見出し画像

ペンで描くヘアライン


こんにちは、シーフォースのカミカミです!

あっという間に11月ですね。

芸術の秋。食欲の秋。朝晩は肌寒いので、いつまでも布団の中にいられます。

誘惑が多い季節です…

うさぎ1




さて、今回は「ガラスペンブラシ」についての記事です。

画像2

ガラスブラシペン ¥1,269(税込)




ガラスペンブラシは、シャープペンシルのような形をしている、ヘアライン様のテクスチャーをつける為の道具です。

芯はガラスの繊維を束ねたもので、本体に収まるギリギリまで長さがあるので経済的です。

画像3


拡大

画像4


先端がつぶれたり長さが不揃いになったら、ニッパーで切り揃えることができます。




では実際にテクスチャーをつけてみましょう。

真鍮板を使用します。

画像5

ペンで色を塗るように動かします。




画像6

ガラス繊維により金属に細い傷がつき、ヘアラインのようなテクスチャーがつきました。




ペンタイプなので、サンドペーパーよりも自由な形に動かせます。

ハート型でやってみましょう。

画像7


画像8

ちょっとはみ出しちゃいましたが、ハート型になりました。




小刻みに動かすと、このようにガラス繊維が折れて散らばります。

画像9

吸ってしまわないように注意しましょう。

指に刺さるとチクッと痛むので、除去する時は濡らしたティッシュで拭く等、注意してください。




定規を使って直線を引くこともできます。

画像10


画像11




実際に使ってみた感想ですが、板に絵を描くように使うのはちょっと難しいと感じました。

でも立体の唐草模様のように隙間が細い物や、製品の一部分だけマット調にしたいという時は手軽に作業できて便利だと思います。

金属だけでなく、ガラスのコップにも使えます!



ということで、色を塗るようにテクスチャーをつけられる「ガラスペンブラシ」のご紹介でした。



うさぎ2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?