見出し画像

2022.09.03-2022.09.06 新潟・加茂・男鹿

当時のメモが出てきたので加筆修正してアップします。
新潟~加茂~男鹿を巡ろうとされている方の参考になればと思います。

旅程メモ

※下記の情報はすべて2022年9月時点の情報です。

  • 2022.09.03

    • 東京→新潟 新幹線

    • (新潟で予定を済ます)

      • この時はマリンピア日本海には行けなかった…。

    • 新潟→鶴岡 JR特急いなほ (2時間くらい)

    • 鶴岡駅前に宿泊

  • 2022.09.04

    • 鶴岡駅→加茂水族館 庄内交通バス

    • 加茂水族館

    • 加茂水族館→鶴岡駅前 庄内交通バス

    • 鶴岡→秋田 JR (2時間半くらい)

      • 特急は時間が合わなかったため普通列車で移動

    • 秋田駅前に宿泊

  • 2022.09.05

    • 秋田→男鹿 JR (1時間くらい)

    • 男鹿駅前→男鹿水族館GAO なまはげシャトル

    • 男鹿水族館GAO

    • 男鹿水族館GAO→男鹿駅前 なまはげシャトル

    • 男鹿→秋田 JR

    • 秋田駅前に宿泊

  • 2022.09.06

    • 秋田市内をちょっと観光

    • 秋田→東京 新幹線

所感

とにかく移動時間が長かったです(笑)

体力に自信があれば3日目に秋田に泊まらずに東京に移動でもいいかもしれません。秋田新幹線だと相当時間がかかるので飛行機でもいいかも。

きらきら日本海パス

※下記は2024年3月に確認した情報です。詳細は公式サイトなどをご確認ください。

時期によってはJR東日本の「きらきら日本海パス」というフリーパスが使えます。(2024年は3月1日~11月30日)

内容は「フリーエリア内のJR線・由利高原鉄道の普通列車の普通車自由席、庄内交通バス、新潟交通観光バスが2日間乗り降り自由」というものです。

この時はJR(新潟~秋田の移動のうち坂町~羽後本荘)と、鶴岡市内の庄内交通バスがフリーパスで利用できました。

新潟~坂町、羽後本荘~秋田の運賃と特急料金は別になるので、別途購入が必要になります。
(自分は指定席券売機で買いました。新潟で改札に入る時と秋田で改札から出るときは有人改札で駅員さんに見せればOK)

上記の例だと3,000円以上浮かせることができてかなりお得でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?