見出し画像

vase

私が4歳の時に団地から今の住宅街の一軒家に引っ越してきてから早18年。

4歳〜中学生まで毎日毎日毎日毎日毎日毎日必ず遊んでた近所の幼なじみが2人いる。


そんな幼なじみと先日ご飯に行ったよ

小学生の時の私は大人になるなんて本気で思ってなくて、ずっと3人で遊んでると思ったし、ルームシェアだってすると思ってたし、しかも子供心の遊び感覚でバンド組もうとか言って「スリースマイル」っていうグループ名まで決めてたんだから

ちなみにこの前会ってその話になった時に全員無しではなさそうな返事でおもろかった
いつか生誕とかでやろうかな



実際に会うのも2年振りだった

「2人ともどんな曲聞くの?」

という1人の幼なじみの質問に、

音楽は最近聞いてない、と答えた。

「アイドルも聞かない?」
もちろん幼なじみは私がアイドルが大好きなことは知っている。ちなみに私がアイドルなことも知っている。


「自分がアイドルやってるからかアイドルに興味なくなっちゃったんだよね」

と回答した自分に少しびっくりした。
わかってはいたんだけど、いざ口に出すと本当にそう思ってたんだ、、、、て思って

最近はRAYの曲もライブで歌うくらいしか本当に聞けなくて、ママがせっかく車でRAYの曲流してくれてるのに、ある日突然ライブ帰ってきてからも車で流れてるとしんどすぎて「変えていい?」と聞いた日から、私が車乗る時はワンセグに変えてくれるようになった(ワンセグやばい)

私、アイドル聞けなくなっちゃったんだなあ



正直、何をモチベにアイドルをやればいいか分からなくて、ファンのみんなもメンバーも好きなのに、1つのちょっとした意見でダメになっちゃったり、1歩違うところから見てみるとこれでいいのかわからなくて、もちろんライブをやりたい気持ちは本当にあるけど、やりたいことをやって休みたい時に休んでゆっくり進んでいく日々の方がいい気がしてきてこのまま辞めちゃうのかなって思ったり、


でも、RAYのことを調べて、帰ってから動画みてわざわざ連絡してくれたんだ!

「ライブ見に行きたい!!」ていう友達ならお決まりの言葉も、いつもなら「全然いつでも来てよ〜」とどうせ来ないだろうからと思って軽く流すけど、10年以上一緒に遊んで家もすぐ隣の2人には本当に見て欲しくなった。

5/3のワンマンは予定があるらしいから、お節介かもしれないけど私の生誕や次のワンマン(いつかは知らんよ)に本当に呼ぼうと思った。


1人は大学生(就活始まるっぽい😿がんばれ)、1人は社会人。
大学生の子は年下なのに、2人の会話がものすごく大人だった。ちゃんと社会と向き合ってて偉かった。アイドルはアイドルとしてのやり方があるし、やっぱり普通の会社や職場とは仕様が違くて、全然話が分からなかった。私が諦めてしまった道だ。正直恥ずかしいんだ。そのレールを走れなかったこと。

でも、それでもちゃんアイドルを仕事にして全力でやっている姿を2人に、ガキの時の愛海とは違う所を見せるためにまだ頑張りたいって思った

それ以上に全部動画全部見るねって言ってくれたことが嬉しかったな。


こういう小さな幸せとかやる気とか、立ち上がる意味とかを血眼になって探そっと♪



それでね、再録EPの『vase』が配信開始されました。

「オールニードイズラブ」の「黎明は水面照らし包み込むシチュエーション 目を開けてジャンプしてさ」のパートが好きです。
ていうかオールニードが好きすぎてニカニカ笑顔で歌ったのでぜひ愛海パート探して聞いてね🥹

それぞれの曲のソロパートが好きだったんだな
あんなに毎日のように乗りたくもない電車に乗って、身体ボロボロになってまでライブ会場向かって、最後の方はリハも参加出来ずでぶっつけ本番でライブに出て即帰って、日常生活を送るのに必死でライブもステージに立ててればいい方だった。


そういえば、せかおわの最後の「無くした」歌パートは無いけど一人で残るところも実はめちゃくちゃ好きだった。

そうだったな〜。

Fading Lightsってこんないい曲だったんだ。
Fadingが1番苦手意識が強くて「失敗しそうだし嫌だな〜」て気持ちでやってたけど、復帰したらもっともっと出来る気が来てきた


このタイミングで再録EPが発売されて、幼なじみと会えてよかった。
私を引き戻してくれてありがとう。


まだいつ復帰できるか明確にはわからないけど自分自身も焦らないでゆっくり戻ってきます。