オン・セミコンダクター2Qコール要約

ハッサン・エル=クーリー

パラグ、ありがとう。おはようございます。また、ご出席の皆様、ありがとうございました。第2四半期の売上高は20億9,000万ドル、非GAAPベースの売上総利益率は47.4%となり、いずれもガイダンスの中間値を上回りました。全世界のチームがすべてのシリンダーをフル回転させています。

規律正しく、一貫性のある、信頼性の高い業務遂行という当社のアプローチは、四半期を追うごとにオンセミの勝利の方程式となり続けています。現在の市場環境にもかかわらず、またしても目標を上回り、お客様にクラス最高のパフォーマンスをお届けしています。最近の例では、炭化ケイ素の業績が挙げられます。私たちは、非常に複雑な新技術を立ち上げる一方で、社内の製造および財務指標を上回り続けており、その成功に日々貢献している従業員全員を非常に誇りに思っています。

第2四半期の炭化ケイ素の売上高が22年第2四半期比で4倍近く成長したことを考えると、我々は初の10億ドルの売上高を達成し、第4四半期末までには基板の50%以上を社内生産で賄う予定である。EVはこの事業で最も急成長している部分であり、エネルギー・インフラがそれに続く。顧客は当社との提携に興奮しています。オンセミの生産能力拡大が成功したことで、炭化ケイ素の分野で供給不安が続く中、新たな需要をサポートし、シェアを拡大する機会が生まれている。

第2四半期だけで、当社は30億ドル以上の新たな炭化ケイ素LTSAを締結し、長期供給契約を通じてコミットされた炭化ケイ素の生涯売上高は110億ドルを超えました。前四半期に当社が獲得した最大の案件の1つは、最新の駆動技術と電動化ソリューションのリーダーであるVitesco社との間で、電気自動車における炭化ケイ素のニーズの高まりをサポートするために19億ドルの契約を締結したことです。同社はこの10年間のLTSAの一環として2億5,000万ドルを共同投資し、生産能力を確保している。

また、ボルグワーナー社との炭化ケイ素の提携を拡大し、同社のパワーモジュールに当社のEliteSiC 1200ボルトと750ボルトのパワーデバイスを統合することで、電力密度の向上と高効率化を実現し、電気自動車の航続距離と全体的な性能を向上させます。ボルグワーナー社とは長年の関係にあり、今回のLTSA延長により、炭化ケイ素のコミットメント収益は10億ドルに達した。

最後に、世界最大級の自動車部品サプライヤーであるマグナ社との間で、当社は炭化ケイ素LTSAを締結し、当社のインテリジェント・パワーおよびセンシング・ポートフォリオの技術を含む戦略的協力関係を拡大しました。オンセミの1200Vインテリジェント・パワー・デバイスをマグナのトラクション・インバーター・ソリューションに統合し、今後10年間で電気自動車の性能を向上させます。オンセミの業界をリードするEliteSiC技術を統合することで、マグナのe-driveシステムは、より優れた冷却性能と、より速い加速と充電速度を実現し、EVの効率向上と航続距離の延長に貢献します。

さらに、将来の供給を確保するため、ハドソンとチェコ共和国の拠点にある新しい炭化ケイ素設備に4,000万ドルを共同投資します。LTSAは、当社が戦略的顧客とビジネスを行う上で不可欠な要素となっています。LTSAは、長期的な生産能力を計画することを可能にすると同時に、長期的な可視性、安定した価格設定と数量コミットメントを提供し続けています。

市場力学の面では、第2四半期は自動車用と産業用がそれぞれ前四半期比8%と10%の伸びを示し、好調を維持しました。電気自動車向けインテリジェント・パワーと先進安全アプリケーション向けインテリジェント・センシングの好調が牽引し、自動車向け売上高が1四半期で10億ドルの大台を突破したのは初めてのことです。

新しい地域規制では、歩行者や自転車といった交通弱者を検知するための広い視野と、高速道路用の高速電子ブレーキの両方を車両に装備することが求められる。これらの新基準は、当社が2年前に初めて紹介し、現在ではトップクラスの自動車メーカーが2024年モデルの生産に広く採用している8メガピクセル・デバイスのような、より高解像度のイメージセンサーでなければ満たすことができない。

このように採用が加速していることから、8 メガピクセル・イメージ・センサーの 2023 年の売上は前年比 2 倍以上になると予想している。当社は、車載および産業市場向けに新たに投入したイメージセンサーHyperluxファミリーにより、インテリジェンス・センシング・ポートフォリオをさらに拡充しました。また、測量やマシンビジョンなどの産業用アプリケーション向けに、当社の新製品はインテリジェントなウェイクオンモーションにより超低消費電力を実現し、省エネをさらに拡大します。

今四半期のもう一つの重要なマイルストーンは、当社のイースト・フィッシュキル工場から車載グレードのイメージ・センサを世界の主要なADAS顧客やパートナーにサンプル出荷したことです。これによりオンセミは、イメージング・サプライ・チェーンのあらゆる段階において、内部および外部ソースともに米国を拠点とする300ミリ工場を持つ唯一のイメージ・センシング・サプライヤーとなりました。顧客は、オンセミが供給の弾力性を高めるために行った投資を高く評価しています。

進化する自動車要件と消費者行動により、自動車の設計サイクルは短縮され、圧縮され続けています。そのため、オンセミは最新のトレンドや規制の最前線に立ち、お客様のニーズを先取りする必要があります。私たちは世界最高水準の技術革新を行い、その価値を認めていただいています。

直近では、インテリジェント・パワー、インテリジェント・センシング技術、垂直統合型炭化ケイ素生産能力の確立に注力する当社の幅広いポートフォリオが、将来の電気自動車に関する戦略的パートナーシップを評価され、名誉あるフォルクスワーゲン・グループ・アワード・オブ・イノベーションを受賞しました。私たちは、VWのようなパートナーや、急速に進化する自動車市場で共同イノベーションを実現するためにオンセミのパッケージング専門知識、拡張可能な製造能力、問題解決アプローチを信頼してくださる他の戦略的顧客に感謝しています。

