見出し画像

"とたけけミュージック集"最高でした

こんにちは。あみです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日『とたけけミュージック集』が届いたので、同封されていた冊子を見ながら聴きました。

冊子を読んでいて気付いたのですが、さすらいのミュージシャン・とたけけはデビューしてから20周年を迎えました。

因みにこっちの次元だとEXILEやケツメイシと同期だそうです笑

とたけけとの出会い・第一印象

私がとたけけと初めて出会ったのは『おいでよ どうぶつの森(DS)』。
どうぶつの森シリーズを初めて遊んだのも、"おいでよ"です。

初代(ゲームキューブ)は私がまだ幼かったため遊んだことはありません。
YouTubeで当時のCMやプレイ動画を見たことはあります。

とたけけの第一印象ですが、「何で素っ裸でギター持ってるの?」でした。

純喫茶「ハトの巣」内で演奏していた時、横にいるマスターはとたけけについて一切触れてないですし、あの鬼畜たぬきですら、自身の店でエプロンを着用しています。
結局あつ森でもさすらいのミュージシャンは服を着ることはありませんでした。

あと映画版は小栗旬さんが声優を務めています。
歌唱の際、小栗旬さんからいつものとたけけの声に突然変わった伝説のシーンは今でも覚えています。
違和感半端なかった…笑


とたけけの楽曲を聴いた感想

CDは3枚組で、初代からあつ森の隠し曲までを含んだ全95曲が収録されています。

最初とたけけの曲がこんなにあるのを知らなくて、「きゅ、95曲⁈」ってなりましたw
ゲームのサウンドトラックって少ないようで意外と楽曲数ありますよね。

また商品名に『とたけけミュージック集』と書いてますが、とたけけ本人の声は一切入ってません。
いわゆるインストですね。

曲を聴いた感想は、本当にいろんなジャンルの曲が入ってるなと思いました。
「けけ○○○○」率が高いのと、ディズニーランドの園内BGMで流れてそうだな〜なんて。

ゲームではアコギを弾きながら歌ってくれるのですが、とたけけの声が大きすぎて正直どんな曲か分かりませんでした。

なのでCDを聴いてやっと「あぁ…こんな曲だったのか。」ってなってます。
ゲームでラジカセやコンポから曲を流せますがフルで聴くことはあまりなかったんですよね。

とたけけの曲はリラックスしたいとき、読書や何か集中するとき用のBGMとしてうってつけな気がします。

私は他にもポケモンのBGMを聴きますがバトル曲が多いので興奮しちゃって作業が捗らないんですよね〜。


好きなとたけけの曲

好きな曲ですが「けけアイドル」「エレキそんぐ」「ラグタイム」は昔からよく聴いていました。
特に「ラグタイム」はどう森のテレビ番組(バラエティーのBGM)で使われていて印象に残ってます。
どうぶつの森って本当に細部まで凝ってますよね。 

面白いなと思ったのは「けけのソナタ」。
本家「冬のソナタ」は見たことなかったのですがテーマソングは知っていたので「うわ、めちゃくちゃヨン様じゃん…」って聴いてました。

最近だとあつ森の隠し曲の1つ「どうぶつのまち」と、お誕生日の時に聴くことが出来る「きみのたんじょうび」が好きです。

「きみのたんじょうび」はちょっと子どもっぽさを感じる曲調でたまらないんですよね。
プレイしてる自分は成人済で…

あと家なのに、サングラスを掛け一張羅の服を着た住民がこの曲でルンルンに踊っている姿は可愛いですよね。
まぁ彼らが一体いくつなのかは存じませんがw

同封の冊子について

CD3枚に加え、とたけけの全楽曲の紹介が記載された冊子が同封されています。

転載になる危険性があるので中を見せることは出来ませんが、ジャンル別で曲名やジャケットの写真、いつゲームに登場したのかが細かく記載されています。

正直いつゲームに登場したのかまでは把握してなかったので読んでいてとても新鮮でした。
あと、とたけけが写っているジャケット写真の彼の表情がほぼ一緒で面白かったです。

冊子のデザイン・レイアウトも凝っていて、本当に"音楽雑誌"を読んでいる気分でした。
私もデザイン職の仕事をしているので、感心しました。

音楽雑誌の出版社さん、是非どうぶつの森で特集を…!


まとめ

本当はゲームのサウンドトラック集も入ったコンプリート版が欲しかったのですが、1万円と高かったので、とたけけミュージック集のみ。
無理をしないお買い物って大事ですよね。

とたけけの楽曲がCD化されたのは「おいでよ」以来らしく、しかもプレミアがついてたらしいです。
(転売の物もあるので売っているのを見つけても絶対に買わないでください。)

両親にゲームを買ってもらい、子どもの頃から遊んでいた自分が働いて自由にお金を使える年齢になって、CDを買うことが出来たのはとても嬉しかったです。

とたけけミュージック集始め、あつ森のサウンドトラック集・コンプリート版は任天堂のオンラインや各店舗で今も売っているので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

長文になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?