見出し画像

ふでしょ

こんにちは。星蒼です。ロマン溢れる構成になっているので、実用性は考えないでくださいm(_ _)m
えーむっちゃ長くなると思いますが許してください

それじゃ本編です!!








まずは筆箱!!

筆箱はVarcoさんのリアルウッドペンケースですね。
最近使っている人が多くなってきている印象があるのですが気のせいですかね。
まぁそんなことは置いておいて、
この筆箱は最高です!!見ての通り木と革が使われているので経年変化はするし、見た目も格好良い!!自分が求めていたものです。
欠点を挙げるなら、容量が少ないという事ですかね。
自分は少数精鋭しか勝たんとしか思ってないのでこれはプラスとしか思ってないのですが、好みが別れるかもしれませんね。
この満足度で9000円弱はクオリティー高いと思います!!


次に、みんな大好きシャーペンです

こーゆー落ち着いた写真好き

シャーペンは3本入れていて、上から順に紹介していきます


・ モノグラフライト カスタムグリップ(アンボイナバール) 0.5mm
大好きです。上の写真ではあまり木目が見えていないのですが、実物は凄いです。水の中に絵の具が入ったときみたいなあんな感じのところもあれば、瘤!!って感じのとこもあって、見てて本当に飽きないです。
このペンはEve wood craftさんという工房で購入させていただいたのですが、noteとTwitterを始めるキッカケになったペンで、とても思い出が詰まっています。書き味はあのMONOのgraphシリーズの完成された書き味です。
シャー芯は自分こだわりがあって、今売っている現行の物は全て書き尽くしました。それから廃番の物も書いたりしたのですが、Hi-uniが最強でした。でも、mono graph Liteにはどうも合わないみたいで、書くとキュッキュッって異様な音がします。しばらくは耐えていたのですが、我慢できず他のシャー芯を探し、ナノダイヤのHBに辿り着きました。これを入れてからはキュッキュッという音も無いし、書き味も申し分無いので気に入っています。

・ グラセン 0.5mm
まぁ最強ですね。もうシャーペンの完成形だと思います。上の子と同じ芯入れてます。もうグラセンの重心バランスとか語る必要は無いと思うので、他の話しますね。
クリップはファバカスのtk4600から取って来て、キャップはスマッシュのキャップのゴムの部分外したやつ使ってます。自分はこのF3グリップ気に入っているので、そのまま使ってます。F3とはなんなのか説明すると、「Fits Fingers Finely」の略称で、意味は指先に心地よくフィットするグリップという事です。グラセン以外はあの言わずと知れた名作、スマッシュもF3グリップですね。これ、壊れたとか聞いたことないので完成度超高いと思います
1000円あったらグラセン買いましょう。

・ PG2
おばぁちゃんから貰いました。ずっとAinの2B入れていたのですが、カリカリとした書き味も好きなので最近はAinのHB入れてます。


ぴじつー君



次は鉛筆です。これまたこだわりまくってます。

・ BRACK POLYMER 999
略してブラポリです。
こいつはこれでもかってくらい滑らかです。自分使ってんのHなんですけどね。トキントキンに削った後もカリカリせず、折れたりもせずただ滑らかに書けます。最高ですね。デザインも黒×金で格好良いです。
自分はこれを改造していますね。
まず下のキャップはスマッシュのグリップで、上のキャップはグラセンのグリップです。リクエストがあれば作り方解説しようと思います!リクエストはコメントへm(_ _)m

外すとこんな感じ!


次はボールペンです


格好良い。

・ クラフトラボ 001
これまた完成度高いです。このペンは見ての通りグリップが金属(真鍮)で、軸の部分はアクリルです。これだけ聞くと低重心なのかなーって思いますが、軸の内側には真鍮が入っています。そしてリフィルを繰り出す部分も真鍮。つまり、ほぼフル真鍮BPなのです。おかげで重量は34g。僕より重いです(?)
リフィルは純正の物を使っているのですが、とても快適ですね。このリフィルの黒色は本当に黒です。真っ黒です。そして書き味は水性なんで滑らかです。が、しかし、水性の欠点である乾きにくさが目立ちますね。まぁそこは水性ならどうしようもないので、これが嫌なら油性かエマルジョンでも使いましょう。

・ アクロインキ 赤 0.7mm

細い



えー自分はリフィルをそのまま使う系男子です。←見たことない
丸つけはアクロインキですね。南の方の海が綺麗なとこの置物の人が言っていましたが、滑らかです。滑らかすぎて字は書けないです笑笑
キャップとしてSTYLE FITのシャーペンの機構のペン先の部分を改造して作りました。これ、ぴったりです。もうインクが切れているので、買い替えようと思います。

次は定規です。ここまで読んでいる人は居るのだろうか。まぁ居ても居なくても書くんですけどね笑笑


使いやすい

・ アルミ&ウッド定規です。
こいつは自分が大好きな万年筆のインクである色彩雫の孔雀で染色しました。使い心地は勿論、デザイン性も良いですね。


こいつが孔雀



そしてキャップレスに孔雀入れて使ってます。その内キャップレスのnoteも書こうと思います!


最後に、小物です


かわいいฅ'ω'ฅ


・ フォームイレーサー
自分が一番好きな消しゴムです。この前個人経営のお店でこいつのSサイズが売ってたので箱ごと買おうと思います。

・ 三角クリップ
大人気ですね。廃番になりましたが。自分は廃番になる前に買ってたので買うのに苦労とかはしてないですね。可愛いので使ってます。

・ クラフトラボ 001買った時に付いてくるクリップ
さっきクラフトラボ 001はフル真鍮ボディーと言ったのですが、このクリップまで真鍮です。ここまで来ると狂ってますね。こいつも可愛いので入れてます。




終わりです。合計2500文字を超える大作を作り上げた訳なんですが、それにしても長かったですね笑笑まぁそれだけ愛しているということで。それでは。





おまけ





収納した時の図1
その2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?