見出し画像

2022.8.9 トレンドワードTOP5

YAH MAN👊

今日、8月10日は『世界ライオンの日』だよ。食物連鎖の頂点でカッコいい存在のライオンだけど、絶滅の危険もあるらしくて、それを保護しようという運動の記念日なんだって。
ちょっとした小ネタを掴んでおくと、会話の糸口がつかみやすいよね。
昨日バズったネタだってまだまだ使えるから、このコラムを読んでコミュニケーション上手を目指そう!

8月9日は、ビッグネームの訃報が立て続けに飛び込んできたね。前日の『小林清志』に続いて声優の『ブタゴリラ(大竹宏)』、歌手の『オリビア・ニュートン・ジョン』、デザイナーの『三宅一生』。
キテレツ大百科のブタゴリラは、いわゆるガキ大将キャラなんだけど、名前がとんでもないよね。ただの悪口としか思えなくて全然怖くないんだけど、みんなはどうかな?

クチコミ調査ツールで解析したバブルチャートはこんな感じになったよ。
『オリビア・ニュートン・ジョン』がオジサマのアイドルだったことが如実に表れているね。

属性別クチコミ分布(2022/8/9)

『長崎原爆の日』、お姉様方の関心が高いみたいで、これは戦争系のニュースに多い傾向なんだ。あの戦争をちゃんと総括する方向でメディアが取り上げれば、女性の政治への参加意識を高めることにつながると思うけど、最近そういう番組がなくなってるよね。
あったとしても痛々しいディベート番組になっちゃったり、コメンテーターが薄っぺらい持論を述べてたりして、共感できないものが多いような気がしてる。

バブルの大きさがバズの多さに比例しているんだけど、この記事の下の方にそれをランキング順にまとめてある。
リツイートやコメントをたどれば、誰がどんな風にもりあがっていたのかがわかって面白いから、興味がある人は調べてみてね。

Good Vibes☝️

1位 オリビア・ニュートン・ジョン

2位 ブタゴリラ

3位 三宅一生

4位 長崎原爆の日

5位 山上徹也容疑者の母親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?