産業用部門では、医療用アプリケーションや、第2四半期に前年同期比で70%近く増加したエネルギーインフラが引き続き好調で、売上高は前年同期比で5%増、前四半期比で10%増となりました。産業機器部門の成長は、ソーラー・インバーター、エネルギー貯蔵インバーター、電気自動車用急速充電器など、高成長を遂げるエネルギー・インフラ・アプリケーションの採用加速が原動力となっている。

太陽光発電の設備容量は、2027年までに石炭とガスを上回ると予測されています。オン・セミは、シリコン、シリコンカーバイド、パッケージング技術をフルに活用し、最も高効率でシステム最適化されたソリューションを顧客に提供することで、市場シェアNo.1の地位を確立しています。オンセミは現在、ソーラー・インバータの世界トップメーカーのうち8社との間で、19億5,000万ドルのパワーモジュールの長期供給契約を締結しています。これらの顧客は、成長を支える供給保証を確保している。

メディカル分野でのハイライトは、モニタリング療法の償還による持続血糖モニター(CGM)の市場拡大である。当社は、センサー・インターフェース・ポートフォリオでサポートするCGMでナンバーワンです。この市場は今後5年間、年平均成長率20%で成長し続けると予想しています。

補聴器では、革新的な顧客と提携し、市販ソリューションの市場導入を加速させ、アクセシビリティを向上させ、所有コストを削減します。レキシーヒアリング社は、補聴器における世界的なゲームチェンジャーの1社で、オンセミのインテリジェント・センシング技術をソリューションの中核に採用しており、2023年にタイム誌の「最も影響力のある企業100社」の1社に選ばれました。

あらためて、世界中で炭化ケイ素の素晴らしい取り組みに従事している従業員全員と、インテリジェント・パワーとセンシングという当社の他の戦略的成長分野のすべてに集中し続けている従業員に感謝したいと思います。当社には、成熟し成長する事業から生み出される資本で市場を凌駕できると信じる分野への投資を加速させる、企業としてまたとない機会があります。当社の事業規模と規模は、社内のインフラと専門知識を活用して複雑な問題に取り組み、顧客の増大するニーズをサポートするために生産高を増やすことを可能にしています。

それでは、サドに代わって業績の詳細についてご説明しましょう。サッド?

サド・トレント

ハッサン、ありがとう。オンセミがまた素晴らしい四半期を迎えられたことを嬉しく思います。当社の第2四半期の業績と第3四半期の見通しは、軟調なマクロ環境を乗り切りながら業界を凌駕し、当社の一貫した実行力を明確に示しています。当社のビジネスは、自動車と産業用という最も急成長している最終市場において、複数の継続的な成長ドライバーによって支えられてきたため、当社はユニークな立場にあります。

第2四半期の財務指標はすべてガイダンスの中間値を上回りました。売上高は前四半期比7%増、売上総利益率は60ベーシス・ポイント増の47.4%、1株当たり利益は前四半期比12%増の1.33ドルとなり、ガイダンス範囲を上回りました。当社のグローバルチームは、魅力的な利益率で業界を上回る成長を実現し、予測可能で持続可能な業績を達成するために事業を変革してきました。

第2四半期の売上高は20億9,000万ドルで、前年同期比ほぼ横ばい、第1四半期比7%増となった。前四半期比の増加は、電動化と再生可能エネルギーへの需要が加速している自動車および産業用最終市場の成長によるものである。炭化ケイ素を抜きにしても、当社の収益は前四半期比で目覚しいペースで増加した。

炭化ケイ素に話を戻します。ハッサンは、自動車およびエネルギー・インフラ顧客とのLTSAの継続的な実行と増加について言及しました。需要の増加に対応するため、炭化ケイ素の生産を増強しており、社内計画を上回るペースで推移しています。過去2年間、私たちは戦略的なブラウンフィールド投資を行い、既存の製造拠点と専門知識を活用することで、生産能力を拡大し、より迅速に生産を立ち上げてきました。こうした業界をリードするROIC投資は、現在、当社の業績に貢献しています。

第2四半期には、炭化ケイ素事業の売上総利益率が前四半期比でほぼ倍増しました。また、当社の炭化ケイ素事業が初の黒字四半期を達成し、すべての立ち上げコストを含むフルロード・ベースの営業利益率が10%台となったことをご報告できることを誇りに思います。この場をお借りして、成功へのコミットメントを持ち、四半期ごとに卓越した業績を上げている全世界のオンセミ従業員33,000人に感謝の意を表したいと思います。

エンドマーケットに目を向ける。第2四半期の自動車機器事業の売上高は10億ドル超の新記録を達成し、前四半期比8%増、前年同期比35%増となった。第2四半期の産業機器事業の売上高は、前年同期比5%増、前四半期比10%増となった。EV充電、医療用アプリケーション、エネルギー・インフラが引き続き好調で、前年同期比で約70%増となり、今や当社全体の売上高の重要な一部となっている。

私たちは不安定な非中核事業からの撤退を継続しており、その結果、第2四半期にはさらに5,700万ドルの収益が計上された。私たちは、利益率が良好で、顧客との契約が戦略的である非中核市場において、引き続き日和見主義を貫いていきます。2023年には3億5,000万ドルから4億ドルの撤退を見込んでいます。

事業部門別では、パワー・ソリューション・グループ(PSG)の売上高は11億2,000万ドルで、前年比6%増となった。アドバンスト・ソリューション・グループ(ASG)の売上高は 6 億 5,000 万ドルで、前年同期比 9%減少した。インテリジェント・センシング・グループ(ISG)の売上高は、前年同期比 4%増の 3 億 2,500 万ド ルとなったが、これは主に、8 メガピクセル・イメージ・センサなど、より高価値のセンサへのシフトによるも のである。

