4/11~13 夏日とねむり

4/11
  ラム酒に浸していたドライフルーツを使ってパウンドケーキを作った。天才である。作る理由は自分が食べたいからということよりも、材料を量るときとバターを練るときにその事しか考えずに没頭できるのが好きだから、というのが大きい。あとはケーキが焼き上がる時のバターと砂糖の甘い匂い。美味しいと言ってもらえること。
  でもバターと卵を混ぜる時にうまく乳化させられなくて分離させてしまったので、お菓子作りを趣味だと言うのにはもう少し鍛錬が必要だと思う。

  全然時間が無いのにネイルを塗った。色の名前が書かれていなかったので、暫定として、くすんだ墨の色、気持ち青みが強いダストピンク、真珠みたいな色、と紹介しておきましょう。出来が可愛くて満足です。

  夜ご飯は貰った筍で炊き込みご飯。春の味。

4/12
  1限のために予定通り起床できたのがとっても良かった。しかし日中は予想以上の暑さで体力を持っていかれた。4月に夏をちらつかせるんじゃない、と思いつつ、暦と気候のずれに文句をいえる感性を持っていることを誇らしく思った。

  息が出来なくなるんじゃないかというほど緊張しながら、母校の進学指導会に出席して学科のプレゼンをしてきた。年々、人前で何かをするということに恐怖を覚えつつある。導入はなんとか滑り出せたけれど、後半は案の定呼吸が浅くなって声が震えてしまった。待機中に隣に座っていた人が私と同じくらい緊張していたことと、プログラムが終わってから何人かの生徒が質問に来てくれたことが救いだった。

  呑気なのでバイト前に駅前をうろつく。東急ハンズに行ったら久しぶりにステーショナリーにときめいてしまい、ペンケースとか、カラーペンとか、色々と買ってしまった。大学への通学セットが大変可愛いことになっているので、あとでそれっぽく写真を撮りたい。

  Ibの実況動画を見たい。

4/13
  旅行先で道の駅に寄って、たくさんある品物を順番に見ていくのだけど、結局何も気に入るものがなくて悲しくなる。という夢を見た。

  昨日に続いて6時に起きる。目覚まし時計のベルを止めるのに毎回手こずるので、その間に夢の内容をほとんど忘れてしまう。別に夢の中の世界が楽しいという訳でもないけど、いつも目を覚ますと少しがっかりする。昨日の暑さが体にこたえている。今日も暑くなるらしい。

  7分袖のワンピースを着る。ワンピースはコーディネートをあまり考えないで着られるから楽でいい。というと、ちゃんと小物や上着まで考えてワンピースのコーディネートを組む人に怒られそう。でも、わたしそんなにアイテム持ってないから無理だよ。と言い訳しつつ、お気に入りのピアスとネックレスを着ける。

  2限の授業を受けて、お昼ごはんは「なかよし」という和食屋さんで頂いた。鶏肉となすのおろし煮、大変美味でした。

疲れたので早く眠りたい。アイスが美味しい。

メモ 
専門家が「これは美術だ!」と言ったらそれは美術作品になる、という考え方がある。
芸術作品は鑑賞者がいてはじめて芸術作品として成立する。
作者が自身の作品について語る言葉は必ずしも真実ではなく、作者は容易に鑑賞者を裏切ることが出来る。
(という考え方がある。)

21:15、眠る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?