見出し画像

エリクサーを使える人間になることにした

三週間くらい前にあった同人誌即売会@大阪に参加し終わってから、すっかり気分がアウトプットモードからインプットモードに反転していてnoteが止まってました。(ちなみに出した初個人誌は無事完売しました。よかった!)

色々あってなんか体力的にも精神的にも磨耗してたので、しばらく休みの日はおとなしく過ごしながら回復に努めてたんですが、昨日めちゃ贅沢をしました。

鮨です。


鮨です。

新宿にSUSHI TOKYO TENという、回らないお寿司屋さんがあります。晩のメニューは板前さんのお任せ鮨コース7000円のみ。これに2000円足すとお酒の飲み放題もついてきます。
つまり1万出せば、おつまみもあわせて20品くらいのコースが食べられる上にお酒も飲み放題なのです。
このコスパはすごい。
※ちなみにヘッダー画像は伊勢エビなんですが、これもコースの中の一品です。7000円のコースで伊勢エビ半身出してくる店とか聞いたことない。(そして死ぬほどうまかった)

もともとここはまんてん鮨という、コレド室町などに入っている同系統の寿司屋さんの別コンセプト店としてオープンしたお店です。どちらも1万円以下という価格ながら、銀座などの寿司屋で出てくるものに全く見劣りしない見事なお寿司を出すお店で、ここ2年ほど、半年に一度くらいのペースで通っています。

伊勢エビも美味しかったけど、うにいくらごはんもほんと美味しかった…(このほかにもアワビの煮付けとか白えびの握りとか出てきてほんと昇天するかと思うくらい美味しかった)


自分は生まれてから26年くらい、エリクサーが使えない人間でした。
キャラが完全に回復するアレです。
ゲームによって名前は違えど、テイルズをやっててもエリクシールは使えないし、FEでもリカバーもリザーブも使わずにリライブの杖ばっかり振ったりしていて、貴重な回復アイテムは全然使わずにRPGを全クリしていました。

なんとなく使えなかったんですよね。もっと使うのに最適な場所があるんじゃないか、とかそういう気持ちではなくて、単純に貴重なものを使うのがイヤ、みたいな気持ちがあって。

でも、RPGで操作するキャラのHPはケチケチ回復しても元通りの値に回復するんですけど、自分の身体はそうじゃないんだなあ、って数年前にやっと気づきました。
仕事やらプライベートやらで肉体的にも精神的にも徹底的に磨耗していると、いくらごはんを食べても、いくら寝てもなかなか回復しない時期があったんです。

そんな時に自分を救ったのは、ものすごく美味しいごはんでした。主にめちゃ美味しい焼肉と鮨。

飛び抜けて美味しいものを食べると、なんだか本当に心の底から幸せな気分になって、結構な数の悩みは結構まるごと吹っ飛んじゃうんですよね。
その効果を知ってから、自分の調子があんまり良くないときは、思い切ってめちゃいいご飯を時々食べにいくようになりました。

ちょっとお金はかかりますが、諭吉一枚でエリクサーを使えるならまあいいか、と思えるくらいにはなってきました。
消耗したときはさっさとドカンと回復できるイベントを挟んだ方が、やっぱりトータルでみた自分の生産力は上がった気がします。


三連休もしばらくなくなるけれど、今月はやらなきゃいけないことをちくちくがんばって結果を出さねばなあ。
十分休んだし、また明日からがんばろっと。

#すし #エリクサー

記事を読んでいただき,ありがとうございます。サポートいただいたお金は,新しい記事を書くときに飲むコーヒー代にしたいと思います。