GAAPベースおよび非GAAPベースの売上総利益率は47.4%で、前四半期に開示したEFKからの大きな逆風にもかかわらず、炭化ケイ素が牽引し、前四半期比で60bp改善しました。当社は引き続きファブのコスト構造を改善していきますが、今後数四半期はEFKが売上総利益率に対して約250bpの希薄化をもたらすと予想しています。当社は、社内および社外の製造ネットワークの効率化とさらなる統合を推進する「ファブライト」戦略を実行しながら、長期的な売上総利益率の軌道を維持することに引き続き全力を尽くします。

次に、参考までにいくつかの数字をご説明します。第2四半期のGAAPベースの営業費用は3億1,870万ドルで、前年同期は4億5,310万ドルでした。非GAAPベースの営業費用は3億550万ドルで、前年同期は3億1,770万ドルでした。当四半期のGAAPベースの営業利益率は32.2%、非GAAPベースの営業利益率は32.8%であった。非GAAPベースの営業利益率は前四半期比で60bp増加しました。GAAPベースの税率は15.3%、非GAAPベースの税率は15.8%でした。

第1四半期のGAAPベースの1株当たり利益は1.29ドルでした(前年同期は1.02ドル)。非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は1.33ドルで、前年同期並み、ガイダンスの上限を上回りました。GAAP基準の希薄化後株式数は4億4,870万株、非GAAP基準の希薄化後株式数は4億3,870万株でした。第2四半期には、1株当たり平均86.49ドルで6,000万ドルの自社株買いを実施した。また、フリーキャッシュフローの50%を株主に還元するという長期戦略に引き続き取り組んでいる。

貸借対照表に目を向けると現金および現金同等物は26億ドルで、11億ドルのリボルバ未使用残高があります。第2四半期には、長期的なニーズと予想キャッシュフローに合わせるため、リボルバーを5億ドル縮小して15億ドルとし、満期を2028年まで延長しました。営業キャッシュフローは3億9,080万ドル、フリーキャッシュフローは設備投資のタイミングと第2四半期の戦略的在庫の増加により3,980万ドルのマイナスとなりました。フリー・キャッシュ・フローは今年いっぱいはプラスに戻ると予想しています。

第2四半期の設備投資は4億3,060万ドルで、資本集約度は20.6%に相当します。先に述べたように、当社は資本支出の大部分を炭化ケイ素とEFKの300ミリメートルの能力の実現に向けており、今後数四半期は資本集約度が10%台半ばから後半になると予想しています。

売掛金は6,350万ドル増の9億4,440万ドル、DSOは41日と第1四半期と同様であった。在庫は前四半期比1億4,950万ドル増加し、在庫日数は4日増加して163日となりました。これには、工場の移行と炭化ケイ素の増産をサポートするための約54日間のつなぎ在庫が含まれています。これらの戦略的在庫を除くと、基本在庫は前四半期比で 7 日減少しました。流通在庫は引き続き積極的に管理しています。流通在庫は前四半期比で 2,000 万ドル増加し、在庫週数は第 1 四半期の 7 週に対し、第 2 四半期は 7.7 週となった。負債総額は横ばいの35億ドル、純レバレッジは0.27。

次に、第3四半期の非GAAPベースのガイダンスの主な要素をご説明します。GAAPベースのガイダンスと非GAAPベースのガイダンスの詳細については、第2四半期決算に関するプレスリリースに記載されています。当社の事業は引き続き強化され、見通しが良くなっています。今後12カ月間で、キャンセル不能および返品不能の受注に加え、LTSAから約64億ドルの確約収益を認識する見込みです。

マクロ環境が軟調であることから、ガイダンスも慎重なスタンスをとっている。第3四半期の売上高は20億9,500万ドルから21億9,500万ドルの範囲になると予想している。非中核市場からの撤退を計画しているため、自動車用および産業用は前四半期比で増加し、その他の市場は1桁台半ばから後半に減少すると予想しています。非GAAPベースの売上総利益率は、工場稼働率の低下、EFKの逆風、および計画を前倒ししている炭化ケイ素の希薄化の影響により、46%~48%になると予想しています。これには株式報酬440万ドルも含まれる。

以前にも述べたように、2023 年は売上総利益率の過渡期にあたるため、こうした一時的な逆風に対処しながら軌道を維持していくことを期待しています。非GAAPベースの営業費用は、株式報酬2,900万ドルを含め、3億ドルから3億1,500万ドルを見込んでいます。当四半期の非GAAPベースのOIEはごくわずかとなる見込みです。

非GAAPベースの税率は15.5%~16.5%、第3四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は約4億3,900万株となる見込みです。この結果、非GAAPベースの1株当たり利益は1.27ドルから1.41ドルの範囲となります。資本支出は4億4,000万ドルから4億8,000万ドルを見込んでおり、これは主に炭化ケイ素とEFKのブラウンフィールド投資です。

最後に、変革の開始以来実施してきた構造改革により、当グループの事業の回復力が向上し、軟調な市場環境をうまく乗り切ることができるようになりました。当四半期も予想を上回る業績を達成することができ、長期的モデルを達成するためには一貫した確実な実行が不可欠であることを再確認することができました。短期的な市場力学を乗り切りながら、財務のボラティリティを低減し、コミットメントを堅持してきました。

以上をもちまして、リズに電話を戻し、質問を受け付けたいと思います。

オペレーター

[オペレーターの指示]最初の質問は、シティのクリス・ダンリー氏からです。クリスチャン、回線は開いています。

参加者不明

クリス・ダンリーです。すみません、ちょっと暗くなってしまいました。やあ、みんな。最初の質問は、全体的なサイクルについてですが、ハッサン、炭化ケイ素を取り除いた純粋な半導体を、3ヶ月前と今とで比べるとどうでしょうか。少し良くなったと思いますか、それとも少し悪くなったと思いますか?今と前期の半導体のサイクル全体について、何かコメントはありますか?

