5/1~5 祝日はゆるやかに

5/1
  日曜日はいつもすっからかんな過ごし方をしている。今日何してたっけな〜〜。 
  こういう日は大抵、YouTubeを観ながらうとうとし、そのままお昼寝しています。怠惰ですねぇ!

  5月になりました。
 「皐月」の「皐」の字は「皇」に似ているので、なんとなくインペリアルで強そうで少し神聖なイメージがある。なんとなく。この文字だけで使うことってあるのだろうか。


5/2
  今日も1コマの授業のためだけに学校へ行った。授業を受けている人数は、体感いつもの半分くらいだった。さすが私文ですね、という気持ちと、いつもスクリーンに向かって話している先生に対する気持ちで、少し落ち込んでしまった。

  夜、また雨が降った。この時期ってこんなに雨が降るものだったっけ。梅雨のようにじくじくと蒸す雨ではなく、水の温度そのままに冷えていく感じの雨なので、わたしは好きだ。

  ちょっと運動した。友達に「まりなさんの腹筋ダンス、めっちゃ痩せるよ!」と教えてもらったので、とりあえずやってみた。10分なので本当にちょっとなのだけど、運動不足の身には堪える。だけど最近それ以上に着たい服が似合わない体になっているのが辛いので、少しずつ頑張りたい。(といいつつ、続かないかもしれない。)


5/3
  肋が筋肉痛ーーーーー!!
  むしろ翌日に来てよかったねと思うべきか。

  この3連休にバイト先で英検特訓を行うらしく、それに誘われたのでお邪魔することにした。メインの生徒は高校3年生の子なのだけど、ボス(雇い主、と言うと距離を感じるのでそう呼ぶ)は、3日間も2人で準1級の過去問を解き続けると疲れるので、わたしを呼んで息苦しさを分散させたい、というふうに言ってくれた。1割くらい本音っぽいけれど、機会が無いとなかなか勉強しないわたしを気遣ってくれたように感じている。
  さて、英語の勉強は2年間読むことしかしてきていないわたくしは、初っ端のリスニングからぼこぼこになった。音声が文章として理解出来ず、内容もわからず、選択肢を読む時間もない。サボりのツケが回っていていた。リーディングは少しだけ出来た。

  夜は姉と「世界のアソビ大全」で遊んだ。姉は未だにDSLiteで「だれでもアソビ大全」をやり込んでいる猛者なので、大体のボードゲームにはかなり強い。でも運要素の強いゲームも多くて、ぎゃいぎゃい騒ぎながら進めた。2人ともお酒が入っており、
ゲーム「昔むかし、ローマ帝国がありました」
姉「今もあります」
わたし「…ないよね」
という会話で5分くらい笑っていた。なぜ…


5/4
  今日は朝から英検クラス。リスニングは1つずつ何度か聞いていると、なんとなく聞こえてくる。ような気がしてきた。

  午後は駅ビルでショッピングをする。前々から夏服を欲しいと思っていた。
  green label relaxingでかわいいブラウンのカーディガンを見つけて、店員のお姉さんに試着を申し出る。同時に、これに合うスカートとインナーも試したいのですけど、どんなのがありますか? などと聞いてみる。自分でコーディネートを考えるのも好きだけれど、専門家に聞くのは間違いないとも思う。すると、お姉さん、色々なタンクトップとスカートをお店の隅々から持ってきて並べて、「お客様の雰囲気ですと、こういう明るい色がお似合いかと〜!」という感じで見繕ってくださいました。
  お姉さんのチョイスが絶妙で、色々と試着もしながら、最後はカーディガンに加えて、タンクトップとスカート2枚を購入した。
  なんというか、「似合いそうなものを選んでもらえる」というのがとてもくすぐったくて嬉しかった。名刺も頂いたので、次もコーディネートしてもらえたらいいなぁ。
  スカート、少し痩せないと綺麗に着られないので本当に頑張りたい。

  夜ごはんの小松菜のサラダが美味しかった! 生の小松菜に、カリカリの ベーコンとオリーブオイルと塩とにんにく。小松菜を生で食べたのは初めてだったけど、火を通したものより好きかもしれない。


5/5
  英検クラスも最終日である。リスニング、もはやほとんど聞かずに選択肢を読んで勘で選んだ方が当たってしまい、大変困っている。

  暑い! 5月に入った途端に暑すぎる。夏じゃないか。窓を開けると爽やかな風が舞い込んでくる。とってもいい。

  柏餅を食べて菖蒲湯に浸かった。お風呂の蓋を開けたら、細長くてそこそこ大きな緑の葉が浮いていて、ぎょっとした。

  明日は1限から授業がある。起きれるか心配です。
  どこに行くでもなく緩く過ごした連休が終わっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?