4/4 雨とパン

4/4 4が並んでいる、雨降りの日

 健康診断のためだけに学校へ行かなければならず、それがなんだか癪だったので定期の購入と学生課での用事も済ませてしまおうと思う。

 今日は一日中雨だった。買ったばかりだと思っていた傘はいつの間にか半年くらい使っている。使う度に、可愛いので雨に濡らすのが勿体ないなと思う。降水確率は夜中まで100%と天気予報が言っているので、私が濡れるしか無いのかも。そろそろ人類はバリアを出せる方向に進化してもいいと思っている。

 朝ごはんはしっかりこんがりチーズトーストを食べてしまい、食べてから気がついて、お昼ごはんはわざと食べずに学校へ向かった。大して変わらないのは知りつつも、抵抗はしたいという乙女心です。何の話かと思う人はどうかそのままでいてほしい。
 そして普通に増えていた。確実に飲酒するようになったせいだけど、それは不可抗力なので仕方がない、ということにする。

 少し早めにバイト先へ向かう。お腹がすいたので駅ビルに入っているパン屋さんに寄って、ベーコンのパニーニ(大葉が入っていておいしかった!)と、ミルククリームのパン(おいしい!!)を買った。最近、お惣菜パンと甘いパンを1個ずつ買わないと気が済まない。…という文章を、2、3回書いては消している。書いてしまえば飲酒のせいだけでは無いのがばれるからね。
 一緒に買った「パン好きのミルクティー」もよかった。ミルクティーには目がない方なのに、日頃パン屋さんに入らないためか飲むのは初めて! 茶葉の香りも残りつつとってもクリーミーで、なのに後味がまとわりつかない、うーんポイント高いです。今度はカフェオレも試してみたい。調べたらサジェストで「どこで売ってる?」と出てきてちょっとどきどきした。そうとは知らずに貴重な体験をしてしまったみたい。

 今は隣でバイト先の飼い猫が前足を舐めている。ん? 爪噛んでる?

 人間の記憶は儚いものだなぁと常々思う。大体の中学3年生は去年の秋にやった1次関数を覚えていないし、わたしも月光再演の景色を忘れつつある。1次関数はもう一度復習してもらうことにして、わたしはあの光景を夢だったと思うことにして折り合いをつけようとしている。もしくは、走馬灯のようなもの。

 成城石井でピーチティーフィズを買って帰った。成城石井のオリジナルカクテルはだいたい美味しい。桃の果汁と蜂蜜のような優しい甘さの感じられるカクテルでした。
 今日も美味しいものと健やかな睡眠のために生きた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?