ハッサン・エル・クーリー

自動車と産業用部品は引き続き好調です。炭化ケイ素を除いたとしても、この事業は増加しています。この2つの事業は、EVやエネルギー・インフラといったメガトレンドの根底にあるものです。炭化ケイ素を除けば、シリコン事業全般の成長を支えています。ですから、これらの市場の強さは持続しています。

参加者不明

自動車産業以外の産業はどうだろう?

ハサン・エル・クーリー

自動車と産業機械は若干の下落、横ばいの若干の下落でしょう。そのような事業にもっと詳しい同業他社も同じようなことを見ていますし、私たちも同じように見ています。

サド・トレント

そうですね。ハサネが言ったように、第3四半期は1桁台半ばから後半になると予想しています。

参加者不明

そうですね。素晴らしい。補足ですが、前四半期比でリードタイムと欠品率に変化はありましたか?リードタイムは3ヶ月前と比べて、短縮されましたか。

サド・トレント

そうですね。平均リードタイムを見ると、前四半期比で非常に安定しています。リードタイムが短くなったところもあれば、長くなったところもあります。しかし、平均すると、前四半期比では比較的横ばいです。

参加者不明

素晴らしい。ありがとう。

サド・トレント

ありがとう。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのビベック・アリヤです。

ブレイク・フリードマン

ブレイク・フリードマンです。私の質問にお答えいただきありがとうございます。まず最初に、オンセミは炭化ケイ素のLTSAを数多く契約しています。自動車向けと非自動車向けの内訳を教えていただけますか?また、産業用市場に目を向けると、貴社の成長率は前年比5%増で、10%から20%減の他社を大きく上回っています。炭化ケイ素が部分的に貢献していることは承知しています。同業他社がそうでないのに対して、御社はどのような成長を見せているのでしょうか?

ハッサン・エル・クーリー

そうですね。いくつかあります。炭化ケイ素については、以前にもお話ししたように、約90%が自動車用、約10%が産業用です。工業用でお話したLTSAは19億5,000万ドルで、これは市場全体のものです。シリコンやシリコンカーバイド、ハイブリッド・モジュールの話をしましたのでIGBTも含まれ、これが19.5億ドルの原動力となっています。

産業用分野では、特に、私たちが産業用分野の成長市場に非常に注力していることが大きな特徴です。再生可能エネルギーや充電を含むエネルギー・インフラについてお話しましたが、これらは産業用機器の根底にあるメガトレンドです。そして、補聴器がカウンター式になり、CGMが償還シナリオの一部となるなど、独自の変革が見られます。

これらはすべて、根本的な成長の原動力になっていますが、私たちが会社の観点から戦略を置くことを選択した場所に非常に特化しています。そのため、一般的な同業他社に対してオンセミに特有のものを正確に特定することができるのです。

ブレイク・フリードマン

分かりました。続いて、炭化ケイ素基板のインソーシングの進捗状況と、完全にインソーシングするまでのタイムラインについて教えていただければと思います。また、これまでブラウンフィールド投資に重点を置いた戦略をとってきたと聞いていますが、炭化ケイ素の供給は当分の間、需要を下回ると予想されています。この先、自社でグリーンフィールド施設を建設することを経営陣は検討するのでしょうか?

ハッサン・エル・クーリー

この2つには別々にお答えします。進捗はまだ順調です。今年中に大半を内部で賄う予定であることは再確認しました。ですから、まだ軌道に乗っています。この事業は予想以上に順調に推移しています。ですから、半年から9ヶ月前に行った私たちのコミットメントに高い自信を持っています。

ブラウンフィールドとグリーンフィールドに関しては、ブラウンフィールドには多くの走路があります。工場もバックエンドも充実しています。それを活用するつもりです。将来的にグリーンフィールドに移行する必要はないと考えています。もちろん、それはビジネスと経済感覚次第です。特に、アナリスト・デーでサッドが説明したファブ・ライト戦略に着手することで、私たちが開示しているすべてのLTSAをサポートすることになります。

また、もしビジネスが今日の話よりもさらに好調になり、グリーンフィールドに移行しなければならなくなれば、それは本当に良い理由となります。しかし、今のところブラウンフィールドがその道筋であり、我々はそれをサポートすることができる。それが、私たちが提供できている良好なROICを際立たせているのです。

ブレイク・フリードマン

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はパイパー・サンドラーのハーシュ・クマールです。

ハーシュ・クマール

やあ、みんな。私の声が聞こえますか?

ハサン・エル・クーリー

ええ。

ハーシュ・クマール

オーケー。まずはおめでとう。今期も素晴らしい四半期となりました。ハッサン、2つ質問があります。御社のビジネスに少し変化が見られます。以前は、炭化ケイ素のビジネスというと、取引的なもので、注文を受け、顧客を獲得するというものでしたが、今は本当に大きな注文、大きな顧客、数年にわたる、数十億ドル規模の取引を見ています。

これは最近の競争環境のせいなのでしょうか、それとも、これらの受注をより快適にこなせるようになったからなのでしょうか?もしそうだとすれば、なぜこのような受注がしやすくなったのでしょうか?それから、ウェーハは絶対に売りたくないとおっしゃっていますが、はっきりさせておきたいのは、これらの受注は厳密に100%チップだけなのでしょうか、それともウェーハも一部含まれているのでしょうか?続いて質問です。

ハッサン・エル・クーリー

そうです。では、後者についてお答えしましょう。私たちは基板と呼ばれるものを販売することには興味がありません。私たちが基板製造に重点を置いているのは内部消費であり、それは変わっていません。そして、私たちが話している需要は、私たちのすべての基板事業を活用しています。そのため、私たちは、顧客からの収益や立ち上がりと並行して生産能力を増強しています。この点に変わりはなく、引き続き注力していきます。そして、事業は計画を上回るペースで推移しています。ですから、私はこのチームの成果に非常に満足しています。

