がらなかったものが繋がるようになってます、突進アシストとか普通に繋がってしまいました(でもバーダックの突進はやっぱり無理。なんでだ)。これにより味方キャラを選びにくくなってます、夢のコンボを探すのもありです、強い。



以上です。総合的にはかなりの強化と言っても良いでしょう、中堅上位くらいは余裕で見込めます。若干不透明な部分はありますがとりあえず猛攻です、猛攻匂わせてのJ2Cか猛攻の二択です、マジ強い。また猛攻から夢が広がったので相性の良いアシスト探しが捗ると思います、空ダ使ったあとに使用した空中版猛攻からスムーズに拾えるアシストはかなり良い感じです、ヤムチャとかですね。相性の良いアシストもリリース後に少し…できればですが
→Bアシストが打撃のキャラは受け身不能が長く相性が良かったです。またCアシストのキャラも弱点の超ダに強く相性が良いです。


ここまで追記

ここから新規


次に共通システムとビルスの相性についてです。関係ないものは省きます

Zアシスト選択制
Bアシスト:破壊神の猛攻
相手の前に降りてきてA猛攻を放ちます。発生が少し遅くガード硬直がそこそこの部類の技で目の前に降りてくるので結構潰されやすいです。しかし出てしまえば上から被さるので潰されにくく超ダも一方的に潰します、サーチ距離も長く端々はギリギリ届きませんが少し近づけば届くくらいはあります。また叩きつけるので地上ラッシュに行きやすくAアシストの変更でラッシュに行けなくなり気になる場合はこちらを選ぶと良いでしょう。
Cアシスト:破壊神の逆鱗
昇竜タイプのCアシストで気弾をバラ巻き当たっていた場合は自動で追撃します。範囲がありえないほど広くかなりの確率でガード以上させられます。ただし気弾属性なので超ダで弾が弾かれてしまいます(たまにビルスの身体に邪魔されて超ダ止まります。その場合ビルスアシが命中します)。握ってるだけで立ち回りの主導権を握れるほどの超範囲を誇りますが安定しにくいのが欠点です。またCアシストなのでリキャストが厳しいです。

Cアシスト(共通)
今までの常識を覆す性能を持つアシストが揃いますがリキャスト時間がめちゃくちゃ長いアシストです(3倍?)しかしビルスとしては時間稼ぎにJ2Cで泳ぎ回ったりC破壊球で長く固めたり猛攻カス当てコンボで長々とコンボしたり相性の良い要素が目白押しです。また問答無用で猛攻からの拾いやすさが最高なのもありがたく1枚はビルスのために欲しいかもしれません。

限界突破×超パワー
今回のビルスはラスイチでも立ち回りの引っかけからリターンに直結しやすく相性は良好ですがアシストの都合上最後におくことは少なくなりがちなので中々機会が回ってこないでしょうか

ジャンプ上昇中のあれそれ
1人でのF式食らわなくなりました。最高のゲーム

気合いため
破壊球が弾かれてしまいます。それだけ

バニッシュムーブ
ビルスは猛攻バニッシュAAAのパーツが極めて優秀なので出番が少ないです。設置を絡めれば新たなコンボが…?

ドラゴンラッシュ
相殺後の猛攻が無法だったのですが少し振りにくくなりました。しかしC猛攻が当たればこちらも空ダがあるのでコンボに行けます、要研究。

強制交代
地上ラッシュ強制交代から最速でB設置がまあまあ良い感じです。食らったときは昇竜持ちなのでタイミングずらしと昇竜の二段構えです。

強化必殺技
C破壊球で長々と固められるようになりました。リフと読み合いですがリフ潰し連携もビルスは多く備えてるので非常に強力です。C破壊神の猛攻は強すぎてヤバイです。半分なので容赦なく使っていきましょう。

Zアシスト
ビルスのアシストの項目で説明した通り出現が前方になりました。またアシストの回復ですがかなりあいだをあける必要があるようになっており長く固めれるビルスには少し不利です。しかしビルスは受け身にたいして設置で重ねることが多くその場合起き攻めが重なっていてもその時点ではビルスは地上にいるのでアシストの回復が始まっており崩しやすいとその点では有利になっています。




以上です。次回はオススメコンボやらを書けたらなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?