未来言語

こんばんは。夜の11時です~。

今日は、昨日体験したワークショップ「未来言語」というもののお話をします〜。

とはいえ、“未来言語”と言われて、何を思い浮かべますか?未来の言語、、新しい言語、、AIとか関連してるんかな?  と最初は思っていましたが、想像とは全く違う、シンプルかつ新しいもの!!!

では、未来言語とは何か?

未来言語=どんな人でも理解可能なコミュニケーション

英語や日本語ではない、世界共通の全く新しい言語ってこと?

現在、メインストリームのコミュニケーションとして使われている音声や文字は、障害や文化などによって大きな壁が生じている。これらの壁を超えて全人類が同じ言語を使えば世界は平和になるのではないか?
我々は音声や文字などの既存の言語を超えてコミュニケーションが可能な「未来言語」を創造する。

ほーつまりは、日本人もアメリカ人も、子供も老人も、目が見えない人も耳が聞こえない人も、みーんなが理解できるコミュニケーションの創造。もはやテレパシーの域に近い気もする。

そして、この未来言語の創造をみんなでしてみよう、体験をしてみよう、と活動を試みているのが「株式会社 未来言語」。 

多様なバックグラウンドを持つメンバーで構成された、コミュニケーションの実験プロジェクト。100BANCHに入居する4つのプロジェクトが手を組んだことをきっかけに発足。それぞれのコミュニティの垣根を超えて、100年先のコミュニケーションを創造します。

本当に世の中には色んなことを考える人がいますね、面白い...。

でも“100年先のコミュニケーション”ってかっこいい響きですが、一体どうやって考えていくんだろう???

そもそも、「誰もが理解可能なコミュニケーション」、じゃあ「理解を妨げるもの」ってなんだろう???

これらを実践的に体験しながら考えを深められる。それが未来言語さんのワークショップです✨このワークショップは、チームビルディングなどでも応用されたりするようです。

体験した感想としては、難しい話とかは一切なく、めちゃくちゃ単純で面白いです🤣ふつうに遊び。初めてましての方とグループになっても大爆笑で大盛り上がりでした!

簡単に説明しますと、基本的にグループワークで行います。グループの中で「みえない人(アイマスク)」「きこえない人(ヘッドフォン)」「はなせない人(マスク)」の役割分担をします。

画像1

この役割分担に応じて、アイテムを装着して、簡単な伝達ゲームをします!

これだけ聞くと、簡単に思えますが、やればわかる。実際のところめちゃくちゃ難しい😂コミュニケーションをして行く中で、単語ひとつですら勘違いしちゃいます。もはや誰かが会話に置いてかれてしまっても、見えなかったり、話せなかったりするのでなかなか気づけない.....

またゲームが進んで行くと、最終的にこんな感じになります😂

画像2

ん〜見ざる聞かざる言わざる〜。こうなるとほとんどの情報が入ってこない。じゃあこの状態の相手に「美味しい」って単語を伝えられますか?って話。もちろん、背中に文字書くとかも禁止!

これらを考えながら笑いながら実践できるのが未来言語のワークショップです!

あんまり内容を言うと面白くないので、詳しい内容とかは、ぜひ体験してみてほしいです!!正直、体験しないとこの面白さはわからないです。笑

例え、同じ日本人でも、見えないだけでかなりコミュニケーションに壁を感じまてしまいました。(とはいっても、その”壁”を感じるのが最高に新鮮で面白い。)逆に言うと、全く言語の通じない外国人相手とのほうが、見えないことより、よっぽど意思疎通や感情の読み取りができるなと思いました。言葉ではない視覚からのコミュニケーションっていうのもかなり大事だなあと。

この未来言語体験ワークショップは、5月2、3日で行われる「078KOBE」で体験することができます✨詳細はまだ未定ぽいので、またHPチェックするか、参加したい方は、その旨を言っていただいたら随時連絡します〜!!また、当日の未来言語ワークショップのスタッフも募集中なので興味ある人は教えてくださーい!

わたしも当日はスタッフします〜!この078に関わることになったのも、縁あってなのでそこでお会いした方々とのお話も書けたらいいなあと思っています。

引用:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?