顧客との戦略的提携に関しては、私たちの......そのビジネスを引き受ける意欲だけではありません。私たちは常に意欲的であり、私たちの能力について非常に自信を持って話してきたし、私たちが強化してきたことについても話してきた。しかし、現状が変わってきているのは、炭化ケイ素のサプライヤーとして急速に規模を拡大しているのは当社だけだということです。

そしてそのことは、ティア1であろうとOEMであろうと、当社の顧客やその顧客にとって非常に明確なものとなっています。当社とLTSAを締結しているすべての顧客は、当社のコミットメントを正確に実現し、立ち上がりや技術、事業拡大に支障をきたすことなく、彼らが望むものを手に入れています。私たちの製品でより多くのビジネスを獲得し、より多くの将来を確保したいからこそ、彼らは戻ってきて契約を拡大しているのです。つまり、Win-Winの関係を築くことができるのです。

ハルシュ・クマール

素晴らしい。私のフォローアップですが、投資家は常に前を向いていて、あなたに次のことを期待しています。そこで、8インチウェーハに関する質問です。投資家からは、8インチウェーハがコストダウンをもたらすという話をよく聞きます。また、8インチウェーハの計画があることも知っています。また、8インチ・ウェハーの計画があることも知っています。それからハサネさん、前の質問についてはっきりさせたいことがあります。炭化ケイ素については、年末までに50%以上の内製化を目指しているのですか、それとも大部分を目指しているのですか?

ハッサン・エル・クーリー

わかりました。後者については、年末までに50%以上を見込んでいますが、それは目標ではありません。目標はそれ以上で、2024年に達成する予定です。ですから、私たちは今年50%以上を達成し、2024年までそれを続けるつもりです。質問の最初の部分は...

ハーシュ・クマール

8インチです。

ハッサン・エル=クーリー

ですから、私たちは......私たちはまだ一貫して、私が過去に説明したことを軌道に乗せています。現在は8インチを使用しています。ベースラインの構築、ベースラインの歩留まり、ベースラインのすべてと呼んでいます。つまり、製造のすべてを洗い出すために8インチウェーハを生産しているのです。そのため、6インチと同じようなスピードでうまく立ち上げることができるのです。

ですから、顧客はそれを求めてはいません。私たちの顧客が求めているのは、競争力のあるコスト構造を提供すること、立ち上げが必要なときに立ち上げることができる生産能力を提供することです。私たちは、今日の6インチと今後の8インチの両方で、これらすべての約束を果たすことができます。私たちの顧客は、私たちの製造能力を現場で確認し、監査しました。また、10年間のLTSAにサインする際には、8インチが含まれています。それが、私たちのビジネスに対する信頼であり、私たちがそれを提供できるということなのです。

ハーシュ・クマール

あらためておめでとう。ありがとう。

ハッサン・エル=クーリー

ありがとう。

オペレーター

次の質問はウェルズ・ファーゴのゲーリー・モブリーです。

ゲイリー・モブレー

やあ、みんな。私の声が聞こえますか?

ハッサン・エル=クーリー

ええ。

ゲイリー・モブレー

紹介の最後で切れてしまいました、申し訳ありません。今年、炭化ケイ素の収益がおそらく5倍に増加するという事実を高く評価しています。では、供給の制約を考慮した上で、24年度の予備的な見通しをお話しいただけますか。需要に制約があるわけではなく、主に供給サイドに焦点を当てているように聞こえますが?

ハッサン・エル・クーリー

そうですね。しかし、基本的には、第4四半期に入ったら、健全になるであろう退出率を取って、その先を予測することができます。しかし、2024年までの予測はしていません。

ゲイリー・モブレー

わかりました。また、シリコン事業に特化した政府の補助金、チップセットへの資金援助、それに相当するものについて、最新情報をお聞かせください。それから、炭化ケイ素に対するCHIPs法(PH)の支援はありませんでしたが、それについてコメントする機会があったと思います。炭化ケイ素がどのような状況にあるのか、最新情報をお聞かせいただけますか?

ハッサン・エル・クーリー

そうだね。アメリカだけでなく、もちろんヨーロッパでも、そして韓国でも大きな活動をしています。韓国には独自の、あるいはCHIPs法の変形があります。私たちはこの3つのすべてに関与しています。炭化ケイ素のエンド・ツー・エンド製造に20億ドルを投資すると発表しましたが、これは基板からウェハーまで同じ敷地内で製造できる世界で唯一の工場になります。

当社はこれら3つの地域すべてにブラウンフィールド能力を有しているため、これら3つの地域すべてを検討しています。この3つの地域すべてにブラウンフィールドの能力があるからです。その決定の一部は、純粋に経済的、財政的なものです。そのため、政府からの資金援助は、どの場所にするかによって、どちらかに振り分ける上で大きな役割を果たします。私たちは、これらすべてのプロセスや議論を進めていますが、特に炭化ケイ素に関連した質問です。

一般論としては、我々は炭化ケイ素について、特にCHIPS法の中でコメントを出したが、それをどうするかは彼ら次第であり、それは我々の意思決定の進捗の一部である。私たちは、投資に対して最高のROICを得るために意味のあるところに行くつもりであり、それが株主価値を創造する方法です。それが私たちの最優先事項であることに変わりはなく、今から今年にかけて、その行き先を決定するつもりです。

ゲイリー・モブレー

ありがとう、ハッサン。

オペレーター

次の質問は、サスケハナのクリストファー・ローランドです。

クリストファー・ローランド

やあ、みんな。ご質問ありがとうございます。そこで質問なのですが、あなたの戦略について、SECでの共同投資について考えているようですが、競合他社の中には、こうしたコミットメントを通じて10億ドル近い資金調達を目指しているところもあります。VitescoやMagnaのように、少額でうまくいったことは知っています。しかし、私はこの戦略について本当に疑問に思っています。彼らは新しい生産能力に投資しているのでしょうか?そこから何を得ているのか?ウェハーの削減なのか、それとも単なる専用生産能力なのか?どのように考えているのか?また、この資金を調達するために、顧客から全体としてどれくらいの金額を得たいのでしょうか?

