見出し画像

つまめるアヒルちゃん🐤♨️

こだわりの「温泉♨️じおまんしー」についてです。
第10回FCM、とりぷるダックちゃんねるのブースで販売するものだし、
我々の🚲️チャリアヒルちゃん&🐥ラバーダックをお店のアイコンに使うことはもう決まり✨ですから、
作品もアヒルにちなんだものを出してみたかったんですよ。
でも単なる陽気な我々印のグッズ、じゃだめなんです😂占いにまつわる道具・グッズでないと。(規約があるんです)
そしてアヒルが象徴として使われている占いはありません。
ということは、アヒルを占いの道具にするしかない…🤔
しかし大量発注になってしまうカードではなく、地道に手作り出来る占い…🤔
となればやっぱり懐深い、選択肢の広い、
『ジオマンシー』しかない!(私には。)
ハンドメイドにこんなに向いた占術はないんじゃなかろうか?ノムチョアヨ、ジオマンシー😘

『チェーンは女神で作るから、あとはさざれでやってみたい。
それならさざれのお風呂にアヒルを浮かせてみては?これは今までにないほっこり感♨️💡
とりぷるダックだから3羽浮かせよう😊❗』
大枠が閃きました!
しかも、さざれとアヒルを違和感なく摘まみたいんですよ…。数を意識しないために。
これは今回譲りたくないテーマでした。

形にするのはここから。

入れ物は、最初は缶を調べました。
そもそも4回つまめれば良いので、缶も小さくて良いんですけど、
コンセプトに合うようなサイズもちょうど良い缶ってなかったんです。

アヒルちゃんのあるシチュエーションなら、水遊びもありだよね?ってことで、
ミニチュアバケツや、金だらいなんかも探してみました。
 …ない。園芸演出用のでも大きすぎる。
じゃ洗面器は?ミニチュアで銭湯っぽいやつ。
 …いや、案外なかった。
じゃ、昔ながらの携帯用の石鹸箱は?
(↑月さんが案を出してくれた!)
 …いや、イマドキデザインのやつしか見当たらない。100均の小さいのがちょうど良くても石鹸が2つ付いてて、それはいらない💦

……でもエモいのがいい。😑💭
自作もかなり考えたけど、クオリティの面でも出来るだけ在りモノが助かる🥹

最小の造りの木桶ってないだろうか?昔ながらの手桶を思わせるような。
どうやらそれは、旅館などで料理を盛り付ける演出用の小皿辺りで見つけられそうだ、と探してみるも、
さすがにさざれを入れたい大きさより大きい。
とにかく小さくて風呂桶っぽく見える木製や竹製の物はないか??と
調理用品を取り扱うお店まで行き、平たく探しました。
すると、😳✨小さな枡があったんです!!
これは檜風呂に出来る!
指も3本つまんで入るぞ❗オッシャ~ーー❗❗

摘まめる🐤ちびダック探しも同時進行。
そうそう都合良くさざれ並みの大きさなんて既製品でありゃしない😂
となれば作る方向でレジンモールドからも探します🔍️
沢山リストが出ますが、1cm以下なんてそんな需要は無いですよね😂 無いんですよ。
しかも3Dで欲しいんです、上に浮かべたいんだから。
あははははは😅ねぇよなぁソリャ、そりゃそうだ。

しかし、密林のリストの中からやがてトチ狂ったものを見つけます…😳💧
\立体アヒルや浮き輪のネイルチップ向けモールド/
………🙃
こんな爪してたら、物が引っ掛かって何も出来ないだろ😑しかし…今はお前だけが私の救世主かもしれん❗
どんだけ浮かれた人が付けるんだ、という製品をポチる。現物でやってみないと分からない!

すごいものもあったもんだ

船便で時間が掛かったが届いた!
結構深い。取り出せるのか不安はあったが、
やってみたら案外取り出せた👏
そして意外と細かい造り👏!
だから、スティックで詰めながら少~しずつレジンを入れないと、空気が入ってしまう。。
けども、これで何とかいけそう😍✨
バリを取ったり激細かい着色はあれども、
道が繋がった❗❗

顔描くの震える。そして端の空気よ。
いいぞ! でも無駄に深いのよね…

ディテールアップでよりエモく

アヒルちゃんのお腹の下のバリを削ってヤスリ掛けてなだらかにし、摘まみ心地アップ👍️
そして良質なさざれを使いたい故に、檜風呂が深いとその分使わない石が必要で、コストが上がってしまうなぁというのもありました。
なので、大工作業を実習している学生に頼んで、中にゲタを入れることにしました。
枡と木目の近い材を用意して作ってもらうのと共に、
「なら旅館の檜風呂みたいな吐水口も付けては?僕作りましょか?」
やってくれるなら有難い😂🙏ってことで、ミニマムな吐水口も作ってもらって着けました♨️
これは私には出来ない💧
ここまで来たら豆絞りの手ぬぐいも欲しい✨ってことで作って掛けました。

ジャジャーン…✨😭
感慨深い…ついに出来ました❗

結晶たちよ…✨

さざれは青いお湯をイメージしての、アマゾナイトとアパタイトに今回は限定しました。
可愛く出来て嬉しい🎵😍🎵

同様に摘まめる…😭❣️

こだわりテーマの「さざれもアヒルも同じように摘まめる」も、無事にクリアです❗

満を持してSNSに載せると
「この手があったとは!」「めちゃ可愛😍」
「天才か!?」
と大反響でした🥰✨
当日駆け込んで買ってくださる方もいらして、こんなこと、ハンドメイド始めてから初めてだったので、本当に感動でした😭😭😭

長くなりましたが、
卓上インテリアとしても可愛い、
いつでも占える「温泉♨️じおまんしー」の
製作秘話でした✨

お読み頂いて、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?