ハッサン・エル・クーリー

そうですね。非常に高いレベルから始めます。ひとつは、オンセミを差別化している点です。オンセミは事業からのキャッシュフローがあるため、独自の投資を行う余裕があります。ですから、私たちは資金調達を、事業を成長させ、生産能力を増強するための手段とは考えていません。当社のバランスシート、キャッシュポジション、営業キャッシュフロー、設備投資を見ても、そのすべてが事業によって支えられています。ですから、生産能力の拡大に関しては、まったく異なる姿勢で臨んでいます。

顧客から戦略的にもたらされるのは、まさにWin-Winの関係です。それはコミットメントです。LTSAでは、お客さまが私たちと共同投資してくださる場合ほど、高いコミットメントはありません。その共同投資には、顧客によって、また彼らがどのような問題や機会を求めているかによって、さまざまなシナリオがある。だから、それはヘアカットではない。基本的には減価償却費の相殺です。私たちが提供する価値に対するコスト構造を変えるものではありません。減価償却費を相殺するだけであり、それが私たちの帳簿上の減価償却費であろうと、彼らの帳簿上の減価償却費であろうと、機器の所有権とその投資の適用方法に基づくものです。

繰り返しになりますが、これらは本質的に戦略的なものです。つまり、特定の顧客が何を解決しようとしているかに応じて、すべての顧客と建設的に取り組むということです。しかし、このような投資は......私たちが成長するために必要なものではありません。私たちは戦略的な投資をしているのです。ですから、私たちがプレーしている分野はまったく異なります。

クリストファー・ローランド

素晴らしい。

ハッサン・エル=クーリー

また、ドルでの差額の理由は、やはりブラウンフィールドとグリーンフィールドにあります。私たちはブラウンフィールドに投資していますが、サドはアナリスト・デーで、グリーンフィールドよりも40%設備投資が良いと話していました。そのため、より低いコストで、より高い生産量を迅速に立ち上げることができるのです。

クリストファー・ローランド

そうですね。私たちはその効率性を理解しています。太陽光発電についてもお話ししたいと思います。ソーラーから20億ドルのLTSAが出るとは思っていませんでした。産業用SiCがより早く立ち上がることを期待していますか?続いて、SiC全体の粗利率についてです。最初の黒字四半期は倍増したとのことですが、この進捗についてお聞かせください。これはすべて、予想よりも早く進んでいるのでしょうか?また、SiCに占めるこれらの産業用製品の割合のせいでもあるのでしょうか?ありがとうございます。

ハッサン・エル・クーリー

そうですね。産業用、特にエネルギー・インフラストラクチャー向けの増収については、19億5,000万ドルがシリコンと炭化ケイ素の両方です。この市場は、私たちが持つ非常にユニークな価値提案によって支えられていることを忘れないでください。サイモンがアナリスト・デーで話したハイブリッド・モジュールでは、必要な最高の技術を1つのモジュールに搭載して顧客に提供することができます。つまり、1.95は、IGBT、シリコン、シリコンカーバイドの両パワー技術によるものです。

ランプに関しては、両者は同時にランプしていきます。しかし、車載用の数字は、車載用のTAMを考慮すると、より高い数字にランプアップすることになります。しかし、パーセンテージで見れば、どちらも上昇することになります。思い起こせば、昨年、私たちはこのビジネスが過去2年間で70%の成長を達成したことをお話ししました。ですから、かなり健全な成長です。しかし、ドルベースでは、もちろん、私たちが取り組んでいる市場のTAMのため、純粋に自動車用品の後塵を拝することになるでしょう。しかし、どちらの成長率もCAGRも非常に健全であり、LTSAを実施する今後5年間は健全な成長を維持するでしょう。

サド・トレント

そうですね。炭化ケイ素事業の業績については、前四半期比で売上総利益率を倍増させることができ、チームが成し遂げたことを非常に誇りに思っています。前四半期比で売上総利益率を倍増させたのです。営業利益率も10%台後半と、非常に素晴らしい業績です。私たちはその見通しを立てています。順調な立ち上がりで、予定より早く進んでいます。すべての指標で計画を上回っています。ですから、黒字化の目処は立っていますが、当初の計画よりも早く達成することができました。ですから、この先も拡大が続くと思います。そして収益が拡大すれば、それが最終利益に貢献し続けるでしょう。

クリストファー・ローランド

ありがとう、サド。本当におめでとう。

サド・トレント

ありがとう。

オペレーター

次の質問はTDコーウェンのジョシュア・ブカルターさんからです。

ジョシュア・ブカルター

やあ、みんな。私の質問に答えてくれてありがとう。最後の質問についてフォローアップしたいと思います。準備された発言の中で、炭化ケイ素の営業利益率が10%台後半だとおっしゃっていましたね。また、今後数四半期にわたって内部基板が増加するにつれて、営業利益率はさらに上昇すると予想されますか?少なくとも当初は、マージンにとって逆風になるのではないかと想像しています。ありがとうございます。

ハッサン・エル・クーリー

そうですね。私たちは、それをそのままバラバラにしているわけではありません。完全にミックス調整された総計として、この数字を捉えてください。もちろん、この事業が立ち上げコストを吸収するにつれて、この数字は上がり続けるでしょう。そのため、この事業の規模を拡大するにつれて、立ち上げコストはより吸収されるようになり、そうして売上総利益率の軌道を継続的に改善していくことになり、結果として営業利益率も改善していくことになります。ですから、私たちが達成した財務上のマイルストーンは目的地ではありません。単なるマイルストーンです。サドが言ったように、予想より早く達成できましたが、この先も改善の傾斜は続き、事業の規模や事業構成が変化するにつれて、あらゆる財務指標が改善されていくでしょう。

ジョシュア・ブカルター

了解。色をありがとう。残りの8割に関わる質問をしてみようと思います。イースト・フィッシュキルでは2四半期連続で逆風が予想以上に吹いています。何が起こっているのか、説明していただけますか?また、2024年初頭には頭打ちになると予想すべきでしょうか?それは正しい時間枠なのでしょうか?ありがとうございました。

サド・トレント

前四半期に発表した内容と私たちが開示している内容を遡ると、非常に整合性が取れていると思います。コスト構造には驚かされました。私たちはこの6ヵ月間、この問題に取り組み、コスト構造を元に戻すために必要なことを理解してきました。私たちは大規模な製造拠点を持っており、工場を効率的に運営する方法を熟知しています。

しかし、それには時間がかかります。しかし、それには時間がかかります。工場をフル稼働させているときにコストを削減するのは難しいのです。ですから、時間軸は私たちの予想より少し長くなります。今後数四半期はかかるでしょう。コスト削減を続ける中で、この1年間はおそらく逆風が吹いていると思います。しかし、24工場を撤退するころには、この工場が同等になり、効率的に稼働するようになると期待しています。

ハッサン・エル・クーリー

ただ、ひとつ強調しておきたいのは、逆風が予想以上に強いということです。しかし、あなたの言葉を借りれば、報告された粗利益率やガイドに反映されている他のすべての経営指標を見れば、今期の業績や来期のレートを考えれば、それを吸収することができます。サドの指摘に戻りますが、私たちはこの問題を解決する方法を知っています。この2年間、修正し続けてきた。この2年間、我々はこの問題を解決してきた。時間がかかるだけで、見通しは立っている。しかし、もちろん、私たちの事業の残りは、私たちが行わなければならなかった未稼働を含め、ステラで営業しています。ですから、私たちのマージンは構造的に以前とは大きく異なっています。この点については、非常に快適で、満足し、自信を持っています。

ジョシュア・ブカルター

わかりました。ありがとう。ありがとう。

オペレーター

次の質問はニーダムのクイン・ボルトンです。

クイン・ボルトン

ハッサン、サド、素晴らしい決算おめでとう。サド、売上総利益率についてもう少し詳しく教えてください。売上高は増加傾向にあり、SiCのマージンも上昇しているようです。そこでお聞きしたいのですが、第3四半期に中間値で粗利益率が40ベーシスポイント低下したことについて、何か特別な逆風が吹いているのでしょうか?

サド・トレント

そうですね。いくつかありますよね?EFKについて話したばかりだ。これは明らかに逆風です。稼働率もあります。第2四半期の稼働率は71%から70%へと若干下がりました。今後、稼働率は横ばいから下降のカテゴリーに入ると考えています。そのため、もう少し逆風が吹くかもしれません。しかし、マージンがわずかに低下した主な要因は、炭化ケイ素の増産です。そのため、マージンが倍増したとはいえ、全社平均ではまだ希薄です。ですから、収益が増加すればするほど、第3四半期の希薄化の影響は大きくなります。ですから、前四半期比では、未稼働利益が少し増加し、さらに炭化ケイ素の増産が影響しています。

クイン・ボルトン

素晴らしい。ちょっと補足です。SiCのマージンはまだ企業平均を下回っていますが、四半期ごとに改善していくと思いますか?

サド・トレント

ええ、もちろんです。

クイン・ボルトン

完璧だ。オーケー。ありがとう。

オペレーター

次の質問はUBSのティモシー・アルクリです。

ティモシー・アルクリ

こんにちは。2023年から2025年にかけての45億ドルのLTSAについて、また来年から25年にかけての炭化ケイ素の動向について、何か最新情報はありますか?

サド・トレント

そうですね。いいえ、最新情報はありません。今重点を置いているのは、明らかに今年ですが、第4四半期の報告に向けて、2024年についての見通しを発表する予定です。もちろん、LTSAの数字は把握していますが、まだそれについて話しているわけではありません。もちろんLTSAの数字もありますが、まだそれについて話しているわけではありません。LTSAとランプを考慮すれば、2023年の時点よりもかなり高くなるだろう。しかし、今は短期的な実行に集中している。

ティモシー・アルクリ

素晴らしい。それからハッサン、キャプティブと外販のミックスについてはどうお考えですか?今年は50%以上になるとおっしゃいましたね。しかし、もっと長期的な視野に立ったとき、特に中国への投資を考えると、この数字をどこまで引き上げたいかをどのようにお考えですか?また、そのバランスをどのように考えていますか?ありがとうございます。

ハッサン・エル・クーリー

そうですね。私たちがどのようにバランスを取ったかについては、複数の要因があります。私たちが重視しているのは、お客様をサポートすることです。LTSAを実施し、供給回復力と供給保証を検討する場合、我々はその管理もできなければなりません。私たちは、100%内製化するつもりはありません。これまでもそう言ってきた。特に中国からの調達となると、地政学的な側面を無視することはできませんからね。地政学的な環境を考えると、現在のような供給保証の道筋ではありません。ですから、それはもちろん、役割を果たす必要があります。

さらに重要なのは、私たちには工場があり、規模の大きな工場があり、非常にうまく機能している工場があるということです。ですから、私たちが外部から供給を受けたいと思うのは、経済的な意味もあります。社内でできることと比べて、経済的に合理的でなければなりません。ですから、私たちは常にシナリオがどうなるかを考えています。しかし、今申し上げたようなすべての要因によって、80%、あるいはそれ以上と考えることができます。

ティモシー・アルクリ

ハッサン、ありがとう。

オペレーター

次の質問はスティフェルのトア・スヴァンバーグです。

参加者不明

そうですね。ありがとう。ジェレミーです。共同投資に関する先ほどの質問について、いくつかフォローアップをお願いします。共同投資の仕組み、粗利益率やキャッシュフローへの影響について教えてください。4,000万ドルあるいは2億5,000万ドルの共同投資について、財務諸表でどのように説明できるのでしょうか?ありがとうございました。

サド・トレント

そうですね。サドです。顧客から現金を受け取ると、当然、貸借対照表に計上されます。それをどのように計上するかというと、契約期間にわたって償却するのです。つまり、5年から10年のLTSAの場合、製品が出荷されるにつれて、契約期間中に償却されることになります。そのため、実際にはその期間にマージンが増加することになります。しかし、私たちが支払いを行うことで現金が入ってくると考えることができます。これは、設備にコミットメントする前に現金を得るという意図です。

また、念のため申し上げておきますが、私たちが導入するキャパシティはすべて、これらのLTSAをサポートするためのものです。つまり、キャパシティを埋められるという希望に基づいてキャパシティを構築しているわけではありません。ですから、先ほどハサネが言ったように、このような状況では、これらの顧客は供給保証のために私たちと共同投資をしているのです。しかし、会計上の仕組みは、実際には長期にわたって収益に影響します。

参加者不明

なるほど。ありがとうございます。ちょっと補足です。これは収益の前払いのようなものです。機器の所有権というわけではなく、その機器に限定されるのであれば、他の顧客への使用は制限されないのでしょうか?

サド・トレント

そうですね。状況はそれぞれ少しずつ違います。今説明したのは、前払い率、つまり顧客の預かり金です。顧客が製品を委託販売したり、設備を売却したりする場合もありますが、その状況は少し異なります。私たちの帳簿から減価償却費を差し引いて、その分を顧客の帳簿に載せるのです。しかし、どのような状況も顧客の状況によって少しずつ異なります。もちろん、私たちはこれらの開発を進めるにあたり、できる限りの柔軟性を求めている。そのため、1つの顧客のために生産能力を拘束しないようにしていますし、どの拠点のどのラインでも生産能力を移動できるようにしています。つまり、私たちにとって究極の柔軟性を持つように設計されているのです。

参加者不明

素晴らしい。最後にもうひとつ質問させてください。今期のフリー・キャッシュ・フローは若干異なっており、10%台後半で、資本集約度はアナリスト・デーで説明された目標と一致しているようです。超長期的な2027年の目標に変更はありますか?コストの上昇や、生産能力増強に必要な人員数を達成する能力という点で、何か変化はありますか?それは、世界中で見られる他の工場での生産能力増強の問題のように思えますが?これは、現時点ではあなた方にとって[聞き取れない]問題なのでしょうか?ありがとうございます。

サド・トレント

そうですね。人手不足が起きているとは思いません。その一環として、ブラウンフィールドへの投資やブラウンフィールドのフットプリントを活用しています。資本集約度に関しては、長期的な計画に変更はありません。これは短期的なものです。先ほど申し上げたように、今年いっぱいはフリー・キャッシュ・フローはプラスに戻るでしょう。そのため、設備導入のタイミングと、工場移転や炭化ケイ素の増産を支えるための戦略的在庫の増強が必要です。しかし、長期的には、資本集約度の目標はすべて変わりません。当面は10%台半ばから後半になると思いますが、その後、以前説明したように、時間をかけて縮小していきます。

参加者不明

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はトゥルーイスト証券のウィリアム・スタインです。

ウィリアム・スタイン

こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。素晴らしい業績と見通し、おめでとうございます。ハッサン、アナリスト・デイでは、デジタル・パワー・コントロールの新製品について話していましたね。それはおそらく、AIに焦点を当てたサーバーに関連するものだと思いますが、その理解を確認し、またそれに対する目標や牽引力についても思い出していただけますか?

ハッサン・エル・クーリー

そうですね。私たちがドライバーやコントローラーと呼んでいるものは、サーバーやクラウド・インフラストラクチャーのことです。しかし、そのほとんどは、当社の主要市場である自動車や産業向けでもあります。スディールが話したようなフライホイール効果により、スイッチやシリコン・カーバイド・スイッチと呼ばれるものの含有量を増やすチャンスがあります。その点では順調に進んでいます。

技術的な観点からは、すでにいくつかの社内向け製品(パフォーマンスと言えるかもしれません)が完成しています。来年早々にはサンプリングも行う予定です。炭化ケイ素の時と同じようなものです。私たちは......私たちは決断し、倍増し、走り始め、そしてそれを提供し始めるつもりです。それがこの新事業の勝利の方程式になるだろう。だから、24年の第4四半期か第1四半期に入ったら、さらなるアップデートを期待していてほしい。

ウィリアム・スタイン

素晴らしい。それから、できればフォローアップをお願いします。今日、あなたは炭化ケイ素の増産に関する多くの目標を繰り返しましたが、まだあなたが話しているのを聞いていないものがあります。それを更新する準備はできていますか?それ以上の可能性はあるのでしょうか、それともその目標を後退させる理由はあるのでしょうか?ありがとうございます。

サド・トレント

ウィル、サドだ。いいえ、私たちの予想は変わりません。先ほど申し上げたように、第3四半期は炭化ケイ素の希薄化の影響が最も大きい時期です。今年を終える頃には、以前にも申し上げたように、企業平均のマージンを確保できると考えています。

ウィリアム・スタイン

ありがとうございます。

サド・トレント

ありがとう。

オペレーター

以上で本日の質疑応答を終わります。ハッサン・エル=クーリーに話を戻します。

ハッサン・エル=クーリー

お電話をありがとうございました。私たちは、軟調な市場環境を乗り切るために、計画的な実行と卓越したオペレーションで、勝利の方程式を引き続き有効に活用していくつもりです。また、2027年までに半導体市場を3倍成長させるという長期的な見通しにも自信を持っています。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?